ブログ

2022年12月の記事一覧

持久走測定日 その1

 今日は、持久走測定を行いました。
 これまで練習してきた成果を出そうと、子どもたちは一生懸命走りました。
「がんばれ~!」と応援する声も、いつも以上に大きく聞こえてきました。
 今年は、増田明美さんによる走り方教室を開催。子どもたちが、腕を振り、腰の位置を高く保ちながら走ろうと努める姿が見られました。
 自分の目標に向かって、走り抜きました。

てこのはたらき その1

 6年生、理科の授業のようすです。
 今日は、つり合うときのきまりを見つけるための実験を行いました。
 グループの友達と、「こっちにもう一つおもりをつけるとどうなるかな」「たてに並べた方がいいんじゃない?」などと話しながら、実験を進めていました。
 気づいたことは、ノートにまとめていきます。真剣に取り組む6年生、さすがです!

初めての彫刻刀

 4年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、彫刻刀を初めて使いました。三角刀を使い板を削り始めると、みんな夢中になって取り組みます。
「あれ、板が動いちゃうよ」「すいすい掘っていけるよ」「支える方の手も大事だね」など、気づいたことを友達と共有していました。
 安全に気をつけながら、作品の制作に取り組んでいきましょう。