令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

「わたし」を描いたよ

 1年生が、タブレット端末にあるカメラの機能を使い、自分を絵で描いていきました。

 写真に写った自分の上に、紙を重ねます。そして、輪郭をとっていきます。

 その後、写真を見ながら、自分の顔や服などを描き入れていきました。

 表情や服の形などを、じっくりと見ながら、「わたし」を描きました。

 この後、「わたし」は草原で遊ぶようです。みんなで遊ぶのが、楽しみですね。

お魚を泳がせるよ

 2年生が、自分で描いた魚を海に泳がせました。

 絵の具を使って描いた魚です。

 水辺は、1年生がローラーを使って描きました。

 どんな世界が広がっていくのかな。みんなで楽しく遊ぶようすが、目に浮かびますね。

心のもよう

 5年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は「心のもよう」の仕上げてに取り組みました。

 スパッタリングやマーブリングなどの技法を取り入れながら、抽象的なもようを表現しています。

 友達の絵のよさを伝える姿も見られました。

 どの作品も素敵です。友達の作品も、はやく見てみたいですね。

ローマ字の学習

 3年生、国語の授業のようすです。

 今日は、ローマ字の学習に取り組みました。

 はじめは、「あれ、五十音順って忘れちゃったかも」「わかってるはずなのに、ローマ字になるとむずかしく感じちゃうよ」と、素直な感想を述べていました。

 みんなで発音練習をしながら、楽しく学習しました。

しょうゆもの知り博士講座 その2

 5年生に引き続き、3年生もしょうゆもの知り博士講座を受講しました。

 もろみ、しぼりたての醤油、給食で使っている醤油の味比べをしました。

「おいしい!」「しぼりたての醤油も、おいしい!」と、大興奮の子どもたちです。

 今日から、3年生もしょうゆ博士です!