ブログ

カテゴリ:3年生

時刻と時間

 3年生、テスト返しのようすです。
 今日は「時刻と時間」の単元テストが返却されました。模範解答が配られると、さっと出席番号順に並び、自分のテストを受け取りました。
 間違えてしまったところは、模範解答を見ながら書き直していきました。みんな、真剣に取り組みました。「このテスト、難しかったよね」「何時間何分後と聞かれると、分からなくなっちゃうよ」という声が聞こえてきました。

新体力テストに向けて

 3年生、体育の授業のようすです。
 今日は、新体力テストの練習に取り組みました。ペアになり、測定の仕方を確認しました。「思ったようにできない~」「手が動いちゃうよ~」という声が聞こえてきました。
 何度か練習し、本番に向けて記録を伸ばしていきましょう。

How many?

 3年生、外国語活動の授業のようすです。
 今日は、ALTと一緒にHow many ○○?の学習に取り組みました。じゃんけんゲームをした結果を、○△×で表にまとめ、それらの数を英語で聞き合います。
 楽しみながら英語を話すことで、もっと話してみたい!という気持ちが高まりますね。

わたしのまち みんなのまち

 3年生が社会の単元テストに挑戦です。
 今日は、「市のようす」についての問題です。三島市の地図を見ながら、答えていきます。
「三島市のとなりにある市や町の名前を、2つ書きましょう」という問題では、長泉町や函南町、裾野市などと書いていました。また、神社の写真を見て地図記号を選ぶ問題にも取り組みました。
 社会の学習は、身のまわりの生活と大きく関わっています。日頃から、関心をもって景色や建物などを見てみるとよいかもしれませんね。

合図としるし

 3年生、国語の授業のようすです。
 今日は、教育実習の先生が「合図としるし」の授業を行いました。
「身のまわりにある合図としるしは何があるだろう」と問いかけられると、郵便局のマーク・神社の地図記号・チャイム・自転車のベルなどを見つけました。
 「ミラクルミルク」で学習した「はじめ・なか・おわり」を生かして、学習を進めていきます。どんなことが書かれているのか、これからじっくり読んでいきましょう。

新出漢字の練習

 3年生が新出漢字の練習を行いました。
 筆順、読み方等、自分たちで確認をしながら進めていくこの方法にも、すっかり慣れてきました。自分たちで学習を進めることができます。
「もうちょっと真ん中に書いた方がバランスがいいよ」「知っている漢字がくっついて、ひとつの漢字になっているね」など、字形や偏や旁についても、思考を広げることができるようになりました。気づいたことを学びにいかしていける3年生です。

タブレット端末を使っているよ

 3年生が、タブレット端末を使ってペイントや文字入力、プログラミングなどの学習に取り組みました。
 使えば使うほど、新たな操作方法を習得していく子どもたちです。鉛筆やノートを使うようにタブレット端末も活用し、学習の質を高めていきましょう。
 佐野小学校では、情報モラルについて、子どもたちと一緒に考えながら推進していきたいと思います。

みんなちがってみんないい

 3年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、どうしたらもっとよくなるのかを考えて、試して、考えて、試してを繰り返していきながら絵を描いていきました。
 雲や虹、海など、イメージが広がる作品ばかりです。クレヨンを使って色をぬった後に、布を使って色をふんわりとぼかしていきます。夢の中にいるようなぬくもりを感じる作品です。
 次回も続きを行います。どんな工夫を加えていくのかな。楽しみですね。

絵の具となかよし

 3年生の教室前には、図画工作で描いた作品が掲示されています。
「絵の具となかよし~いろいろな線・たくさんの自分色~」と題し、さまざまな円や線が描かれています。
 淡い色から濃い色まで、どの作品も素敵です。いつまでも眺めていたいほどです。

さなぎの観察

 昨日に引き続き、今日も3年生の教室では、ちょうが誕生しそうな兆しが見えました。
「見て~、細い糸が出てきて伸びているよ」「あとちょっとで出てくるよ」と、熱心に観察を続けています。
「昨日の子は長男だから、今日の子は次男だよ」「ぼくのも、もうすぐちょうになりそうだよ」と、その瞬間を待ち構えていました。
 貴重な体験、貴重な場面に遭遇している子どもたちです。