ブログ

2022年12月の記事一覧

本を借りたよ

 1年生が図書室で本を借りました。
 自分が選んだ本を「見て!この本にしたよ!」「おもしろそうだよ!」と、友達に紹介している子どもたちです。
 1年生になってから、たくさんの絵本を読んできましたね。冬休みは家の手伝いをしたり、大掃除をしたりすると思いますが、時間を見つけて読書を楽しんでくださいね。

じっくりと問題に取り組みます

 6年生は、テストやドリルなどを使った復習にじっくりと取り組みました。
 算数も国語も、自分の進度に合わせて問題に取り組んでいきます。落ち着いて学習に取り組む習慣が身についている6年生です。
 得意なところを伸ばしながら、苦手の克服にも努めます。

お楽しみ会を開催!

 1年生の教室では、お楽しみ会が開催されていました。
 なんでもバスケットでは、「マスクが白い人!」「お洋服に柄がある人!」など、みんなが動きやすいワードを使い、楽しんでいました。
 和やかな雰囲気の中で、楽しく過ごしました。今日も笑顔がいっぱいです。

ブランコの下に氷があったよ!

 今朝は朝から冷たい風が吹いています。
 富士山も真っ白な姿を見せています。
「ブランコの下に氷があったよ!」「登校中の水たまりにも氷があったよ」「グラウンドも凍ってかたくなっているよ」と、それぞれの冬を伝えてくれるさのっ子たちです。
 そのような中ですが、運動場に出てサッカーをする子、ドッジボールラリーの練習をする子、縄跳びをする子と、朝から元気いっぱいです。
 今日も、楽しい1日になりますように!

冬至メニュー

 今日の給食は、冬至にちなんだ「かぼちゃ団子汁」 でした。
 冬至とは、一年で最も昼の時間が短くなる日のことです。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入るといった風習があるようです。地域によっては「ん(にんじん、寒天、うどんなど)がつく食べ物を食べる」「冬至粥を食べる」という風習もあるようです。
 さのっ子のみなさんのご家庭では、冬至ならでは催し物はありますか?
 今日も寒さが厳しい1日でした。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

技能マイスター講座 その1

 今日は、技能マイスターである宮大工の先生をお招きし、講話を伺いました。
 久能山東照宮や静岡浅間神社など静岡にある建物を例にしながら、宮大工の仕事についてお話いただきました。
 塗料が岩からできていることや技を習得するまでに何年もの年月がかかることなどを知り、子どもたちも驚いているようでした。
 木を削る作業を体験させていただき、木の香りのよさや削った木の薄さなどにも感動していました。
 普段聞くことのできないような話をたくさん聞き、子どもたちも多くの刺激を受けていました。「夢は続けていれば叶う」「一つのことを何年も続けていくと形になる」など、子どもたちの未来にも通じるお話でした。
 貴重な体験をありがとうございました。

のっていみたいな いってみたいな

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、自分のイメージした乗り物、行ってみたい場所を描き、色塗りをしていきました。赤、青、黄、紫、オレンジなど、カラフルな世界が描かれていました。
 見ているだけで、心がときめくような、わくわくするような気持ちになります。
 完成した乗り物に乗って、みんなでお出かけしてみましょう!

腹式呼吸の練習です

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は、グループに分かれて腹式呼吸の練習をしました。自分たちで合図が出せるよう声かけから練習していきます。
「おへそに力をいれよう」「頭をまっすぐにするのが難しいよ」と、コツをつかむのが難しそうでした。
 もう一方のグループは、タブレット端末を使い動画撮影を行いました。オーラリーと茶色の小瓶を録画していきます。練習の成果を記録に残すことはできたかな?