ブログ

カテゴリ:3年生

いちばんうれしいこと

 3年生、道徳の授業のようすです。

 今日は、アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの考えを知り、人にとって何が一番楽しいのか、何が一番嬉しいのかについて考えていきました。

「自分だけが楽しければいいのかな」「家族と一緒に嬉しい気持ちになることもあるよね」「友達が嬉しい気持ちでいると自分も嬉しいよね」など、自分自身のことを振り返っていました。

「なんか奥深いよね」「みんな、めっちゃ深く考えているよね」と、友達の話を聞きながら、真剣に考えていました。

 みなさんにとって一番楽しいこと、一番嬉しいこととはどのようなことですか?

 さのっ子のみなさんも、ぜひ考えてみてくださいね。「一番」と言われると、なかなか決めていくのが難しいように思いますよ!