ブログ

カテゴリ:2年生

上手に音読できるよ

 2年生の教室では、音読発表会の練習に取り組んでいました。
 3つのグループに分かれて「はるですよ」「くまさん」「ねぎぼうずのがくたい」を読みました。みんなで声を合わせて、上手に読むことができます。
 今日の授業参観のときに、ご披露する予定です。子どもたちの素敵な音読を、ぜひご覧ください。

詩の暗唱

 2年生が、国語の授業で詩の暗唱に取り組んでいます。
 みんなの前で、覚えた詩を披露する時間が設けられていて、今日は3人が発表をしました。みんな、堂々と音読することができます。発表が終わると、クラスの友達から大きな拍手が!発表した子どもたちは、とても嬉しそうです。
 今日も1年生で習った漢字の復習をしました。文の中で使えるように練習をしました。使える漢字が、どんどん増えていきますね。

一年生でならった漢字

 2年生が、1年生で習った漢字の復習プリントに取り組みました。
 鉛筆をしっかりと握り、一画ずつていねいに書いていきます。わからない漢字があると、思い出しながら書こうと努めていました。
 2年生になると、1年生のころよりももっと多くの漢字を学習します。これからも新出漢字の練習や復習に取り組み、使える漢字を増やしていきましょう。

たし算、ひき算の問題に挑戦!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、20+5、90-30などたし算やひき算の問題に挑戦しました。その後、みんなで答え合わせをしていきました。積極的に発表をしようと頑張る2年生です。
 丸付けもスムーズに行うことができます。これからもどんどん発表していきましょう!

整列の練習をしたよ

 2年生が、体育の授業で整列の練習をしました。
 一列に並んだり、二列に並ぶために順番を確認したりしました。担任の説明を聞き、一度でさっと並ぶことができました。さすが2年生ですね。