文字
背景
行間
令和5年度学校の様子
カラーセンサーを使って!
6年2組では、プログラミング学習に取り組みました。
今日は、カラーセンサーを使って、プログラムします。
「赤い紙のところに来たら止まってほしいのに、止まらないよ~」「指示の出し方を変えてみようよ。そして、もう一度やってみようよ!」と、グループの友達と相談しながら、取り組みます。
試行錯誤しながらプログラムする楽しさを感じる子どもたちです。
プログラム通りに動いたときのうれしさと達成感は、たまりませんね!
書き進めるぞ!
4年生、国語の授業のようすです。
今日も、作文を書き進めた子どもたち。
「会話を入れよう」「においとか、色とかも入れるといいかな」と、工夫したいところを見つけているようでした。
熱心に書き進める子どもたちです。
友達の作文も、はやく読んでみたいですね!
長さのテストです
3年生、算数の授業のようすです。
今日は、「長さ」の単元テストを行いました。
友達と一緒に校内にあるものの長さを測ってきた子どもたち。楽しく学びながら、知識の定着を図っていきます。
テスト問題の中には、絵や図を見ながら文章問題をつくる問題もありました。
計算の仕方を覚えているだけでは、解けない問題ですね。
考え方の理解を問われる問題が、出題されていました。子どもたちは、柔軟の思考をいかしながら、考えていました。
読書タイムです
1年生、読書タイムのようすです。
みつけてきたセミのぬけがらについて調べる子、どんな本にしようか何冊も手にしながら選んでいる子、選んだ本をじっくりと読み味わっている子と、さまざまです。
1年生の教室は図書室に近いので、本をより身近に感じることができますね。
34ひきのねこ
2年生の教室前を通ると、くすっと笑う子どもたちの姿がありました。
1・2年生合同で、音楽劇を予定している子どもたち。今日は、劇の中で歌う歌を聴いていました。
「みんなで歌うの楽しみだね」「この歌、おもしろいね」と、笑いがこみ上げてくるようでした。
発表は、来年の2月を予定しているようです。
さあ、どんな劇になるのかな。今から楽しみですね。
危機管理講座
5時間目は危機管理講座でした。
学校にいるとき地震が起きたら、その後家の人と合流するまでなど、どのように行動すれば良いか、ゲーム形式で挑戦しました。
「地震発生からしばらく経ったなら、もう大丈夫なんじゃないの」「家の人が迎えに来なくても近くだったら自宅に帰っていいのかな」など、友達と相談しながら考えていました。
大事なことは、いざというときにどこにいるかを家の人と確認しておくことです。これを機会に話し合ってほしいと思います。
ニコニコマークだよ!
1年生が、タブレット端末を使い、いまの自分のこころのようすを絵を使ってあらわしました。
「ニコニコマークだよ」「しくしくするときには、こんな顔になるかな?」と、いくつもある丸に表情を書き足しました。
タブレット端末を効果的に使い、子どもたちの学びを支えます。
今日も友達とニコニコ過ごした1年生。明日も、元気に過ごしていきましょう!
むずかし~!!!!!
2年生、算数の授業のようすです。
今日は、デシリットルやリットルについて示された練習問題を解いていきました。
答えを書き終えると、担任に見せます。子どもたちは「むずかし~!!!」「1リットルって、何デシリットルだっけ?」とつぶやきながら、必死に答えを求めています。
「ねえねえ、どうやるんだっけ?」「一緒に考えよう!」と、友達と協力する子もいました。
難しい問題にも意欲的に取り組む2年生です。あきらめずに取り組みます。
さあ、書くぞ!
4年生、国語の授業のようすです。
今日は、夏休みの出来事を原稿用紙に書きました。
タブレット端末にメモをした、夏休みの出来事。その表を見ながら、作文を書きます。
海に行ったこと、料理をしたこと、おばあちゃんの家に行ったことなど、楽しかった思い出がいっぱいです。
「会話から書こうかな」「いちばん楽しかったことを最初に書くよと、はりきって書き始めました。
どんな作文が完成するのでしょうか。楽しみですね。
12個入りのチョコレートが4箱あるよ
3年生、算数の授業のようすです。
今日は、12個入りのチョコレートが4箱あるとき、チョコレートはいくつあるかについて考えました。
はじめに、「30個くらいかな、40個くらいかな」と予想を立てる子どもたちです。「10箱が4つあると考えると、40個よりも多いんじゃない?」と、意見をまとめていきます。
みんなで考えを出し合っていけば、大きな数の計算でも答えを求めることができます。
どんなときでも、みんなで力を合わせる3年生です。