令和5年度学校の様子

カテゴリ:5年生

小数×小数

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、小数×小数のかけ算の練習問題に取り組みました。

 いつもは友達と一緒に計算方法を確認しながら解く子どもたちも、今日は自分ひとりでじっくりと取り組みました。

 集中して取り組める時間も増えてきました。さすが!高学年のお兄さん、お姉さんです。

あこがれ

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日から「あこがれ」の練習に入りました。

「あこがれ」とはなんだろう?との質問に対し、自分が目標とすることを達成している人、努力している人、強い恐竜、スポーツ選手など、それぞれが思い描く「あこがれ」を発表していきました。

 その言葉のもつ意味を考えながら、毛筆で書きました。力強さが表現された字が多く見られました。

新出漢字の練習

 5年生、新出漢字の練習のようすです。

 ドリルを見ながら、筆順や読み方などを確認しています。

 タブレット端末に入っている筆順アプリも活用しながら、覚えていきます。

 難しい漢字も、積極的に学習していきます。

ソーラン節のテストをしたよ

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日は、運動会に向けて練習をしてきたソーラン節のテストを行いました。

 5人ずつ、曲に合わせて演技をします。曲げるところや伸ばすところに気をつけながら、一生懸命踊りました。

 待っている子どもたちは、友達の演技を見ながら、自分の動きを確認していました。

 来年は最上級生としてさのっ子をリードしていきますね!

 1年後には、どんな自分に成長しているかな?友達とかかわり合い、学び合い、鍛え合いながら「やってみよう ともに伸びよう」で過ごしていきましょう。

調理実習をしたよ

 5年生、家庭科の授業のようすです。

 今日は、いももちづくりに挑戦です!

 栄養士やさのっ子応援隊の方にも協力していただきながら、作業に入りました。

 じゃがいもの皮をむいてゆでた後、片栗粉と混ぜて形作っていきます。バターで焼いたら、風味豊かないももちの完成です。

 子どもたちは、班の友達と協力しながら、手際よく作業していました。

 5年生のみなさん、おいしくつくることができたので、ぜひ家でも作ってみてくださいね!

自然教室に向けて

 自然教室に向けて、準備が始まりました。

 班長、保健係、レク係、食事係に分かれて、打合せを行いました。

「どんなダンスをしようかな」「はじめの言葉は、だれが担当しようか?」「箱根の里の方に渡す手紙はどんなデザインにしようか?」など、具体的に決めることが多くありました。

 クラスのみんなと協力しながら、素敵な自然教室にしていきましょう。

読書記録をつけていこう

 子どもたちの読書活動を支えるため、読書記録を残そうと、タブレット端末を活用した取組をはじめました。

 本についているバーコードを読み取ると、その本の表紙が出てくるアプリを活用し、自分が読んだ本を記録していきます。この方法を少しの間試してみて、さのっ子たちに使いやすい記録媒体であれば、続けていきたいと考えています。

「わたしが読んでいる本の表紙ができたよ!」「表紙だけではなくて、本も読めたらいいのにな」「記録が残って嬉しいな」など、好感触のようです。

「道」の清書をしたよ

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は、これまで練習してきた「道」の清書を行いました。

 何度もなぞり書きやかご書きをして、バランスや字の形を整えてきました。

 清書では、堂々と大きく書くことができました。

when is your birthday?

 5年生、外国語の授業のようすです。

 今日は、誕生日を友達に聞く練習を行いました。

 何人もの友達と繰り返して話すことで、次第にスムーズに話せるようになりました。

 ALTとの1対1で会話をし、発音や言葉の使い方などを確かめていきます。

 これからも楽しく英語を学んでいきましょう。

音楽の授業のようす

 5年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、アルトとソプラノに分かれて、歌を歌いました。

 音の重なりを楽しみながら歌う子どもたち。美しいメロディーを響かせます。

 楽しみながら歌うすがたが、とても素敵です。

単位量あたりの大きさ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も、単位量あたりの大きさについて学習しました。

 だんだんと解き方のコツをつかんできた子どもたち。計算の速度も速くなってきました。

 考え方を友達と共有しながら、答え合わせをしていきます。

青菜をゆでよう

 5年生、家庭科の授業のようすです。

 これから、ほうれん草のおひたしを作ります。

 ほうれん草をゆで、醤油やマヨネーズをかけて食べていきます。

 動画を見ながら、作り方の確認です。

 さあ、いよいよ調理です!おいしくできるかな?

 

 5年生のみなさん、ぜひお家でもつくってみてくださいね!

単位量あたりの大きさ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も、単位量あたりの大きさについて学習しました。昨日よりも、学習の内容を理解した子どもたち。

 今日は、電車の混み具合について考えました。

 1問ずつていねいに、答えを求めていきます。

何に見えるかな?

 5年生、書写の時間のできごとです。

「みんな、犬が駆けているように見えるよ!」と、外を見ながら教えてくれる子どもたち。

「曇って、形がかわっていって面白いよね!」「あっちは、犬が座っているようだよ!」と、盛り上がりました。

 さまざまなことに関心をもち、それを友達と共有できる幸せ。

 何気ないことでも、同じものを見て、感じて、語りあえるさのっ子たち。とても素敵です。

事実と意見

 5年生、国語の授業のようすです。

 今日は、事実と意見とに分けて読むことについて学習しました。

「分けるのって、難しくない?」「どうやって見分けるのかな?」と、つぶやいていた子どもたちですが、教科書教材を使い、一つずつ確かめていきました。

 筆者からの問いかけに対して、答えをみつけようとする子どもたち。文章の中の言葉を手がかりに、思考を深めていきます。

平均の学習のまとめ

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、平均の学習のまとめを行いました。

 複数の問題を解きながら、考え方の理解の定着を図りました。

 ひっかけ問題に出会うと、立ち止まって考える子どもたち。ヒントとなる言葉や数字も、子どもたちの中から出していきます。

 よく聞き、よく考えていく5年生です。

 

 5年生の教室には、実験中のいんげんまめが発芽中です。すくすく伸びています。

平均の問題

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日も平均の問題に取り組みました。

 複数の問題を解くことで、平均についての考え方を習得してきた子どもたちです。

 今日は、スムーズに計算をして求めることができました。

平均を求めよう

 5年生、算数の授業のようすです。

 今日は、平均を求める学習に取り組みました。

 表に書かれた複数の数字を使い、それぞれの平均を求めます。

 計算は、電卓を使って行うため、あっという間に答えが求められます。

 便利な道具を使いこなしていくことも、日常生活に生きる大切な学習ですね。

「道」の練習

 5年生、書写の授業のようすです。

 今日は「道」の練習に取り組みました。

 かご書きでは、書いている手元を動画に撮りました。筆順はどうかな?筆づかいはどうかな?と、後から自分でも確かめることができます。

 書写の授業でも、タブレット端末を活用し、子どもたちの学びをサポートしていきます。

ソーラン節の練習

 5年生、体育の授業のようすです。

 今日も、4,5、6年生の合同体育。ソーラン節の隊形移動の練習に入りました。

 かけ声も、だんだんと大きくなってきました。

 最初の「構え!」も、きまっています!頼もしい5年生です!