文字
背景
行間
令和5年度学校の様子
佐野小学校から配信しました
本年度、三島市PTA連絡協議会の事務局を担当している佐野小学校。
今日は、佐野小を会場に、Zoomを使い常任委員会・家庭教育委員会を開催しました。
90名ほどの参加者がいらっしゃいましたが、チャット機能等を使いながら、双方的な会となりました。
佐野小学校の保護者の方が会長、委員長を務めてくださっています。
この1年間、佐野小学校の子どもたちのために、三島市内の子どもたちのために、役割を担っていきたいと思います。
三島サンバの練習をしたよ
1、2、3年生が、三島サンバの練習を行いました。
1ヶ月後の運動会に向け、いよいよ本格的な練習が始まりました。
三島サンバ協会の講師のみなさまをお招きし、基本的な動きから、リズムに合わせて踊るところまでを、教えていただきました。
はじめは緊張気味でしたが、時間が経つにつれてノリノリで踊る子どもたち。
かけ声も、元気いっぱいです!
意味調べをしたよ
4年生、国語の授業のようすです。
今日は「アメンボは忍者か」の意味調べを、図書室で行いました。
国語辞典を使いながら、一つずつ調べていく子どもたち。
わかったことは、タブレット端末を使い、ワークシートに入力していきます。
国語辞典の使い方にも、だんだんと慣れてきた子どもたちです。
わたしらしさとは?
5年生、道徳の授業のようすです。
今日は、「○○らしさ」について考えました。
男らしさって何だろう? 女らしさって何だろう? そもそも「らしさ」って、何だろう?
クラスのみんなで意見を出し合いながら、さまざまな方向から物事をとらえ、考えていきました。
友達の発言にハッとした表情を浮かべる子、うなずきながら自分の考えを振り返っている子、じっと考え込む子など、さまざまです。
何気なく考えている「らしさ」についてじっくりと考えることで、自分の考えが広がったり深まったりするのを感じている子どもたちです。
理科の復習
6年1組、理科の授業のようすです。
今日は、タブレット端末を使い、理科の復習問題に取り組みました。
解いた後には、模範解答を用いて自分の解答を確認していきます。
これまでの学習を振り返りながら、じっくりと取り組む6年生。グループで取り組んだ実験、学級全体で確認したさまざまな事象、個で取り組む振り返りの時間。どれも、学びを広げ、深めていくためには、大切な時間ですね。
集中して取り組む6年生です。
人権擁護啓発ポスターの作成に向けて
6年2組、図画工作の授業のようすです。
今日は、これから描いていく人権擁護啓発ポスターに向けて、どのような標語を書いていこうかと考えていきました。
電子黒板を使いながら、さまざまなポスターを見たり、取り入れたいキーワードを考えたりしながら、取り込みたい標語について友達と相談しました。
「ストップ!という言葉は入れたいな」「やめて!というよりも、お願いする感じの言葉がいいな」「わかりやすい言葉の方が伝わりやすいんじゃない?」など、お互いの考えを交流させていました。
時間を計算していくよ
3年生、算数の授業のようすです。
今日は、時間について、筆算を使って計算する学習に取り組みました。
午前8時50分に家を出発し、目的地に着くのが午前11時30分。そのとき、どのくらいの時間がかかったのかについて、考えます。
子どもたちは、担任と一緒に、式であらわしたり、筆算のかき方を確認したりしていました。
「あれ?どうやって計算するの?」とつぶやいていた子どもたちですが、考え方がわかってくると「あ!わかった!」と、表情がぱっと明るくなりました!
わかる喜びや楽しさを感じながら、今日も学ぶ3年生たちです。
朝の会のようす
1年生、朝の会のようすです。
当番の進行で、お知らせや健康観察が進められます。小学校での生活も1ヶ月が経ち、慣れたようすで進めていました。
「はい、元気です!」「はい、今日も楽しいです!」と、元気いっぱいな子どもたちです。
自分のことや気持ちを、自分の言葉で伝えられる1年生。これからも、友達とのかかわり合いの中で、たくさん学び、たくさん鍛え合っていきましょう。
スピーチをするよ
2年生、国語の授業のようすです。
今日は、最近はじめたことをテーマにスピーチ原稿の作成を行いました。
それをはじめたときのきっかけ、気持ち、どんなことに取り組んでいるかなど、その話題を選んだ理由を書きました。書き終えると、スピーチをするときに話す順番を決め、その後、スピーチ原稿を書いていきました。
伝えたいことにあふれている2年生。鉛筆が、すらすらと進みます。
廊下には、前回書いたいろいろ日記が掲示されていました。絵も描かれていて、見ていてとても楽しい気持ち、あたたかい気持ちになります。2年生の一生懸命さ、素直さが伝わってきます。
練習の成果があらわれています
4~6年生で取り組んださのっ子ソーラン節の練習。
地道に練習を進めている6年生を先頭に、5年生、4年生が後に続いて踊っています。
腰の高さ、腕の位置、手を挙げたときの高さなどが、ぴったりとそろってきた6年生。それを見ている4・5年生は、「わあ、すごいね」「あんなふうにできるようになるのかな!がんばろう!」と、6年生の素晴らしさを感じています。
みんなの憧れの6年生です。さのっ子たちをリードしてくれる、頼もしい存在です。