ブログ

2022年12月の記事一覧

委員会活動 その1

 委員会活動が行われました。
 今日は、それぞれの委員会で常時活動の確認をしたり、新たな企画を考えたりしていました。6年生がリードして話し合いが進められました。
 積極的な話し合いがされていました。佐野小学校が、より生活しやすい場となるよう子どもたちなりに考え、活動しています。

花さき山プロジェクト 始動!

 昨年度に続き、今年も「花さき山プロジェクト」を行います。
「その言葉ストップ作戦~やさしい花をさかせよう」のスローガンのもと、全校みんなで明るい佐野小をつくっていきましょう。
 保健室前の掲示には、さのっ子のよさが書かれた花が貼られていきます。友達の素敵なところを見つけ、また自分のよさを友達にも知ってもらいましょう。
 2年生の教室では、プロジェクト名の由来となった「花さき山」の読み聞かせが行われていました。学級担任の読み聞かせに、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

ワープゾーンに飛び込もう その3

 教室に戻ると、ワープゾーンに行くための宇宙服がほしいね!と。
 どんな服をつくろうか、アイディアを出しています。
「ねえねえ、聞いてよ。こんなのがいいんじゃない!」「それ、ぼくも同じこと思ったよ!」と、意見交流が止まりません。 
 たくさん出たアイディアを使って、宇宙服をつくっていきましょう。
 ワープゾーンに飛び込むための準備は、着々と整ってきました。

ワープゾーンに飛び込もう その2

 1階にあったワープゾーンを、2階教室まで運ぶ2年生。
 みんなで力を合わせて持ち上げます。
「わたしがここを持つから、○○さんはこっちを持って!」と、声をかけ合います。