ブログ

2023年1月の記事一覧

そろばん

 4年生、算数の授業のようすです。
 今日は、そろばんの学習に取り組みました。
 712+813など、3けたの数の計算に挑戦していました。友達と確認し合ったり、自分で考えながら取り組んだりしていきました。
 友達と意見を交流する場面では、答えだけではなく、考え方について伝え合っていました。自分の考えを、適切に伝えようとする姿が見られました。

係のポスターづくり

 3年生の教室では、係のポポスターづくりが行われていました。
 来週から、新たな係で活動していくために、今日中に完成させるそうです。休み時間を使いながら、同じ係の友達と書いていきます。
 新たな係活動が始動していない中ですが、子どもたちが気を配りながら、電気をつけたり整理整頓をしたりしています。

朝のようす

 2年生、朝のようすです。
 登校後、友達と楽しくお話をしたり、運動場で思いっきりからだを動かしたりする子どもたちです。今朝は、加湿器の水をボランティア係が中心となり取り組みました。
「エコ係の仕事だけど、保健係も一緒にできるといいのかな」「先生がやってくれたときには水が床にこぼれなかったけど、わたしたちがやるとついちゃうね。コツがあるのかな」「床がぬれちゃったから、わたしがふくね」と、子どもたち同士で相談しながら活動していました。
 自分たちの生活がよりしやすくなるようにと、工夫する姿が見られました。友達とのやりとりの中で、さまざまなことを学んでいきます。

ふるさと給食

 今日の給食は、ふるさと給食でした。
 主に三島産の野菜を使った献立となりました。
 さといもみしまコロッケは、子どもたちも大好きな献立です。ツナ入りごまあえも大人気で、おかわりを希望する子どもたちが多くいました。
 佐野小の給食は、栄養バランスもよく、おいしいので、残食がほとんどありません。
 これからも、よく噛んで、もりもり食べていきましょう。

Go straight turn left!

 4年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、道案内について学習しました。
 そのために、学校内にある部屋や場所などの伝え方について確認しました。
「教室はClassroomだね」「昇降口はEntranceというんだね」など、さまざまな場所について発音していきました。
 校内の絵を見ながら、ALTが話す場所を指す練習も行いました。
 4年生の授業も、三島市教育委員会から指導主事が来校し、参観されました。子どもたちの意欲的な取組について、高く評価していただきました。
 4年生のみなさん、これからも元気いっぱい学んでいきましょう!

英語でカードゲーム

 3年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、色や形を英語を使って表現する練習を行いました。
 ALTの発音をよく聞きながら、真似をする子どもたち。とても流ちょうなイントネーションで、Yellow、Red、Circle、Diamondなど発音していました。
 今日は、三島市教育委員会から指導主事が来校し、子どもたちの授業を参観していただきました。子どもたちの明るさと楽しく学ぶ姿勢に、お褒めの言葉をいただきました。さのっ子のよさを見ていただくことができました。
 3年生のみなさん、これからも楽しみながら英語に親しんでいきましょう。

漢字迷路

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、12月に考えた漢字迷路を、友達にチャレンジしてもらいました。
 2年生までに習った漢字を使って作った漢字迷路。画数の近いものを並べて、考えずにはいられない問題づくりに取り組みました。
「12345678!8画の漢字だ!」「1234567!こっちは7画だ!」と、教室からは画数を数える声が聞こえてきました。
 友達が考えた迷路を使い、楽しみながら学びました。

めだかのぼうけん

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、田んぼの様子を確かめながら、読んできました。
「田うえがはじまるころと、書いてるよ」「写真を見るとたまごがキラキラしていてきれいだよ」と、教科書をすみずみまで見ながら考えているようすが伝わってきました。
 言葉言葉のつながりを考えながら、ていねいに読み進める1年生です

体育の授業に向けて

 6年生が体育の授業前に、自分のめあてを決める学習に取り組んでいました。
 鉄棒では、さまざまな技の練習に入ります
「前方指示回転ができるようになりたいというめあてを12月に決めていたよ」「難しい技にも挑戦したいな」など、演技図を見ながら考えていました。
 寒い中でも、元気いっぱい活動している6年生。めあてに向かって、進んでチャレンジいていきましょう!