ブログ

2023年3月の記事一覧

春を探しにいこう

 2年生、生活科の授業のようすです。

 今日は、近くの神社まで、春を探しに散策へ行きました。

「行ってきます!」と元気なあいさつをして出発した2年生。

 さて、どんな春をみつけられたかな?

つくしを見つけたよ

 体育館脇でつくしを見つけた6年生です。

「おばあちゃんがね、つくしで佃煮を作ってくれるよ」「あぶらで揚げてもおいしいよね」という会話が聞こえてきました。

「毎年、袋いっぱいに摘むんだ!」「見て!揺すると胞子が飛ぶよ!」と、短い時間でしたが、友達との会話を楽しんでいました。

 このような何気ない日常の会話が、思い出のひとつとなっていくことでしょう。

教室整備をしています

 6年生の教室では、整備活動が行われていました。

 机や椅子のゴミを取ったり、マジックを色別にまとめたり、少人数教室に置いてあった荷物を片付けたりしました。

 自分の荷物も持ち帰っているため、教室内が少し寂しく感じます。

 あと2日で卒業式ですね。友達との時間を大切に、過ごしてくださいね。

着実に進めていく5年生です

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も、復習問題を進めていきました。

 友達と解き方を確認し合ったり、定規を使い図形をかいたりするようすが見られました。

 どの子も集中して取り組み、5年生の学習内容をマスターしていきます。

テスト返し

 2年生の教室では、国語のテスト返却が行われていました。

「漢字の読みは合っているんだけど、書きの方が間違えちゃったよ」「表も裏も100点だったよ」と、自分のテストを見返しています。

 じっくりと復習を行い、3年生につないでいきましょう。

47都道府県を漢字で書くよ

 4年生が、47都道府県を漢字で書く練習に取り組んでいました。

 分からない漢字は、答えが書かれたプリントを見ながら書いていきます。

 何度も練習している4年生でした。

 タブレット端末の中に、日本地図パズルのアプリが入っています。ゲーム感覚で、日本の県名や場所が覚えられるアプリです。漢字の練習とあわせて活用することで、楽しみながら覚えることができますね!

 まだ使っていないさのっ子のみなさんがいたら、ぜひ使ってみてくださいね。

リコーダーの練習をしたよ

 3年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、山のポルカやパフなど、これまで練習してきた曲を、みんなで合わせて演奏しました。

 久しぶりに吹いた曲では、指づかいや音を確認しながら吹いていました。

 みんなで音色を合わせていて、とてもきれいでした。

懐かしいね!

 1年生が、この1年間を振り返り、国語の教科書を最初から見返しました。

「あ!このとき、劇をやったね」「私、○○役をやったの、覚えているよ!」「あれ?前の方がじょうずに読めてたかな?」など、学習したときの自分の子とを思いだしているようでした。

 この1年間、たくさんの学習をしてきましたね。できることがいっぱいになり、学ぶ楽しさを感じてきましたね。

 すくすく成長してきた1年間でした!

朝のようすです

 おはようございます。

 卒業式・修了式まで、あと2日となりました。「今日で給食が最後だね」「あと3日で○年生も終わりだね」などと、友達と話す姿が見られます。

 佐野小の桜のつぼみもふくらみ、もう少しで開花しそうです。木蓮も花を広げ始めました。

 今日も、友達と「かかわり合い 学び合い 鍛え合い」ながら、「やってみよう ともに伸びよう」の気持ちで生活していきましょう。

手つなぎ鬼をしたよ!

 5年生が昼休みに、手つなぎ鬼をしました。

 今日は、授業に入っている教職員と一緒に遊ぶ企画を立て、思いっきり運動場を走りました。

 夢中になって走りまわりました。笑顔あふれる楽しい時間となりました。