ブログ

カテゴリ:1年生

わかりやすくせいりしよう

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、いろいろなフルーツが描かれた絵を見ながら、種類ごとに分けたり、それらの数の違いを比べたりしました。また、三角形の色紙を使って、さまざまな形をつくっていきました。

 子どもたちは、1つずつていねいに数を数えたり、形を考えたりと、一生懸命学習に取り組みました。自分で考えて答えを導く力が育っている1年生です。

縄跳び練習

 縄跳びカードには様々な跳び方が記載されていますが、より多くの回数を跳べるように、新しい跳び方に挑戦しできるようにと、練習に励んでいます。

 いろいろな跳び方ができるようになると、それだけ縄跳びが楽しくなります。練習を重ねれば、きっとできるようになります。

 もっともっとできる技を増やしていってくださいね。

何度もチャレンジ!

 1年生、体育の授業のようすです。

 今日は、縄跳びの練習に取り組みました。

 二重跳びや前振り跳びなど、すぐに縄がひっかかってしまいます。子どもたちはジャンプ台を使ったり、友達にアドバイスをもらったりしながら練習しました。

「あともうちょっとでできるんだけどな」「もっと高く跳べばいいのかな」と、粘り強く練習していきました。

おにの歌を歌ったよ

 1年生の教室では、節分にちなんでおにの歌を歌っていました。

 豆をまいたり、おにをやっつけたりする真似をしながら、元気いっぱい歌いました。

紙版画・なわとびをしているよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、なわとびをしている自分のようすを、切った紙を組み合わせながら描いていきました。

 腕や足など、それぞれのパーツをのりではっていきます。子どもたちは、それぞれの向きに注意しながら、ていねいに活動を進めていました。

「見て!跳んでいるように見えるでしょ!」「足の向きはこっちでいいかな」と、夢中になって取り組む1年生でした。