令和5年度学校の様子

2023年4月の記事一覧

漢字の練習

 2年生、国語の授業のようすです。

 今日は、新出漢字の練習を行いました。「前」という漢字の練習では、「月」の部分に着目し、気づいたことを共有していきました。

「はらっている字とはらっていない字があるよ」「青にも月があるよ」など、友達と確認し合っていました。

 2年生になり、1年生のころよりも画数が多い漢字が増えてきましたね。

 繰り返し練習をしながら、書ける漢字を増やしていきましょう。

委員会活動

 令和5年度第1回の委員会活動が、行われました。

 これまで5・6年生で行ってきた委員会活動ですが、今年から4~6年生が取り組むことになりました。

 委員会経験者の6年生は、これまで培ってきた技を、4・5年生に伝えていきます。

 みんなで学校生活を豊かにしていきましょう。

係ポスターづくり

 4年生になって初めての係活動のポスターを作成していました。

 自分がこれからどんな仕事をやっていくのか、改めて自覚するための活動でもあります。

 一人一人がやるべきことをやっている学校は、誰にとっても過ごしやすい学校。係活動をしっかりおこなって、快適な学級をみんなの手でつくっていってほしいと思います。

 

鉄棒やったよ

 前回り、さかあがりなど、鉄棒に挑戦していました。

 中には「できないよ」と言っている子も。

 でも大丈夫。あきらめずにしっかり練習を続ければ、必ずできるようになります。

 これからも練習してすごい技を見せてもらいたいと思います。

交通安全教室

 自転車の乗り方について学習しました。

 交通ルールや自転車の点検といった、自転車を使う上で欠かせない知識を確認しました。

 一時停止を守らない自転車が目の前を通ることを体験した時には、「とても怖かった」と驚いていました。

 自転車では、事故に遭遇した際、大けがにつながる可能性が高いです。逆に車両の運転手としての注意責任が加わります。すべての人のために、ルールを守って自転車に乗りましょう。