学校の様子

2024年9月の記事一覧

びゅんびゅんゴマ

1年生の生活科です。

「つくってあそぼう」で、びゅんびゅんゴマを作成していました。

自分のお気に入りの絵を描いて、糸を通して回します。

体育・スポーツ 朝運動

今月の朝運動は、体力アップコンテストの種目に挑戦します。

1年生はドッジボールラリーに挑戦!

2年生は8の字とびに挑戦!

3年生はみんなでリレーに挑戦!

4年生はみんなで的当てに挑戦!

5年生はみんなでジャンプ(大縄)に挑戦!

6年生はみんなで的当てに挑戦!

続けて記録を伸ばしてほしいと思います。

自然教室説明会

4・5年生の保護者を対象に、自然教室説明会を行わせていただきました。

御来校いただき、ありがとうございます。

御不明な点がありましたら、担任まで連絡をお願いいたします。

災害図上訓練

三島市危機管理課の方を講師にお招きし、6年生が災害図上訓練を行いました。

佐野地区のマップを使い、交通、防犯、災害に分けて危険なことやものを書き入れていきました。

思考を伴った訓練を行うことで、安全意識がより一層高まることだと思います。

情報処理・パソコン タイピング練習

3年生はキーボードを使って、タイピングの練習をしていました。指の位置(ホームポジション)やローマ字で入力する練習です。だんだんと速くタイピングすることができるようになっています。

作文を書こう

4年生の国語です。

作文の構成をタブレットを使って考えています。自分の考えを書いたり消したりすることが、タブレットでは簡単にできるので、アイデアを書き出すにはもってこいですね。

美術・図工 画材を工夫して

2年生の図工です。

ビニールや麻布、梱包材などに絵の具で色を付けて、画用紙に乗せていきます。

不思議な模様になり、イメージが膨らんでいきます。

パフォーマンステスト

5年生の外国語です。

英語でスピーチをしています。自分のスピーチを録画して、提出しています。タブレットの機能をしっかりと使いこなしています。

美術・図工 シャボン玉をえがこう

1年生の図工です。

円をクレヨン2色を使って色を付けます。そこからティッシュを使ってぼやかして、シャボン玉の風合いを出していきます。