令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

危機管理講座

 5時間目は危機管理講座でした。

 学校にいるとき地震が起きたら、その後家の人と合流するまでなど、どのように行動すれば良いか、ゲーム形式で挑戦しました。

 「地震発生からしばらく経ったなら、もう大丈夫なんじゃないの」「家の人が迎えに来なくても近くだったら自宅に帰っていいのかな」など、友達と相談しながら考えていました。

 大事なことは、いざというときにどこにいるかを家の人と確認しておくことです。これを機会に話し合ってほしいと思います。

ニコニコマークだよ!

 1年生が、タブレット端末を使い、いまの自分のこころのようすを絵を使ってあらわしました。

「ニコニコマークだよ」「しくしくするときには、こんな顔になるかな?」と、いくつもある丸に表情を書き足しました。

 タブレット端末を効果的に使い、子どもたちの学びを支えます。

 今日も友達とニコニコ過ごした1年生。明日も、元気に過ごしていきましょう!

むずかし~!!!!!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、デシリットルやリットルについて示された練習問題を解いていきました。

 答えを書き終えると、担任に見せます。子どもたちは「むずかし~!!!」「1リットルって、何デシリットルだっけ?」とつぶやきながら、必死に答えを求めています。

「ねえねえ、どうやるんだっけ?」「一緒に考えよう!」と、友達と協力する子もいました。

 難しい問題にも意欲的に取り組む2年生です。あきらめずに取り組みます。

さあ、書くぞ!

 4年生、国語の授業のようすです。

 今日は、夏休みの出来事を原稿用紙に書きました。

 タブレット端末にメモをした、夏休みの出来事。その表を見ながら、作文を書きます。

 海に行ったこと、料理をしたこと、おばあちゃんの家に行ったことなど、楽しかった思い出がいっぱいです。

「会話から書こうかな」「いちばん楽しかったことを最初に書くよと、はりきって書き始めました。

 どんな作文が完成するのでしょうか。楽しみですね。

12個入りのチョコレートが4箱あるよ

 3年生、算数の授業のようすです。

 今日は、12個入りのチョコレートが4箱あるとき、チョコレートはいくつあるかについて考えました。

 はじめに、「30個くらいかな、40個くらいかな」と予想を立てる子どもたちです。「10箱が4つあると考えると、40個よりも多いんじゃない?」と、意見をまとめていきます。

 みんなで考えを出し合っていけば、大きな数の計算でも答えを求めることができます。

 どんなときでも、みんなで力を合わせる3年生です。

いろいろな四角形を分類しよう

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、いろいろな四角形をかき、それらを切って分類しました。

 定規やコンパス等を使いながら、正方形、長方形、台形、ひし形等をかいていきます。

 4年生で学習したことを思い出しながら、かいていきます。

 具体的な形をつくりながら学ぶことで、より理解が深まりますね。

作文を書いています

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、タブレット端末を使い、作文を書きました。これまで書いてきた構成メモを活用しながら、書き進めていきます。

 6年生になると、作文のような長いものもキーボード入力で書き表すことができます。

 書いたり消したりが、鉛筆で書くときよりも便利です。文章もすらすらと思い浮かぶようです。

偶数と奇数

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、三島市から来校者があり、子どもたちの授業のようすを参観しました。

 偶数と奇数の学習でしたが、友達と協力しながら考えている姿を見ていただくことができました。

 友達の発言を注意深く聞き、熱心に学ぶ子どもたち。

 市の方に、子どもたちの素敵なところを見ていただきました。

魔法のカード

 1年生、算数の授業のようすです。

「魔法のカード」を手にした子どもたち。10までの計算がわかりやすくなる魔法が書かれています。

「これがあればだいじょうぶだ!」「答えがわかりやすくなったよ!」と、魔法に気づいた子どもたちは、大喜びです。

 さて、どんな魔法が書かれているのでしょうか?

 1年生のみなさん、お家の方にお話してみてくださいね!

音読をしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、みんなで音読をしました。

 句読点に区切って、すらすら読めるようにします。声の大きさもちょうどよく、聞き取りやすい声です。

 すらすら読めるようになると、内容もぐっとわかるようになります!