ブログ

カテゴリ:2年生

1年生のために

 1年生を学校案内するために準備を進める2年生です。
 今日は、完成した案内板を持ちながら、その部屋の説明をする練習をしました。
「じょうずにお話できているよ」「どんなお部屋かわかるよ」と、聞いていた友達がよいところを伝えます。
 1年生のために、がんばる2年生です!

運動会の感想を伝え合ったよ

 2年生が、運動会の感想を伝え合いました。
 タブレット端末を使って、運動会の感想を絵と文とで表しました。友達の感想を聞くと、よかったところを伝える姿も見られました。
 自分の思っていることを、適切につたえようとすることができる2年生です。

力をつけるもんだい

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、ひき算のひっ算を、自分の力で解いていきました。38-15や87-27などの問題はスムーズに解くことができましたが、50-39や56-48のようにひと工夫を加える問題になると、じっくりと考える姿が見られました。
 難問にも挑戦し、計算力を上げていきます。粘り強く取り組める2年生です。

学校探検の準備をしているよ

 2年生が、学校探検準備のため、校舎内の案内板を作っていました。
「理科室の紹介をするけど、どんなものがあるのかわからないから調べてみよう」と、理科室を見に行くペアがいました。1年生にわかりやすい説明をしようと、力が入ります。
 1年生のみなさん、2年生が学校探検を計画しているようです。楽しみに待っていてくださいね。

新出漢字の練習

 2年生が新出漢字の練習に取り組みました。
「交」という漢字の学習では、読み方の確認をすると、「最初に『ま』がつく読み方が多いね」「読み方がいくつもあるね」と、気づいたことを発表していきました。
 その後、指書きをしながら筆順の確認をしました。何度も書くことで、覚えやすくなりますね。新しい漢字がどんどん出てきますが、一生懸命に練習する2年生です。

ひき算の筆算をしているよ

 2年生、算数の授業のようすです。
 今日は、ひき算の筆算の問題に挑戦です。みんなで練習問題に取り組んだ後、自分だけで数問を解いていきます。
 黒板やノートに書いた筆算の方法を見ながら、1問ずつ解いていきました。じっくりと学習にとりくめる2年生です。

漢字の練習とテストをしたよ

 2年生、国語の授業のようすです。
 今日は、漢字の練習をした後に、テストを行いました。練習では、繰り返し書いたり、担任に書いたノートを見せたりしながら、正しく書けるようにと確認していました。
 テストになると、ぐっと集中力を高めて取り組みました。

学校探検に行ったよ その2

 運動会練習の後でしたが、みんな元気に探検しました。
 さまざまな角度から見た佐野小学校。どんな発見がありましたか?学校に戻ってくると、気づいたことや見つけたものなどについて、ワークシートにまとめました。
 2年生のみなさん、今日の気づきを、ぜひ家でも伝えてみてくださいね。
 

詩集「おがわ」

 2年生が、詩集「おがわ」の暗唱に取り組んでいます。
「みんなの前で発表してくれる人はいますか?」という投げかけに、元気いっぱい手を挙げます。発表が終わると大きな拍手が聞こえます。
 何度も繰り返し読みながら、すらすら暗唱することができるようになります。1年間かけて取り組んでいきます。たくさんの素敵な詩に出会ってくださいね。

がんばるぞ!

 運動会への意気込みを、2年生がカードに書きました。
「がんばるぞ!」「ゆうしょうするぞ!」など、力強く書きました。「ゆうしょうしたいね」「ぜったいにかつぞ」と、はりきっています。