ブログ

2022年6月の記事一覧

プレルボール その1

 4年生、体育の授業のようすです。
 今日は、プレルボールに取り組みました。3年生と一緒に、基本的なルールや練習を行いました。思うような方向にボールがとばず、苦戦していましたが、あきらめずに何度もボールを相手のコートに打ち込みました。

「ジャイアント・ジャム・サンド」から食パン、いちごジャム

「読書旬間コラボ献立」最終日は、「ジャイアント・ジャム・サンド」から、食パン、いちごジャムでした。
「自分の名前を書こう!」といちごジャムで、名前を書き始める子どもたちです。今日もおいしい給食をありがとうございました。もりもり食べて、今日も元気に過ごしました。

プールびらき その1

 5年生がプールびらきを行いました。
 スポーツ実行委員の進行で、プール開きが開催されました。宝探しゲームとうずまきを行いました。
 1年ぶりのプールでしたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
 実行委員のみなさん、みんなが楽しめるイベントをありがとうございました。

プールに入ったよ その1

 1年生、プールの授業のようすです。
 3校時になると水温が上がったため、1・2年生はプールに入ることができました。友達と楽しく水あそびをしました。
 2校時にプールを予定していた3・4年生は、水温が上がらず入れませんでした。「いいな~、1・2年生!」とうらやましそうにしていました。

130年航空写真撮影があります

 金曜日の朝を迎えました。
 すっきりとしない天気が続いた1週間でしたが、6年生が育てているマリーゴールド(花花プロジェクト)や5年生が育てている稲は、少しずつ背を伸ばしています。
 今日は、佐野小の130年をお祝いし、校章の形を児童で描き、航空写真を撮影する予定です。校庭には、すでにラインが引かれていて、準備万端です!
 子どもたちが描く校章を楽しみにしていてください。

さのっ子タイム その1

 今日は、今年度2回目のさのっ子タイムでした。
 昼休みには、運動場や体育館などで、カラーごとに集まり楽しく遊びました。運動場では、氷鬼やドッジビーなどのゲームをしました。
「6年生にタッチできてうれしいよ」「お姉さん、足が速くて追いつかないよ」と、上級生を一生懸命追いかけます。夢中になって遊び、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 次回の活動も楽しみにしていてくださいね。

ALTの授業を楽しみました

 今日は、週に一度のALTの授業日でした。
 ネイティブの発音を聞きながら、歌やゲームなどに取り組みます。楽しみながら学ぶことで、英語をより身近に感じることができると思います。
 写真は4年生の授業のようすです。カードに書かれた単語を読みながら前進し、友達と出会ったところでじゃんけんをします。チームの友達を応援しながら、とても楽しく活動しました。