ブログ

2022年9月の記事一覧

絵画の鑑賞をしたよ

 5年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、絵画の鑑賞を行いました。教科書に記載されている絵を見ながら、その良さについて思いを巡らした後、岡本太郎さんの絵(絵画の教材)を見ながら、鑑賞を行いました。
「何これ?目があって怖いよ」「見方によって、怖かったり面白かったりするよ」「線がなめらかでリボンみたいだね」「色鮮やかで、きれだね」など、気づいたことを交流していました。
 絵を逆さから見たり、色の重なりを見たりしながら、じっくりと鑑賞していきました。これからも、さまざまな絵画や作品に触れて、ものを見つめる眼を養っていきましょう。

学び合う6年生 その1

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は、点対称な図形をかく学習に取り組みました。
 コンパスや定規を使いながら、中心から対応する2つの点までの長さを等しくかこうと、考えながらかいていきます。
「コンパスの中心をこっちにするといいんじゃない?」「どこを中心にしたらかけるのかな?」と、グループの友達と考えを深めていきます。
「オレ、わかんなくなっちゃったよ」という友達が言うと、「どこ?○○なんじゃない?」と、助け合いながら学びを進めます。
 お互いに学び合い、高め合うことができる6年生です。とても素敵です。

eライブラリでも学習しています

 1年生も、タブレット端末を活用した学習に取り組んでいます。
 今日は、eライブラリを使って、それぞれの学習を進める時間がありました。タッチペンで書いたり、指で画面を大きくしたりしながら、タブレット端末を使いこなす1年生です。
 子どもたちは、新しいことをどんどん吸収していきます。これからも、たくさんの学びを積み重ねていきましょう。
 子どもたちの未来は、希望に満ちあふれています。

ケンケン陣取りをしたよ

 2年生、体育の授業のようすです。
 今日も、運動場で元気いっぱいからだを動かしました。
 ケンケン陣取りゲームでは、友達の応援をする姿も見られました。
「わたしがどんどん進むから、次の人もよく見ていてね」「もしじゃんけんに負けたら、すぐに出発してよ」など、作戦を立て始める子どもたちです。
 友達とのかかわりの中で、協力しながら物事に取り組むことを学んでいます。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしながら、日々成長している2年生です。

うで立て横とびこしに挑戦!

 カエルの逆立ちの練習を終えると、うで立て横とびこしの練習に入りました。
 マットをよく見て、両足で踏み切り、腰を高くあげてから両足で着地します。はじめは、足が低い位置を移動していた子どもたちですが、手をつくコツを覚えると、少しずつ足が高く上がるようになりました。
 自分の練習が終わると、次の友達に合図を出します。安全に気をつけながら、練習に取り組みます。
「マットの真ん中に手をつけるといいんじゃない」「もうちょっと勢いをつけるといいんじゃない」と、友達にアドバイスをする姿も見られました。

カエル逆立ちに挑戦!

 4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、カエル逆立ちの練習をしました。マットに手をついたら、足を高く上げて、足の裏を合わせます。
「見てて~、高くまであしがあがるよ」「てのひらをちゃんと開いてつけると、あしがあがるよ」と、同じマットで練習している友達と、互いに見合っています。
「いいね、さっきよりもあしがあがっているよ」「勢いをつけるといいけど、ちょっと怖いよね」など、気づいたことを伝え合いながら、練習していきました。
 友達と学び合う姿勢が、とても素晴らしいですね。

十五夜献立 その2

 おじゃがだんごじるには、月に見立てただんごが入っていました。子どもたちは、「お月さまを食べているみたいだね」と味わっていました。
 休み時間には、「お家にすすきを飾ったよ」「毎年、お団子を食べるよ」と、友達と話す姿も見られました。
 明日は、美しい月が眺められるといいですね。

十五夜献立

 明日、9月10日は中秋の名月です。
 十五夜(旧暦8月5日)に、農作物の収穫を祝って月見団子や里いもなどをお供えし、月を眺めます。平安時代に中国から伝わった風習がもとになっているようです。
 現在の暦では、毎年十五夜の日は変わります。明日は土曜日のため、今日の給食が十五夜献立となりました。
 

三角形の3つの角の大きさの和は?

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、「三角形の3つの角の大きさの和が180°になる」性質を生かして、三角形の角の大きさを計算で求めました。
 はじめは「どうやって求めるんだっけ?」「前にやったけど、出し方を忘れちゃったよ」等と言っていた子どもたちでしたが、徐々に計算方法を思い出していきました。
 電子黒板に示された三角形を、じっと真剣にみつめる5年生です。

話す・聞くスキル「かぐやひめ」

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、「話す・書くスキル」を使い、「かぐやひめ」を上手に読む練習をしました。
 、や。のところを区切って読んだり、一音ずつはっきりと声を出したりしながら読むことができました。友達の発表を聞いているときにも、じっくりと聞き入っていました。
 真剣な眼差しの1年生。いつでも一生懸命です。

テスト返しをしました

 3年生の教室では、算数のテスト返しが行われました。
 出席番号順に返却されると、自分の席に戻り、1問ずつ答えの確認をしていきます。
「ここの点って、つくっけ?」と友達に確認したり、「ここの問題、難しかったけど、できた?」と聞いたりしながら、間違い直しをしました。
 落ち着いて学習に取り組める3年生。着実に力をつけています。

わたしたちのからだの成長

 4年生が保健の授業を行いました。
 今日は、1年生から4年生までの身長の伸びを確かめました。
「こんなに伸びているんだ!」「1年生のころの身長は覚えていないけど、どれくらいだったのかな?」と、担任から自分の記録を受け取り、真剣にその用紙を見ていました。
「3年間でこんなに伸びたんだね」「これから、どのように身長が伸びていくのかな」と、思ったことを、まとめていきました。
 4年生のみなさん、どのくらい身長が伸びていましたか?ぜひ家族のみなさんにも、成長の記録を伝えてみてくださいね。

朝読書のようすです

 2年生、朝読書のようすです。
 時間になると、自分の席で静かに読書をはじめる子どもたちです。今日は、タブレット端末を出して、読んでいる本のタイトルやおもしろ度等を記入している子どもたちがいました。
 日々の読書記録をつけることで、どんな本が好きなのか、次にどんな本を読んでみたいのかといった意欲づけにもつながりますね。2年生の教室前には、図書室があります。たくさん足を運んで、さまざまな種類の本を読んでみるといいですね。

修学旅行に向けて

 6年生の教室では、修学旅行に向けての学習が着々と進められています。
 今日は、班の学習係がリーダーとなり、見学先について調べたことを、ファイルにまとめました。
 自分たちで声をかけ合いながら、班ごとに進めていきます。積極的に活動にとりくむ6年生です。「スカイツリー、楽しみだね」「国会議事堂について調べたんだよ」と、レポートを見せ合うようすも見られました。
 先日の休み時間には、自分たちで集まり「みんなでルールを守って修学旅行に行けるようにしよう」と話し合う姿も見られました。自分たちの活動を、よりよいものにしていこうという意気込みを感じます。

さのっ子リーダー会議 その2

 遊びが決まったら、紙に書いてさのっ子活動掲示板に貼っていきます。
 貼る前には、担当の教員に遊び内容の報告に行きます。
 今回は、「リーダーの仕事を5年生にも引き継いでいこう」と、5年生も一緒に遊びの確認にいくことになりました。
「15分休みに、職員室前に集合しよう」「朝、4-1の教室前で待ち合わせでいい?」と、打合せをしていました。
 各カラーごと、どんな遊びが計画されたのでしょうか?次回のさのっ子タイムを、お楽しみに!

さのっ子リーダー会議 その1

 15日に行われるさのっ子タイムに向けて、リーダー会議が行われました。
 3年生から6年生までのリーダーが集まり、どんな遊びをしようか考えていきます。
「晴れだったら、鬼ごっこをしよう」「雨だったら、どうする?」「やってみたい遊びは、ある?」と6年生がリードしながら話し合いは進みます。
「氷鬼がいいんじゃない?」「ハンカチ落としなら、晴れても雨でもできるよね」と、3~5年生も意見を出していきます。
 話し合いが行われたランチルームからは、富士山を眺めることができました。

Do you like ~?

 3年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、Do you like ~?の学習です。Yes,I do. No,I don’t.も併せて学習します。
 教科書にある単語を使い、質問を考えていきます。友達と交流する前に、まずは自分で考えていきます。教科書を見ながら、じっくりと考えることができる3年生です。
 友達の考えを聞くためには、自分の考えをもつことも大切ですね。毎日の学びを、じっくりと積み重ねていきましょう。

おいしい給食いただきます!

 4年生、給食のようすです。
 配膳が終わるころになると、栄養士が各教室をまわっていきます。
「味噌汁をおかわりする人はいますか?」「野菜をもっと食べられる人はいますか?」と、おかわりをする子どもたちに配膳していきます。
 さのっ子たちは、毎日の給食の時間を楽しみにしています。今日も、おいしくいただきました。午後の授業も、頑張っていきましょう!

何をつくっているのでしょうか?

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、水風船と紙を使って、何かを作っています。
 ふくらませた水風船に、紙をぺたぺたと貼っていきます。1年生のみんなは、丁寧に紙を貼っていました。
 紙で覆われた風船は、このあと、しばらく乾燥させていくようです。
 さて、何が完成するのでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

準備運動をしっかりします

 6年生、体育の授業のようすです。
 運動前には、しっかりとからだをほぐすよう準備運動をしていきます。
 ダッシュをしたり、スキップをしたりしながら、徐々にからだをあたためていきます。手押し車をして、腕の力もつけていきます。
 手押し車では「足を持つよ」「速さはどう?」「足をおろすね」等、ペアの友達に声をかける優しさが見られました。ちょっとした声かけですが、ペアの友達も安心して運動することができますね。
 6年生の優しさは、学校生活のいろいろなところで感じることができます。

水揚げされてからどのようにして食卓まで届くのだろう

 5年生、社会の授業のようすです。
 今日は、魚が水揚げされてから、どのようにして食卓まで届くのかについて学習しました。
 子どもたちは、今日の課題をノートに書き始めると、近くの友達と「水揚げされてから、まずは市場かな?」「いきなり店には行かないよね」と、知っていることや思ったことなどについて交流し始めました。
「自分の考えを相手に伝えたい」と思うことは、とても大切なことですね。クラスの仲間と、共に高めあっていきましょう。

朝清掃です

 木曜日は清掃から一日がスタートします。
 昇降口も少人数教室も、もちろん毎日使っている教室も、自分たちできれいにしていきます。
「こっちにごみがあるよ」「わたしが○○を拭くから、○○さんはこっちをふいてね」など、声をかけ合いながら、協力して進めています。
 きれいになった教室で、今日もたくさん学習していきましょう。

委員会活動 その2

 5、6年生のおかげで、佐野小学校の子どもたちが安心して学校生活をおくることができます。トイレットペーパーの補充、図書室の貸出業務、朝昼放課後の放送、整備された花壇、朝運動の運営等、さまざまな係に分かれて活動しています。
 日々の活動を、ありがとうございます。これからも、佐野小を支えてくださいね。

委員会活動 その1

 今日は、1学期最後の委員会活動を行いました。
 7、8月の反省や9月の目標、1学期間を通しての反省等について話し合いました。
「5年生、どう思う?」「6年生ももっと意見を言おうよ」と、子どもたちで話をつないでいきながら、取り組んでいました。
 今日は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。写真を撮るときには、マスクを外してにっこり笑顔です。

「固い約束」の練習

 6年生、書写の授業のようすです。
 今日は、タブレット端末を活用し、動画の撮影をしました。ペアの友達に筆の動かし方が分かるように撮影してもらいます。
 筆順はどうかな、とめ・はね・はらいは意識して書けているかな、筆の持ち方はいいかな等、自分の書き方を確認することができます。
 自分が字を書いている姿は、なかなか見たことがありませんね。
「思ったよりも、書くスピードが速かったよ」「書き順を間違えちゃったよ」「出るところと出ないところが、逆だったよ」と、振り返っていました。
 今日の学習を、次週のめあてにつなげていきたいと思います。

筆者の意見をまとめよう

 5年生、国語の授業のようすです。
 今日は、筆者の意見をまとめるために「メディアリテラシーの力」について、読み進めました。
 教科書を読みながらタブレット端末にあるワークシートにメモをとる子、文章に線を引きなら読む子、ワークシートと文章を見比べながら読み進めていく子と、自分なりの方法で解釈していきました。
 一つの読み方にとらわれず、自分なりの読み方アイテムを増やしていくと、中学生になってからも文章を読む力がついていきます。筆者の意見を知ることで、自分の考えを広げ、深めていくことにもつながっていきますね。

ドッジボールをしたよ

 からだをほぐした後には、1年生対2年生でドッチボール対決です。
 1年生が上手に逃げ回るため、2年生が投げたボールは、なかなか当たりません。また、ボールを2つ使ってるため、思わぬところからボールがとんできます。
「こっちにボールあるよ」「あそこ、ねらえるよ!」と、声をかけ合いながら取り組みました。
 子どもたちは、一生懸命ボールを追いかけていました。

へびさんやごりらさんになったよ

 今日の体育は、1年生と2年生と合同で行いました。
 今日は、2年生も一緒にいろいろな動物になりました。
「へびになりましょう」「お魚になりましょう」「ごりらになりましょう」と呼びかけられると、それらの動きを模倣する子どもたちです。
 腕もあしもしっかりと動かして、からだをほぐしていきました。

筆順のきまり

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「左右」の書き方について、学習しました。
 左から右へ、上から下へという筆順のきまりに注意して、練習しました。
「あれ、なんだかバランスが悪いなあ」「口が小さくなってしまうから、もう少し上を小さく書きたいな」など、字形を整えて書こうとする子どもたちです。
 ゆっくりと丁寧に書き進めていました。

よい作文の書き方

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日から、作文の授業に入りました。よい作文を書くために、3つのポイントについて学習しました。
 1、一つのことをくわしく書くこと 2、自分の気持ちやようすをくわしく書くこと 3、いろいろな場面のお話について例を挙げて書くこと です。
 子どもたちは、友達の書いた作文からよさを見つけたり、写真を見てじっくりと観察したりしながら、書きたいことをメモしていきました。
 さて、どんな作文が完成するのでしょうか。自分の伝えたいことをみつめながら、書いていきましょう。

学校保健委員会 その2

本日6時間目に、学校保健委員会が行われました。
三島総合病院より、助産師の方をお招きし、「より良く生きる」というテーマでお話をしていただきました。
準備や司会進行は、6年保健委員がつとめてくれました。
「命について」のお話では、妊娠から出産までのことについて学び、命の大切さについて考えることができました。また、4年生の保健で学んだ内容でもある「思春期の体や心の成長」についてもお話をしていただき、子ども達が自身の心と体の健康について考えることのできる良い機会となりました。
本日のお話で学んだことを、これから先「より良く生きる」ために活かしていってほしいと思います。

学校保健委員会  その1

 6校時に三島総合病院の土屋美穂助産師を招き、「よりよく生きる」をテーマにお話ししていただきました。
 女性が妊娠したときの体の変化、喜びやつらさなどについて、具体的な様子を交えながら話してくださったので、女子だけでなく男子も状況を実感できていました。
 妊婦に対してどのような支えが必要かという話や、自身の体の変化についても話していただきました。6年生は終始真剣な眼差しで話を聞いていました。
 土屋先生から、「みんなとても一生懸命話を聞いてくれてうれしい。とても立派な6年生ですね。」と声をかけていただきました。

秋の虫探し

自然がいっぱいの佐野小学校。秋の虫がたくさん遊びにきます。本日は、トンボとバッタを発見し、みんなで観察しました。「私にも見せて」「大きなしおからとんぼだね」と子どもたちの会話も弾みます。虫かごと虫取り網を持って、これからもたくさん探します。今日は、小さい虫が多かったので、逃がしてあげました。

2声のカノン「なべなべそこぬけ」

 6年生の音楽の授業前には、発声練習を行っています。日々、練習を積み重ねてきている6年生。美しいハーモニーを奏でられるようになっています。
 練習の中のひとつに、母音だけで歌う練習があります。子音がはっきりと聞こえるようにaiueoの母音だけをつないで歌います。なめらかにつなぐことで、一音ずつの音色も鮮明に聞こえてきます。
 コロナ禍のため、長時間の練習は叶いませんが、これからも少しずつの練習を積み重ねていきましょう。どんな状況の中でも、今できることを考え、共に歩んでいきましょう。

伝言板をつくろう

 5年生の図画工作の授業では、伝言板の制作に入りました。
「どんな絵にしようかな」「大きく描けるものがいいよね」「わたしは猫にするよ」と、近くの席の友達と話すようすが見られました。
「細いところをつくると折れやすくなるから、大きく描けるものにしようよ」「何にしようか、迷っちゃうよ」と、話は進みます。
 友達と話すことで、自分のアイディアが明確になることもありますね。友達と交流するよさを、たくさん感じてくださいね。

こんなにつるが伸びたよ

 4年生が、理科の授業で観察を続けているひょうたん・へちまの畑にやってきました。
「こんなにつるが伸びているよ」「黄色い花のところにはハチがきているよ。花粉を運んでいるんだね。」など、気づいたことを記録していきます。
 長い時間をかけて観察することで、植物の生長についてくわしく学ぶことができますね。さて、この後はどのようになっていくのでしょう。次回の観察も楽しみですね。

白地図ワークも使って学習!

 3年生の社会の授業では、教科書、郷土読本、白地図を使って学習を進めています。
「静岡県の工業」の学習では、「静岡の西側ではお茶が作られているね」「山間部では、家具を作っているところもあるよ」など、近くの席の友達と気づいたことを交流するようすが見られました。
 地図を指さしたり、全体を眺めたりしながら、静岡県の工業について興味深く学んでいました。複数の資料を活用しながら、学びを深めていきます。

片足で線の上を通ったよ

 2年生、体育の授業のようすです。
 担任の説明をよく聞き、スムーズに学習に取り組むことができる2年生です。白線の上を、片足で通っていき、相手と出会ったところでじゃんけんをします。
「けんけんでまっすぐ進むの、難しいよ」「けんけんで立ち止まると、からだがふらふらしちゃうよ」と、足の力をしっかりと使って運動しているようすです。
 夏休み以降、暑い日が続いています。
 体育の授業では、友達との距離が十分に保つことができて、お話をしない場合などには、マスクを外して活動するというような熱中症対策を講じています。子どもたちは、感染症対策と併せて、自分のからだを自分でも守れるよう努めています。

あざらしになったよ

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日の学習に入る前に、必ず準備運動をします。その中のひとつに、腕やあしの力を使って動く運動も取り入れられています。
「かえるさんになってみよう」と呼びかけられると、腕とあしを上手に動かしながら飛び跳ねていきます。「あざらしになろう」では、腕の力を使ってからだを動かします。
 子どもたちは、楽しみながらからだの使い方を学んでいきます。一生懸命取り組む1年生。しっかりとからだもほぐれていき、体育の授業にも集中することができます。

対応する点と辺と角

 6年生、算数の授業のようすです。
 今日は「対称」について学習しました。線対称な図形を対称の折ったとき、重なり合う点、辺や角のことを「対応する」という言葉を使って表現することについて学びました。
「お客様の対応をするという使い方をするよ」「誰かに頼まれたことをやるときに、対応するっていうよね」など、知っている知識と結びつけて考える子どもたちです。
 難しい表現ですが、授業の中でさっそく使おうとする6年生。学ぶ意欲の高さが感じられますね。

復習問題に挑戦!

 5年生、算数の授業のようすです。
 今日は、タブレット端末を使って復習問題に挑戦です。
 どの教科でも、タブレット端末を活用して授業を行っているため、さのっ子たちは上手に使いこなすことができます。情報モラル教育と共に、これからも活用を推進していきます。

どうしたらいいんだろう?

「どうしたらもっと遠くまで届くかな?」「どうしたら、まっすぐに進むかな?」と、子どもたち同士で試行錯誤しています。
「クラブのもうちょっと真ん中を持った方がいいんじゃない?」「打ちたい方を見てから売ってみたら?」と考えています。その過程が、子どもたちの思考力を高めていきます。
「かかわり合う力」「学び合う力」を育みながら、「鍛え合う力」も共に高めていき、主体的に学習に取り組む力を育んでいけるよう、これからもさまざまな工夫を凝らした授業を行っていきたいと思います。

ロングホールは難しいなあ

 3、4年生が取り組んでいるさのっ子ゴルフ。今日も、自分で作ったオリジナルのクラブを握りしめ、ゴールをめざしました。
「球を遠くまで飛ばしたいけど、思うように進んでくれないな」「もうちょっと右に打ってみたらいいんじゃない?」「こっちこっち!こっちがわに打ってみて!」など、チームメートと策を考えながら取り組みました。

かずのせんをつかってかんがえよう

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、1から20までの数字の線を使って、かえるやうさぎが線の上を進んだ数を数えていきました。
「右の方が数字が大きくなるね」「左にいくと、20よりも小さくなるよ」など、気づいたことを伝え合う1年生です。
「数字の線のことを数直線という呼び方をしますよ」「もう少しお姉さん、お兄さんになったら、数の線ではなくて数直線というようになりますよ」と担任が伝えると、「数直っていう言葉は聞いたことがあるよ」「数直線っていう言葉、かっこいいね。使ってみたいな。」など、興味深そうに聞いていました。
 新しいことを、どんどん吸収していく1年生。毎日の積み重ねを、大切にしていきましょう。

復習問題の答え合わせをしたよ

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、時間や時刻、たし算、長さなどの復習問題に取り組みました。そして、その答え合わせを、自分たちで進めていきました。
 タブレット端末を活用して、すいすい解いていきます。答え合わせも、順調に進められます。
 夏休み以降、友達と声をかけ合いながら、さらに力を伸ばしている2年生です。

安全な生活を送ろう

 9月の保健目標は「安全な生活を送ろう」です。
 本日、保健だよりを「がっこうからのお知らせ」に更新しましたので、ぜひご覧ください。
 保健室前掲示板には、校舎内の写真とともに、けががおこりやすい場所が紹介されています。佐野小の廊下は、広くて長いので、走るつもりはなくても、つい早足になってしまいます。階段の曲がり角や靴箱前の廊下等、けががおこりやすい場所を改めて確認し、みんなで安全な生活を心がけましょう。

今朝もあいさつ運動!

 おはようございます。
 しばらくぶりに、ランチルームから富士山を眺めることができました。
 今朝も、昇降口ではあいさつ運動が行われました。「おはようございます」「○○さん、おはよう」「今日も元気だね」など、さのっ子たちの元気のよい声が聞こえてきました。
 今週もはりきっていきましょう!

避難所開設訓練 その2

 自治会のみなさんと、避難所となっている教室や防災倉庫の資器材の確認も行いました。また、受水槽からの給水訓練も行いました。
 実際の動きを想定した訓練でしたが、修正が必要だと思われるところについては、市と話し合って改良していくこととなりました。
 コロナ禍で、避難所開設訓練も数年ぶりの実施となりました。このような訓練を行うことで、地域のみなさまと学校、市とが共通認識をもてるようなるので、貴重な機会だと感じました。

避難所開設訓練 その1

 今日は、佐野・見晴台自治会のみなさま、三島市現地配備員にお集まりいただき、佐野小学校避難所開設訓練を行いました。コロナ禍のため、各自治会代表者のみなさまに来校していただき、実施しました。
 現地配備員による簡易無線による通信訓練、パーティションの組み立て、総合受付設営、避難者の誘導等、実際の場面を想定した訓練となりました。
 地域のみなさんの熱心な協議もあり、具体的に考えていくことができました。