ブログ

2022年10月の記事一覧

今日も元気に走ります

 今朝は、昨日の寒さが和らぎ、青空が広がりました。
 子どもたちは、朝から元気いっぱいに準備運動し、4分間走りました。
 走り終えると、「わたしは4週走ったよ」「ぼくは5週だったよ」と、自分の頑張りを伝え合う子どもたち。精一杯、走りました。

草取り続行中です

 4年生が企画、運営している草取りプロジェクト。
 1~4年生が、コツコツとグラウンド整備に取り組んでいます。
「かなり草が少なくなって走りやすくなってきたね」「草を抜いたところが凸凹して危ないから、ちゃんと土を埋めようね」「道具があればもっと簡単に抜けるんだけどな」など、気づいたことを交流しながら活動しています。
「これらのことをクラスで話し合いたいね」という4年生の声も聞こえます。子どもたちが工夫して取り組もうと、さまざまな思考を凝らしています。
 さのっ子たちのおかげで、グランドもかなり整備されてきました。ありがとうございます。

今日の富士山

「今日の富士山、下まで真っ白だね」と、口々に教えてくれる子どもたちです。
 左の写真は、朝、3階階段から見えた富士山です。右の写真は、午後、4階ランチルームから見えた富士山です。
「今日、富士山の写真、撮ったよ」「こんなに雪があるから寒いんだね」と、子どもたちも突然の雪に驚いたようです。
 5年1組の教室には、子どもたちが折り紙で作ったハロウィンの飾りが!こちらも季節を感じる佐野小の一コマです。

完成に向けて

 糸かけ曼荼羅完成に向けて、着々と作業を進めている6年生。 
 糸をかける場所を数えながら、一本ずつていねいに進めています。11月には完成できるよう取り組んでいるとのこと。
 幾重にも糸が重なり、とても美しい作品に仕上がってきています。完成がとても楽しみですね。

文章の構成について学習したよ

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、文章の構成について学習しました。子どもたちは、結論が書かれている場所によって頭括型、尾括型、双括型に分けられることを覚えており、すぐにそれらの特徴を整理することができました。
「わたしは、双括型の文章が好きだな」「最初に結論があった方がわかりやすいよね」など、思っていることを伝え合うこともできました。

太陽とかげを調べよう

 3年生、理科の授業のようすです。
 今日は「太陽とかげを調べよう」について、学習しました。
 天気のよい日に撮影した写真を見ながら、影がどの位置にできているかを確かめます。
「人の反対側にできているよ」「今日みたいな曇りの日には、影は見えないね」と、気づいたことを共有していきます。
 自分の経験を生かしながら、学習に取り組む3年生です。

小数のたし算

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、2.25+1.34や3.62+1.7などの計算に挑戦しました。
「小数点をそろえて計算しないと、数が合わなくなってしまうね」「小数点を合わせるのを間違えないようにしよう」と、気づいたことを友達と確認し合いました。
 ノートに筆算を書きながら、自分の力で解いていきました。集中して取り組むことができる4年生です。

漢字の復習

 2年生が、漢字の復習をしていました。
 今日、振り返っていた漢字は「風」と「船」です。「風」の払いや、「船」の点画について、上手に書くためのポイントを確認していました。
 一度学習した漢字も、振り返ってみることで、より正しい形に近づけることができますね。子どもたちも、自分の文字を見ながら、一生懸命練習していきました。

どんぐりごまを作ったよ

 今日は、みんなでみつけてきたどんぐりを使って、どんぐりごまを作りました。
「見て~!くるくるまわるよ」「○○さんのこまは、たくさんまわるんだよ」と、楽しんでまわす子どもたちです。
 ペンを使って、かわいらしい模様が描かれているどんぐりも見られました。
 たくさん遊んでくださいね!

友達のいいところをみつけたよ

 1年生の教室では、友達のいいところを見つけを行いました。
 子どもたちは「○○さんのいいところはね~」と言いながら、友達と微笑みあっていました。
 友達や自分の素敵なところを認め合える1年生。これからも、お互いのよさを高め合えるクラスでいましょう!
 笑顔いっぱいの、心温まる時間でした。

20を10こ集めた数は?

 3年生、算数の授業のようすです。
 今日は、20を10個集めた数について学習しました。
「20に0を一個足すと200になるよ」「10個分増えると、0が一つ増えるよ」など、気づいたことを発表していきました。
 電子黒板を使いながら、みんなで理解を深めていきました。

修学旅行新聞を書いています

 6年生が、修学旅行の記録を新聞にまとめています。
 自分たちで撮ってきた写真を見返す子、しおりで行程を振り返っている子など、それぞれで2日間の思い出を振り返りました。
 子どもたちは集中して取り組んでいました。

「見る作文」発表会

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、これまで練習を積み重ねてきた「見る作文」発表会を行いました。
 グループで発表し、その中で代表者を決め、クラス全体の前で発表していきました。
「○○さんの作文はわかりやすいね」「順番がはっきりしていていいね」「読み方がじょうずだね」など、友達のよさを認めながら発表したり、聞いたりしていきました。
 自分の書いた作文を、堂々と発表できる2年生です。

到着の集い

 2日間のたくさんの思い出と共に、6年生が帰路につきました。国会議事堂や国立科学博物館の見学、上野公園や浅草の班別研修、スカイツリーや東京臨海広域防災公園での体験など、充実した2日間でした。
 小学校生活も残り半年となります。これからも佐野小学校のリーダーとして、活躍してください。
 おかえりなさい、6年生!

伝統工芸体験 その1

 伝統工芸体験として、風鈴絵付け体験・切子模様彫り体験を行いました。
 どちらも細かな作業がありましたが、ていねいに仕上げていきました。

浅草 その1

 浅草では、班別研修を行いました。
 雷門、仲見世、浅草寺などを見学しました。楽しみにしていた食べ歩き(お店で食べてから移動するよう計画していました)は、できたかな?

上野精養軒で昼食

 子どもたちが選んだのは、ハンバーグランチ。
 とてもおいしかったようで、ぺろりとたいらげました。

上野公園 その2

 西郷隆盛像前でも記念撮影です。
 友達と協力しながら、順調に散策しています。この後は、浅草で昼食です。