文字
背景
行間
2022年7月の記事一覧
ホットドッグづくり
5年生、朝食のようすです。
今朝は、ホットドッグづくりに挑戦しました。アルミホイルで包んだパンとソーセージを、牛乳パックの中に入れて燃やします。牛乳パックについた火が消える頃には、熱々のホットドッグの完成です。
パンがふっくらとしていて、おいしくいただくことができました。
今日も元気いっぱい、活動していきましょう。
自然教室2日目 朝のつどい
5年生の自然教室も、2日目に入りました。
朝のつどいでは、ラジオ体操をしたり、係からの連絡を聞いたりしました。
朝までぐっすりと眠れた子が多かったようです。今日も一日、「仲間と協力 Let's try!」ですね。
何をしているのでしょうか?
6年生、昼休みのようすです。
今日は、教室の隣の少人数教室で、何やら相談する姿が見られました。模造紙を広げて、何かを書いています。
さて、今度はどんなことを企画してくれているのでしょうか?火曜日には、その答えがわかるようです。
いつもさのっ子のリーダーとして佐野小をリードしてくれる6年生です。ありがとうございます。
時計を読み合ったよ
1年生、算数の授業のようすです。
今日は、時計を使って問題を出し合いました。
「2時」と問いかける子がいると、グループの友達は時計の針を2時に合わせます。みんなが針を動かし終えたところで、お互いの時計を見合い、正しい位置に針が示されているかを確認していきました。
友達と楽しみながら、学ぶ1年生です。
長さのあらわし方
2年生、算数の授業のようすです。
今日は、30?ものさしを使い、示された長さの直線を引く学習をしました。
6センチメートルや9センチメートルなどの直線は引きやすくても、10センチ3ミリ、11センチ7ミリのようにミリメートルが出てくると、目盛りを数えて書くことが難しいようです。
今日も、友達同士で教え合いながら、学びを深めていきました。