ブログ

2022年10月の記事一覧

ふしぎな生き物

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、アルミ箔を使って、ふしぎな生き物をつくりました。
 イメージに合ったかたちを作れるよう、アルミ箔を丸めたりつぶしたりしました。
「ここがね、こんなふうになっているよ」と友達に説明したり、立ち上がって力を込めたりと、夢中になって取り組みました。
 さて、どんな生き物が誕生したのでしょうか。完成が楽しみですね。

It's 9:15 am.

 4年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は「わたしの1日」を、英語を使って表すミニ絵本を作りました。
 Breakfast timeはIt's 6:00 am. Study timeはIt's 9:15 am.など、自分の生活を振り返りながら、英語で表現していきました。
 黒板に書かれた例示やワークなどを見ながら、自分で書き進めていきました。とても真剣に、集中して取り組む4年生でした。

国際交流コーナー

 えいごルームの前には、国際交流コーナーがあります。
 世界の各国の写真や記念品が置いてあります。子どもたちは、その前を通ってえいごルームに入ります。
 さまざまな国に関心をもち、世界に羽ばたくさのっ子に育ってほしいと思います。そのためにも、日本や地域のことにも関心をもっていってほしいと思います。
 学校では、たくさんのことを学びます。さのっ子のみなさん、たくさん勉強して、たくさん遊んで、たくさん友達とかかわっていきましょう。そして、未来に向かって進んでいきましょう。

さかなのはいちをきめよう

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、これまで制作してきた魚、海の中、貝殻などを組み合わせて、一枚の絵に完成させていきました。
 きらきらうろこがついて、とてもかわいらしい魚が、海の中で泳いでいます。のりがはがれないように、ぎゅっと押さえています。
 どんな海の世界が広がっているのでしょうか。みんなの作品を並べた素敵な海の世界を、はやく見てみたいです。

前期のまとめ

 2年生が、前期のまとめのプリントに取り組みました。
 友達と一緒に考えながら取り組む子、一人でじっくりと考える子と、それぞれに合った学び方をしています。
「ここって、どうやるんだっけ」「こうすると、もっといいよ」と、質問したりアドバイスをしたりしながら、よりよい方法を導き出しています。
 これからも、友達とのかかわり合いの中で、学び続けていきましょう。