令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

上手に書けるようになってきました

 4年生、書写の授業のようすです。

 今日も「左右」の練習をした子どもたちです。

 縦画と横画のバランスも整ってきました。

 いつでも真剣に学ぶ4年生。文字も大変うつくしく書くことができます。

らっかせいはどこを食べるの?

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は「らっかせいはどこの部分を食べるのか」について、教科書を読みながら探していきました。

 葉や茎が描かれた絵を見ながら、文章と照らし合わせていきます。

 みなさん、らっかせいはどこの部分を食べていると思いますか?

 花、葉、茎、種・・・・・・、答えを知りたいさのっ子のみなさんは、2年生に聞いてみてくださいね。

大きなかぶのテスト直し

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「大きなかぶ」のテスト直しを行いました。

 間違えた漢字は、3回ずつ書いて直します。繰り返し練習しながら、定着を図ります。

 みんな、自分のテストを真剣に読み返していました。

クラブ活動③

 今日は待ちに待ったクラブ活動の日です。

 子どもたちは、朝から(昨日から)ワクワクしていました。

 大縄とび、陣地、バスケットボール、新聞スクラップと、それぞれが楽しく活動しました。

 子どもたちの笑顔がいっぱいの時間となりました。

版画に取り組んでいます

 5年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、三角刀や丸刀を使って、版画版を彫り始めました。

 自分の顔を中心に構図を考えた子どもたち。今日は、輪郭を彫っていきました。

「あ~、じょうずに彫れない~!!!」「一気に彫りたいけど、進まない~!」と、つぶやきながら彫る子どもたちです。

交通安全リーダーと語る会に向けて

 今週末に予定されている交通安全リーダーと語る会。

 6年生は、自分たちが住んでいる地域の安全について考えたことを、パネルディスカッション形式で発表します。

 夏休み前から取り組んできた子どもたちです。

 5年生や三島警察署、三島市の方々の前で、自分たちの思いを伝えます。

プレルボールに取り組んでいます

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日も、プレルボールに取り組みました。

 チームごと作戦を立てたり、見ていて気づいたことを発表したりしました。

 4年生が3年生をリードしながら、ゲームが楽しくなるよう工夫していました。

初めてのカッターナイフ

 2年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、カッターナイフを使って、紙を切る練習をしました。

 初めて握るカッターナイフに、緊張気味の子どもたち。紙を支える手にも、力が入っていました。

 真っ直ぐ切れると、「やった!切れた!」と嬉しそうな表情を浮かべた子どもたちです。

10+7は?

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、練習問題に取り組みました。

 ノートのますに沿って、じょうずに問題を書き入れていきます。

 真剣な表情で、問題に取り組みます。

最小公倍数を探せ!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、最小公倍数について学習しました。

「○とびで考えればいいよ」「ふたつの数字の同じところをみつけていくといいよ」と、探すコツをつかんだ子どもたち。昨日よりも、短時間で見つけることができました。

 基本問題を学習した後には、練習問題や応用問題にチャレンジします。

 どの子も、一生懸命取り組んでいます。