ブログ

令和4年度学校の様子

家庭科のテストに向けて

 5年生が、家庭科のテストに向けてテスト勉強をしていました。
 今日のテスト範囲は、ソーイングとクッキング。教科書を見ながら、これまでの学習を振り返りました。
「ゆで卵のかたさって、ゆでる時間で変わるよね」「布を縫うときに気をつけることは…」など、友達と一緒に確認。
 さあ、これからテストです。落ち着いて取り組んでいきましょう!

秋のいきものずかん

 1年生、生活科の授業のようすです。
 今日は、秋に鳴く虫について学習しました。スズムシ、カネタタキ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギなどの声を耳を澄ませて聴きました。
「聴いたことあるよ~」「お家のまわりにもいるよ」と、気づいたことを友達と共有していきます。また、虫の音に合わせて、手やからだが動き出す子どもたちです。
 教科書に描かれている虫の絵や写真とじっと見つめたり、指で鳴いている虫を当てたりしながら、秋を感じていきました。
 家の周りでは、どんな虫の音が聞こえてくるでしょうか?耳を澄ましてみてくださいね。

朝読書の時間です

 2年生、朝読書のようすです。
 8時10分になると、子どもたちの明るい声でにぎわっていた教室が、一瞬にして静かになります。時計を見ながら行動し、自分たちが何をする時間なのかを判断し、その時、その場に応じた活動をしています。
 気持ちと行動を切り替えながら、さまざまな活動に取り組める2年生。さすがですね。

第2期あいさつ運動が始まりました

 第2期あいさつ運動が始まりました。
「二語あいさつが、できるようになってきたよ」「今日も友達からあいさつしてもらって、嬉しかったよ。だから、僕も自分からあいさつをするようになったよ」と、あいさツリーの前で語り合うさのっ子です。
 10月7日まで、あいさつ運動は続きます。これからも、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。

さのっ子ゴルフ 2

 新聞紙を丸めたボールなので、思いがけない方向に転がっていくところも面白さの一つです。「バーディー取れるかな」「ホールインワンできるかな」など、ゴルフ用語も出ていました。ぜひ、御家庭でも話を聞いてみてください。

さのっ子ゴルフ 1

 3,4年生が体育の時間に、さのっ子ゴルフに挑戦しました。新聞紙を使ってクラブとボールを作り、カップを目指して進めていきます。体育館や教室、廊下などにコースを設置し、楽しく取り組んでいました。

昼休みのようすです

 昼休みになると、運動場に出て元気いっぱい遊ぶ子どもたちですが、今日は雨のため室内で過ごす子どもたちです。
 保健室では、6年生が学校保健委員会に向けて、進行の練習をしていました。
 階段や廊下では、2年生が自主的に清掃活動を行っていました。「朝、掃除したばかりなのに、もうこんなにごみがあるだよ。」「掃除って、きれいになるから楽しいし、嬉しいね」と話す子どもたちです。
 図書室では、5年生が貸出業務に取り組んでいました。
 自分たちでできることを見つけて、こつこつと取り組んでいるさのっ子たち。とても素敵なことですね。みんなのために、ありがとうございます。

カラフルいろみず

図工の授業で、きれいな色水を作りました。いろんな色をプラスチックコップに入れて混ぜると、あら不思議。子どもたちは「オレンジジュースみたい」「ブルーサイダーだ」「メロンジュースだね」と大喜びで活動していました。最後は、オリジナルジュースを持って、みんなで乾杯です。飲めないのが残念ですね。

給食がはじまったよ その2

 給食当番は、手洗い、手指消毒、ビニール手袋をして配膳をします。給食を受け取る子どもたちも、お話をせずに進んでいきます。
 しばらく前を向いての黙食が続きます。楽しく会食するまでには、もう少し時間がかかりそうですが、味わいながら食べていきましょう。
 今日から、午後の授業も再開します。午後も一生懸命、学んでいきましょう。

給食がはじまったよ その1

 今日から給食が再開しました。
 1年生の教室では、給食当番が準備にとりかかります。配膳台を拭いて、お皿を並べて、盛り付けます。今日は、久しぶりの給食でしたが、手順を忘れることなくスムーズに準備をすることができました。
 今日のメニューは、焼き肉と中華コーンスープです。おいしくいただきましょう。