ブログ

カテゴリ:4年生

クラブの紹介をしよう

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は、クラブについて紹介するための文章を、タブレット端末を用いながら書き進めました。色をつけたり、キャッチコピーを取り入れたりしながら、印象的なものに仕上がるよう工夫していました。
 キーボードを打つ音だけが教室に響いているくらい、集中して取り組んでいた4年生です。

草取りプロジェクト その1

 4年生が企画発案し、1~4年生で取り組んできた草取りプロジェクトですが、本日、最終日を迎えました。
 みんなでコツコツと、時間を見つけて取り組んできたおかげで、運動場の雑草もきれいになりました。今日は、草取りリーダーの4年生から、感謝の言葉も伝えられました。
 工夫しながら取り組み方を考えてくれた4年生のみなさん、協力してくれた1~3年生のみなさん、学校のために力を尽くしてくれてありがとうございました。
 そして、下級生の取組を見て「僕たちも!」「私たちも!」と手伝ってくれた5、6年生のみなさん。下級生を支えてくれて、ありがとうございました。
 これからも、さのっ子のみんなで力を合わせて、さまざまなことに取り組んでいきましょう。

シャープやフラット

 4年生、音楽の授業のようすです。
 今日は「茶色の小瓶」の中にあるファのシャープを、楽譜の中から見つけました。その後、大きな鍵盤を使って、位置の確認をしました。
「シャープになると、その上にある黒い鍵盤のところになるよ」「フラットは、一つ下の鍵盤を探すといいよ」と、友達と確かめ合う姿が見られました。
 難しい音階にも挑戦していく4年生です。素敵な「茶色の小瓶」を奏でていきましょう。

#4年1組福祉組合 その1

 4年生は、学習した手話や点字などについてのお店を出しました。
 自分の名前を手話で紹介する4年生。熱心にその姿を見るさのっ子たちでした。
 堂々と説明する4年生の姿が、とても印象的でしたね。自分の分担に、責任持って取り組むことができました。

百人一首に挑戦したよ

 4年生が、百人一首に取り組みました。
 下の句を読むと、一斉に札を取る音が教室から聞こえてきました。
 そのような中でも、これは絶対に取りたい!という札のときには、上の句を読み始めたときには、手を動かし始めていました。
 これからも時間を見つけて取り組んでいきたいと思います。少しずつ取れる枚数を増やしていけるといいですね。

クラブを紹介しよう

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は、クラブを紹介するためにキャッチコピーをつくるための学習に取り組みました。
 今日は、キャッチコピーとは、どのようなものかについて考えていきました。
 子どもたちは、どんなものかな?どうすれば工夫できるかな?と、考えていました。初めてつくるキャッチコピー!どんな視点でつくってくのでしょうか。柔軟な思考でつくっていきましょう!

新出漢字の練習

 4年生が新出漢字の練習に取り組みました。
 タブレット端末にある筆順がわかるアプリとドリルを使って、練習していきます。タブレット端末を使うと、何度もなぞり書きができるので便利です。
 今日は「徳」の練習に励みました。

「落ち葉」ではなく「落ちえだ」

 4年生、国語の授業のようすです。
 今日は、筆者の視点を追って読む学習に取り組みました。段落に書かれている疑問とその答えを、本文の中から見つけていきました。
 教科書を見ながら、どこに書かれているかを探しました。じっくりと読みながら、筆者の考えをとらえていきました。

まぼろしの花

 図工の授業です。
 自分が描いた「まぼろしの花」を描いた作品に題名をつけています。
 素敵な題名をつけようと、とても悩んでいる子もいました。
 ぴったりな題名が思い浮かんだでしょうか。

学習したことを生かして

 4年生が、先日行った社会科見学でわかったことや思ったことなどを新聞にまとめました。また、学習した点字を使って、さのっ子祭りの展示を作成しました。
 学習したことを生かして、さのっ子祭りで発表できるよう準備を進めています。
 自分たちで企画し、着々と取り組む4年生です。

「明星」の練習

 4年生、書写の授業のようすです。
 今日は「明星」の練習を行いました。縦画と横画のバランスが取れるようにと、筆を動かしていきました。
 画数が多いので、慎重に書き進めていく子どもたちです。集中して取り組むことができました。

朝清掃のようす

 4年生、朝清掃のようすです。
 自分の分担場所を、ていねいに掃除する子どもたちです。隅々まできれいにしていきます。
 きれいになった教室で、今日も元気に過ごしていきましょう。

日本平ロープウエイ

 山頂からは、日本平ロープウエイに乗って下山しました。
 片道5分ですが、「高いな」「揺れるね」「紅葉がきれいだね」「海がきれいだね」などと友達と感想を伝え合っていました。
 お天気がよく、海がとても輝いていました。
 見学したことをもとに、新聞にまとめていく予定です。発見したこと、考えたこと、気づいたことなどを取り入れながら、書いていきましょう。
 たくさん歩いて、疲れていると思います。ゆっくりとからだを休めてくださいね。

 

久能山東照宮

 昼食後は、久能山東照宮へ。
 1159段の石段をあがっていきました。途中で疲れが見られましたが、子どもたちは声をかけ、励まし合いながら歩きました。
 

駿府城公園 その1

 県庁見学後は、駿府城公園へ移動し、お弁当を食べました。
 友達と距離を取りながら、楽しいひとときを過ごしました。お天気にも恵まれ、青空の下で過ごすことができました。
 朝からお弁当の準備を、ありがとうございました。

静岡県庁見学

 静岡市に着くと、県庁見学を行いました。
 エレベーターに乗って12階へ。防災指令センター等の見学を行いました。係の方の説明をよく聞き、しっかりとメモをとっていました。
 初めて見るものも多く、驚きと感動の見学となりました。

いってらっしゃい!4年生!

 4年生が、静岡県庁や駿府公園、久能山東照宮に向けて社会科見学に出発しました。
 朝から、準備に取り組む子どもたち。気をつけていってらっしゃい!
 どんな発見が待っているかな。