ブログ

カテゴリ:6年生

ラバーズコンチェルト

 音楽の授業です。
 パートに分かれて練習です。
 さすが6年生、テキパキと楽器の準備をし、パートリーダーを中心に素早く練習を始めました。
 限られた時間の中で、無駄なく練習をおこなっていました。

生き物のくらしと環境

 6年生、理科の授業のようすです。
 今日は、ワシ・モズ・カエル・トカゲ・バッタ・ダンゴムシ・ミミズの7種類の生き物を分類し、食物連鎖について学習しました。
 ピラミッド型の思考ツールを使い、強い順、弱い順などテーマを決めて分けていました。教科書にかかれた絵を見と見比べながら、真剣に考える6年生です。

記録をとりました その2

「クロールの息継ぎの仕方を教えてください」と、5年生から尋ねられた6年生。
「肩の方を見ると、いっぱい息が吸えるよ」とアドバイス。
学習でも、異学年での交流が見られます。自分の学年だけではなく、さのっ子みんなで高め合っていて素敵です。
 今日のような暑い日には、プールの授業は最高ですね!みんなの笑顔が見られました。

クラブ活動の写真を撮りました

 クラブ活動の時間に、卒業アルバム用の写真を撮りました。
 各クラブで思い思いのポーズをとりました。子どもたちの素敵な笑顔が見られました。
 小学校生活の大事な思い出の1ページになりますね。