ブログ

カテゴリ:1年生

せかいのなまえ

 1年生、国語の授業のようすです。
 今日は、世界の国の名前をカタカナで書く練習をしました。
 アメリカ、イギリス、ウクライナ・・・と、知っている国の名前を発表する子どもたち。
「あ!わかるよ!」「ブラジル、ドイツ、ベトナム・・・」「もっと発表したいよ!」と、挙手をしていきます。
 友達の発表を聞いて、うなずいたり、共感したりと、楽しく学習することができました。

投げる練習

 1年生は体育の学習で、ボールを正確に投げる練習をしていました。その1つとして、玉入れのかごに、玉を全部入れてみようということで、子どもたちはみんなで狙いを定めてかごに玉を入れていました。全部の玉が入ると、「やったー」という声が聞こえ、満足そうな表情をしていました。
 
 
 

給食の準備のようす

 1年生、給食の時間のようすです。
 給食当番が配膳を行う前には、必ず衛生チェックを行います。「手を洗いましたか。体調が悪い人はいますか。」など、確認ができてから配膳をしていきます。
 今日は、子どもたちに人気のメニュー「あげパン」でした。
 休み時間には、「今日はあげパンだよ!」「ヤッタね!」など、子どもたち同士で盛り上がるようすも見られました。
 今日もおいしく給食をいただきました。

プログラミング学習に挑戦!

 1年生がプログラミング学習を行いました。
 プログラミングで、キャラクターを歩かせたりジャンプさせたりしました。また、音声を入力し、キャラクターに台詞を言わせました。子どもたちは、プログラムを作成する方法をすぐに習得し、意欲的に取り組みました。
 毎週金曜日は、ICT支援員が授業に入り、子どもたちの支援を行っています。また、放課後等の時間を使い、教職員への研修等も実施しています。

キラキラうろこをつけるよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 1年生の教室から「わぁ!」「すご~い!」という歓声が聞こえてきました。魚のうろこにつけるキラキラした光沢のある折り紙を、選んでいる最中でした。
 自分が描いた虹色の魚に、1枚だけキラキラしたうろこをつけていくようです。
 オレンジ、ブルー、ピンク、シルバーと、特別感満載の折り紙です
「どのうろこをキラキラさせようかな」「大きなうろこにするよ!」「ヤッタ!オレンジのうろこがつけられて嬉しいな」と、笑顔いっぱいです。
 さて、どんな魚が完成するのでしょうか?楽しみですね。

ローラーでうみをあらわそう

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、先日描いた海をさらに素敵な海に変身させていきます。ローラーを使って、黄色や水色で線を描いていきます。
 まっすぐに描く子、カーブを描く子と、イメージを広げます。海の中のキラキラした世界。この海の中を、素敵な魚が泳いでいきます。

eライブラリに取り組みました

 1年生、算数の授業のようすです。
 今日は、たしかめプリントに挑戦した後、eライブラリに取り組みました。
 eライブラリでは、個々の学びの進度に合わせて学習を進められるので、子どもたちも取組状況を確認しながら、1問ずつ解いていきました。
「あ~、間違っちゃった!」とつぶやきながら正答を確認する子。「お!当たってた!」と言いながら小さくガッツポーズをとっている子。
 このように、一人でじっくりと取り組む時間も、大切ですね。

マットでころころ!

 1年生、体育の授業のようすです。
 今日は、マットを使い、からだを動かしていきました。
 丸まってマットの上をころころしたり、飛び越えたりしていきました。
 自分の番が終わると、手を上げて次の友達に「スタートしてもいいですよ」の合図を出します。安全に気をつけながら、学びを深めていきます。
「○○さん、とっても上手だね」「上手にジャンプしていてすごいね」と、友達の良さを認め合う姿も見られました。

カラフルたまご

 1年生、図画工作の授業のようすです。
 今日は、紙粘土を丸めて、伸ばしてオリジナルキャラクターをつくりました。
 タブレット端末を使い、イメージ図を完成させました。メンマン、せいぎのみかたきのこまん、からふるわんこ、トリケラトプスオバケ等、イメージの世界が広がります。
 イメージした色になるよう、絵の具を使って粘土を染めていきます。イメージ図と見比べながら、細部の調整をしたり、形をつくったりしていきます。
「見て~!上手に紙粘土を丸められたよ」「もっとピンクにした方がいいかな?」と、夢中になってつくっていきました。

ありがとう あさがおさん

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、大切に育ててきたあさがおの鉢を、ていねいに洗いました。種をまいてから、葉が出て、茎が伸び、花が咲いて、実が採れて、そして葉が枯れていくようすを、半年間かけて観察してきました。
「ありがとう、あさがおさん」と言いながら、鉢を洗う子どもたちです。
 洗い終えると、虫探しにでかけた1年生。
「でっかいトンボ、見つけたよ」「ざりがに、いるかな?」と、夢中になって探していました。