令和5年度学校の様子

2023年6月の記事一覧

休み時間のようす

 6年2組、休み時間のようすです。

 教室の後ろに設置された癒やしのコーナー。

 学級担任おすすめの本や素敵な音色を奏でるオルゴールなどが置かれています。

 子どもたちは、オルゴールの音をバックミュージックに小物をさわったり、本を読んだりしていました。

 読書をして過ごす子もいます。

 チャイムが鳴ると、すぐに切り換えて授業に入ります。さすが6年生です!

さまざまな表情

 6年1組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、粘土を使って自分の顔をつくり、凹凸をつけていきました。

 タブレット端末を活用して撮った写真を見ながら、細かなところにまで注意を払う子どもたちです。

 友達の作品をみながら、よさを伝える姿も見られました。

 この後、どのような表情が完成するのでしょうか。みんなの作品を見るのも、楽しみですね。

あこがれ

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日から「あこがれ」の練習に入りました。

「あこがれ」とはなんだろう?との質問に対し、自分が目標とすることを達成している人、努力している人、強い恐竜、スポーツ選手など、それぞれが思い描く「あこがれ」を発表していきました。

 その言葉のもつ意味を考えながら、毛筆で書きました。力強さが表現された字が多く見られました。

健口教室

 歯科衛生士を招き、健口教室をおこないました。

 染色液を使って歯が真っ赤になってびっくり。歯磨き指導を受けながら歯磨きし、白くなった歯にまたびっくり。正しい歯磨きがわかったのではないでしょうか。

 いつまでも自分の歯で食事が楽しめるように、大切にしてもらいたいと思います。

水の循環について考える

 家庭で水がどのくらい使われているのか予想していました。

 例えばお風呂には200リットル。みんなの予想よりも多かったようです。そこにシャワーをお湯を出しっぱなしにして使うと…とてもたくさんの水が使われていることがわかりました。

 巡り巡ってまた水道の水として戻ってくるので、水の大切さをあらためて感じていました。