ブログ

カテゴリ:2年生

チビセンチャレンジ!

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日の算数では「チビセンチャレンジ!」に挑戦しました。算数のプリントを取り、友達と教え合う取組のことです。
「こっちでやろうよ」「ここ、教えて」「分からない人いますか?」など、助け合いながら学習しています。友達と学ぶと、わからないところもすぐにわかります。
 これからも友達と一緒に学んでいきましょう。

学校たんけんをしたよ その2

「音楽室には、こんなにたくさんの人がいるんだよ。わたしは、この人が好きだよ」「図工室では、絵の具を使って絵を描くよ」
 2年生は、知っている情報を1年生にたくさん伝えていました。

1000までの数

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、1000までの数について学習しました。130-70の計算では、筆算を使いながら、答えを導き出しました。
「数が大きくなっても、繰り下がりのひき算をすればいいんだね」「繰り下がりや繰り上がりの計算なら、できるよ」と、これまでの学習を生かして取り組みました。