令和5年度学校の様子

2023年7月の記事一覧

Can you play the guitar?

  5年生、外国語の授業のようすです。

 今日は、Canについて学習しました。

 教科担任とALTとのやりとりをみながら、Canの使い方や意味について考える子どもたち。

 どんなことを伝えているのかな?と、検討を付けながら考える子どもたちです。

図書室で過ごしたよ

 楽しみにしていたシャボン玉づくりが、雨のため明日に延期となりました。

「え~!やりたかった~!!!」と残念がる子どもたちですが、「でもさ、明日プールもあるし、楽しいこといっぱいになるよ!」と、すぐに前向きな気持ちへと切り替わりました。

 15分休みになると、図書室で読書をして過ごしました。

 お気に入りの本が見つかると、にっこり笑顔です。

15㎝のものを探せ!

 2年生、算数の授業のようすです。

 今日は、目盛りがかいてあるテープを使い、15㎝のものを探しました。

 子どもたちは、教室の前や後ろを行ったり来たりしながら、さまざまなものの長さを測っていました。

「ピッタリ15㎝のものを探しているんだよ」「ちょっとでもずれちゃだめなの。でも、なかなか見つからないの」と、友達と協力しながら取り組んでいました。

 さて、15㎝のものは見つかったかな?

クラブ活動

 今日は、クラブ活動を行いました。 

 それぞれのクラブでは、自分たちで企画した活動を行いました。

 みんなで、楽しく過ごしたよい時間となりました。