令和5年度学校の様子

2023年5月の記事一覧

いってきます!

 1~4年生が、遠足に出かけました。

 今年は、昨年度よりもさらにパワーアップし、さのっ子活動班で出かけていきました。

 4年生がリーダーとなり、出かけた先での遊びの企画、出発式の進行などを務めてくれました。

 お天気もよく、遠足日和となりましたね。

「楽しんで行ってきます!」「思い出をいっぱいつくってくるよ!」と、笑顔で出発していきました。

6年生と遊ぼう

 1年生と6年生が、体育館で一緒に遊びました。

 自己紹介をしたり、ペア同士で写真を撮ったりしました。また、猛獣狩りゲームやシール交換をして楽しみました。

 1年生は、お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができて、笑顔がたくさん見られました。

 6年生は、1年生が楽しんでくれるよう、そっと声かけをしたり、サポートしたりしながら、優しく接していました。

ソーラン節を4年生に教えよう

 6年生、体育の授業のようすです。

 今日は、グループに分かれて、ソーラン節の練習に取り組みました。

 タブレット端末を使って、ソーラン節の動画を見たり、気をつけたいところについて確認したりしました。

 今度、4年生にソーラン節を教えていくようです。

「腰を低くするのが、難しいよね」「手の動きもなめらかにしたいよね」等、相談する子どもたちです。

 話し合いが終わると、4年生役と6年生役とに分かれて、模擬練習をしました。

 4~6年生が力を合わせてつくりあげるさのっ子ソーラン節!

 6年生のみなさんのリーダーシップで、盛り上げていきましょう。

6、7、8、9の学習

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、「6、7、8、9」の数の学習に取り組みました。

 風船、クレヨン、みかん、キャンディなどの絵と、6~9までのブロックの絵を線で結びます。

 子どもたちは、指や鉛筆を使いながら数を数えて、同じ数の絵を線でつないでいきました。

 定規を使いながら、まっすぐな線を引いていきます。

 今日も一生懸命、考え、学びました。

画数クイズをしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、2年生で学んだ新しい漢字の画数クイズに取り組みました。

「黒という字は何画でしょうか?」と聞かれると、空書きをしながら画数を確かめる子どもたち。「○画です。」と答えると、問題を出した子から正解が告げられます。

「やった!合ってた!」「うわあ、一画違ってた~!」と、大盛り上がりです。

 ノートやドリルに書く練習はもちろんのこと、友達と一緒に楽しみながら学ぶ時間も、子どもたちにとって大切な時間ですね。

国語の単元テストに挑戦!

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、単元テストに取り組みました。

 ゴールデンウイークの最中ですが、しっかりと集中して取り組むことができています。

 楽しむときと集中して取り組むときの区別をしながら、今日も学んでいきます。

 2年生のころよりも文章も長くなり、難しい言葉も出てきますが、よく読んで考えている3年生です。

折れ線グラフのよいところは?

 4年生、算数の授業のようすです。

 電子黒板や黒板に示された問題や折れ線グラフを見ながら、折れ線グラフのよさについて考えました。

「変化がわかりやすいね」「上がり下がりがはっきりわかるね」など、気づいたことを発表する子どもたちです。

「37度のグラフがかきたいなら、縦の数値は30からでいいんじゃないかな?」「0、5、10と目盛りをいれていくと、縦が長くなってしまうよね。もっととばしてもいいのかな?」と、新たな疑問がわいてきたようです。

 疑問をもちながら学び、友達とのかかわり合いを通して、思考を深めていきます。お互いに鍛え合える4年生です。

算数の単元テストに挑戦!

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、これまで学習してきた合同な図形の単元テストを行いました。

 三角定規やコンパスを使いながら、1問ずつ考えている子どもたちです。線をかいた後には、その位置を確認していました。

 難しい問題でも、あきらめずに考えていきます。