ブログ

2022年10月の記事一覧

上野公園 その1

 国立科学博物館前で記念撮影です。
 上野恩賜公園で班別活動中をする子どもたち。まずは、科学博物館からスタート。地球館では地球に住む多様な生物について見学しています。

朝のつどい

 6年生、朝のつどいのようすです。
 今日も元気に活動していきましょう。

ミシンを使って縫ったよ

 5年生、家庭科の授業のようすです。
 今日はミシンを使って、直線縫いを行いました。友達が縫うときには、じっと手元を見つめる子どもたち。
 思ったよりも難しく、緊張しながら動かしていきました。

たからさがし

 3年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「たからさがし」を読み、友達がやろうとしていることをやめたほうがいいと思うときの気持ちについて考えました。
 子どもたちは、友達のためを思ったらすぐに伝えたいけど、言うのは難しいかなという気持ちの中で揺れているようでした。友達のために自分の気持ちを伝えたいという発言をする子どもたち。
 教材の中の登場人物の気持ちを考えることで、自分自身のことについても振り返ることができました。

ひみつのすみか

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、木や板を使いながらひみつのすみかを作りました。友達と相談したり、さまざまな角度から作品をみつめたりしながら、作業を進める子どもたちです。
 のこぎりの使い方も、徐々に上手になってきました。どんなすみかが完成するのでしょうか。楽しみですね。

漢字の学習をしたよ

 1年生が漢字の練習に取り組んでいました。
 ドリルに書かれている漢字を読んだり、書いたりした後、電子黒板を使ってみんなで答え合わせをしていきました。
 花、音、下など、確かめながら書いていく子どもたちです。とても集中して練習することができました。

お月さまとコロ

 2年生、道徳の授業のようすです。
 今日は「お月さまとコロ」を読みながら、素直になれなかった登場人物の気持ちについて考えました。
 子どもたちの中には「忘れ物しても言えないことがあるから、素直に言えない気持ちはわかるな」「こっそりおかしを食べてしまったときも、言い出せないよ」と発言するようすも見られました。
 子どもたちは、素直になれないという気持ちに共感しながら、教材を読み進めていきました。友達の発言にうなずく姿も見られました。

朝食のようす その2

朝は、「江戸・東京弁当」に舌鼓を打ちました。

深川飯や佃煮、練馬大根の煮物、浅草のりなど、地元の名物が詰まった美味しいお弁当朝食でした!

朝食のようす その1

 ホテルでの朝食のようすです。
 今日の午前中は、上野公園散策となります。たくさん食べて、元気を蓄えておきましょう。

室長・班長会議のようす

 室長・班長会議のようすです。
 1日の活動を終え、振り返りを行っています。事前準備を積み重ねてきた6年生です。クラスのみんなと協力しながら、楽しく安全に活動してきてくださいね。

両国ビューホテルでのようす その1

 修学旅行2日目の朝を迎えた6年生。皆、元気に過ごしています。
 写真は、ホテルでのようすです。友達と一緒にリラックスタイムです。荷物の片付けをしたり、しおりを記入したりします。
 ユニットバスでのお風呂にも、ドキドキの子どもたちです。

夕食のようす その2

 夕食をおいしくいただいたら、ホテルに戻り入浴や室長・班長会議、しおりの記入をします。
 健康観察をしっかりとして、明日の活動に備えます。ぐっすり眠り、明日も元気に過ごしましょう。
 それでは、今日の修学旅行のようすはここまでとします。ホテルに戻ってからのようすについては、明日お伝えしますので、楽しみにお待ちください!

夕食のようす その1

 6年生、夕食のようすです。
 ホテルから徒歩で食事会場に移動し、おいしくちゃんこ鍋をいただいています。
 子どもたちも、元気ににっこり笑顔です。

スカイツリーで記念写真!その2

子どもたちは、スカイツリーでの見学を終えた後、宿泊するホテルに無事到着しました。みんな、元気に過ごしています。この後、部屋に荷物を置いたら、徒歩で夕食会場に向かいます。

スカイツリーで記念撮影! その1

 スカイツリーに到着です。
 展望デッキに入場して、大都会東京を一望しました。スカイツリーでは、買い物も楽しみました。どんなお土産にしようかなと、楽しくお買い物です。

国会議事堂の見学

 国会議事堂の見学をしました。
 社会科の授業で学習したり、テレビで見たりしたことのある国会議事堂。子どもたちも真剣な眼差しで、係の方の話を聞いています。
 青空の下、みんなで記念写真を撮りました。いい笑顔です!

東京臨海広域防災公園

 お台場にある東京臨海広域防災公園へ移動し、防災プログラムを体験しました。
 タブレット端末を活用して、取り組みました。グループの友達と一緒に協力しながら、楽しく活動しています!

バスの中で昼食です

 読売新聞東京本社での校閲体験を終え、国会議事堂に向かいます。
 皇居外苑駐車場で、お弁当をいただきました。大きなおにぎり弁当です。
 ここまで、みんな元気に過ごすことができています。午後の活動も、楽しんでいきましょう。