令和5年度学校の様子

2023年9月の記事一覧

理科室の掃除

 3年生、朝清掃のようすです。

 3年1組の隣にある理科室。その掃除は、3年生に任されています。

 床をモップや掃除機できれいにした後は、机の上にある椅子を全て降ろして、水拭きをします。

 いつもは2人で担当していますが、今日は少し早めに終えた友達が手伝いに来てくれました。

 3人で取り組むと、いつもよりスムーズにできました。

 友達の優しさに支えられている3年生。これからもお互いに助け合っていきましょう。

ジンタ号来校

 今日の昼休みは、ジンタ号来校日でした。

 夏休み明けということもあり、利用者の多い日となりました。

「10冊まで借りられるから、8冊も借りちゃったよ!」「この続きが楽しみなんだ!」と、友達と話しながら選書する子どもたちです。

高跳びの練習をしたよ

 3・4年生、体育の授業のようすです。

 今日は、高跳びの練習を行いました。クロスに伸ばした線の上を、一方向に走りながら跳んでいきます。

 簡単そうに見えますが、同じ速さで、同じ高さで飛び続けようとすると、とても難しい動きです。

 はじめは笑顔の子どもたちでしたが、続けるごとに真剣な表情になりました。

 同じ時間に体育を行うときには、4年生がリーダーとなり、3年生と整列します。

 自分たちで声をかけ合いながら、安全に運動しようと努めます。

佐野小の下にある土

 6年1組、理科の授業のようすです。

 現在の佐野小建設時に収集した土を見ながら、どのような種類の土があったのかについて分析していました。

 ビンに入った土を、友達と見合う子どもたちです。

 どんな発見があったのでしょうか?熱心に観察していました。

音読をしました

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、学級担任の範読に合わせて、子どもたちも一緒に音読していきました。

 はじめはゆっくり読んだり、教科書を眺めたりしている子どもたちでしたが、リズムに合わせて読み始めると、すらすらと声を出していました。

 高学年になり、読む文章も長くなっていますが、音読をすることで内容理解が深まることもあります。

 日々の音読を大切にしながら、さまざまな文章に慣れ親しんでいきましょう。

画用紙に書き始めました

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、タブレット端末で撮った写真をもとに、画用紙に下書きを始めました。 

 途中、ペンが止まる子どもたち。描いては考え、描いては考えを繰り返していました。

 立ち止まって考える時間も、大切にしている子どもたちです。

三角形と四角形

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、三角形や四角形について学習を深めました。

 定規を使って、三角形や四角形をかく子どもたち。書き終えると、自然に近くの席の友達同士で見合っていました。

 お互いに高め合う姿が見られます。

たくさんの秋を見つけたよ

 1年生、生活科の授業のようすです。

  今日は、自分たちで見つけた秋を思考ツールを使って分類していきました。

 やさい、くだもの、花など、それぞれの項目に分けていきます。

 子どもたちは、自分が見つけた秋を友達に伝えていきます。

 聞いている子どもたちも、うなずいたり、「私も同じ!」とつぶやいたりしながら熱心に聞いています。

 これから秋も深まっていきますね。どんな秋に出会っていくのでしょうか。

大地について学ぼう

 6年2組、理科の授業のようすです。

 今日から、大地についての学習に入りました。

 教科書に描かれている地層を見ながら、気づいたことを伝え合いました。

 熱心に写真を見る子どもたちです。

 興味をもって学習に取り組んでいます。

円の面積を求めよう

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、円の面積を求める学習を行いました。

 直径や円周率等がわかっている子どもたちが、どのようにしたら求められるかについて考えました。

 黒板にかかれた図を見ながら、真剣に考える子どもたちです。

 友達の意見を聞きながら、求めていきます。