ブログ

2022年10月の記事一覧

意見文を書いています

 6年生が、疑問に思ったことをもとに意見文を書いています。
 小学生の通学はなぜ自転車ではないの? 制服はなくてもいいんじゃないの? 体育座り以外の座り方でもいいんじゃないの? 使わない教科書は学校に置いていってもいいよね! ICT教育をもっと推進したほうがいいよね! など、自分たちの身のまわりから題材を探して、書き進めています。
 インターネットを使って外国のようすについて調べたり、根拠となるデータを探したり、説得力のある意見文になるよう書き進めていました。
 書いている途中には、友達にアドバイスを求めたり、感想を伝え合ったりする姿も見られました。