令和5年度学校の様子

カテゴリ:6年生

電気を熱にかえてみよう

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、電熱線や装置を使い、電気を熱に変える実験を行いました。

 発表スチロールが何秒で切れるのかを計測しました。

 同じグループの友達と協力しながら、実験や測定結果の記録を行いました。

 電熱線で発報スチロールが切れるのを見た子どもたちは、感動していました。

縮尺の学習

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、縮尺の学習に取り組みました。

 先日出かけた修学旅行。上野公園を例に、身近でもこの縮尺が使われていることを確認しました。

 説明を聞きながら難しい表情を浮かべる子どもたちですが、授業が進むにつれて理解も深まったようでした。

小さな勇気

 6年生、音楽の授業のようすです。

 今日は、1・2組合同で授業を行いました。

 これまで練習してきた「小さな勇気」を、2クラスで合わせて歌いました。

 美しいメロディと歌声に、みんなの成長を感じるとともに

 あと4ヶ月ぐらいで卒業するのだなと、感傷的な気持ちになりました。

 6年生のみなさん、小学生の日々が1日1日と過ぎていきます。

 自分のことも、友達のことも大切にしながら、佐野小での生活を過ごしていきましょう。

 そして、勇気と希望をもって中学生になっていきましょう。

卒業アルバムに載せる言葉

 6年生、書写の授業のようすです。

 今日は、1組・2組ともに卒業アルバムに載せる言葉を、毛筆で練習しました。

 友達と見合いながら、お互いにアドバイスし合います。

 友達がどんな言葉を選んだのかも、楽しみですね。

拡大図と縮図

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、四角形を三分の一の縮図にしたり、拡大図にしたりしながら作図しました。

 マス目を数えてから、三分の一の大きさについて考えます。

 子どもたちは、点と点とをつなぎながら、じょうずに拡大図にしたり縮図にしたりしていました。

新聞づくり

 6年1組の教室では、修学旅行の新聞づくりに取り組んでいました。

「しおりを見ながら書くと、書きやすいよ」「なかなか書きたいことがまとまらないよ」と、文字を入力している子どもたちです。

 たくさんの思い出の中から、なにについて書いていこうか、迷ってしまいますね。写真も取り入れながら、完成させていきましょう。

思い出の1ページ

 修学旅行から帰ってきた6年生。

 今日は、終わりのつどいを行いました。

 思い出に残っていることを語る子どもたち。みんなで、楽しかったこと、友達と協力したこと、初めて見て感動したことなどを共有していきました。

 つどいは、パソコン室で行いました。この部屋は、上靴をぬいで入ります。

 廊下には、整列した子どもたちの上靴がありました。こんなところからも、6年生の素敵なところを垣間見ることができました。

 みんなが無事に帰ってきてくれて、そして、楽しい思い出を胸いっぱいに抱いてくれてよかったなと思います。

さすが6年生!

 6年2組、英語の授業のようすです。

 今日もゲームを交えながら、楽しく学ぶ子どもたち。

 6年生になると、積極的に挙手をしながら、英語を話していきます。

 ALTも、子どもたちのためにと、さまざまな工夫を凝らしたゲームを考えています。

 担任と連携しながら、英語を話す楽しさを伝えています。

楽しく英語を学びます

 6年1組、外国語の授業のようすです。

 今日は、ALTと一緒に英語の時間を楽しみました。

 月や曜日、天気などの日常的に使う言葉については、授業の最初の時間を使って話していきます。

 ノートに貼られた単語を見ながら、質問されたことに英語で答えていきます。

 繰り返し学習することで、子どもたちもすらすらと話すことができます。

 日々の積み重ねの大切さを実感することができます。ゲームを取り入れながら、今日も楽しく学びました。

お帰りなさい6年生

 6年生が、すべてのプログラムを終え、修学旅行から戻ってきました。

「修学旅行で見つかる絆 重なる友情」を合言葉に、2日間過ごしてきました。

 たくさんの思い出を胸に、佐野小での生活をより豊かなものにしていってくださいね。

 国会議事堂、スカイツリー、浅草寺、上野動物園など、さまざまな場所で見聞を広げてきました。どのようなことが記憶に残っていますか?どのようなことを考えましたか?

 東京の良さを見つけられましたか?三島に生かせそうなことは、ありましたか?

 そんな話も、ぜひ聞かせてくださいね。

 今日はゆっくりと休んでください。そして、明日、元気に学校でお会いしましょう。

箱長 体験活動へ

 修学旅行最後のプログラムに入った6年生です。

 今年は、みんなで同じものを作ります。

 木を使って、何を完成させていくのでしょうか。

 雷門も通過し、東京を満喫しています。

浅草寺へ

 上野公園を後にした6年生は、浅草寺へ。

 次の体験場所へ行くまでの短い時間ですが、浅草へと出かけました。

 

地獄の門の前で記念撮影

 地獄の門前で、記念撮影の6年生です。

 この後、公園内でお弁当を食べた後、体験学習に入ります。

 修学旅行のプログラムも、残すところあと1つとなりました。

まだまだ班別学習です

 まだまだ班別学習中の6年生です。

 三島は、うっすら汗ばむ感じの陽気ですが、東京はいかがでしょうか。

 よく見て、よく聞いて、よく感じてきてくださいね!

班別学習中です

 6年生、上野公園で班別学習中です。

 自分たちで計画したルートで、科学館や動物園、美術館などに行きます。

 今日はたくさん歩いて、自分たちで見聞を広げています。

 みんなで協力しながら、楽しく学んできてくださいね。

修学旅行2日目の朝を迎えました

 おはようございます。

 修学旅行、2日目の朝を迎えました。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。

 今朝もバイキングで朝食をとる子どもたちです。朝からもりもり食べて、今日1日の活力を養っていきましょう。

 朝食後には、グループ学習に入ります。今日も充実した1日になりますように!

21階で夕食タイム

 宿泊するホテルに到着した6年生は、21階へ移動して夕食タイムとなりました。

 窓の後ろに写る景色からも、素敵なホテルであることが伺えます。

 バイキング形式の夕食ですが、子どもたちは、上手にお皿に盛り付けることができたようです。ゆっくりと味わって食べてくださいね!

 夕食が終わると、班長・室長会議、入浴タイムとなります。

 お友達とのまったりリラックスタイムでもありますね。

 1日の疲れを癒やしながら、からだを休めてくださいね。

東京スカイツリーの見学

 東京スカイツリーの見学を終えた子どもたちです。

 グループの友達と一緒に、展望デッキで景色を堪能しました。

 今日は天気もよく、遠くに富士山も見えたようです。

 テレビロケ中の芸能人に会えたグループもあったようで、学校ではできないような体験をしています。

 お土産を買う時間も設定されていましたが、みんな遅れることなく集合しました。

 これから宿泊するホテルに向かいます。

 子どもたちは、みんな元気に過ごしています。夕食をとり、からだを十分に休めましょう。

 そして、明日の班別活動に備えていきましょう。

 

読売新聞で校閲体験

 読売新聞社についた子どもたちは、校閲体験を行いました。

 こんなにじっくりと新聞を読む機会はなかなかないので、貴重な体験です。

 みんなの表情も、いつも以上に真剣ですね!

 

 子どもたちが読売新聞社を訪れたことが、読売新聞地域欄に掲載されるとのことです。

 読売新聞をご購読の保護者のみなさま、ぜひ佐野小の名前を探してみてください。

修学旅行 国会議事堂

6年生は議員会館で食事の後、国会議事堂の見学をしました。

貴重な場所を見学できて、しっかり学習できました。

修学旅行 昼食(議員会館)

6年生の修学旅行は、議員会館で昼食になりました。

なかなか一般の方は入れないところで食事をさせていただいています。貴重な経験ですね。

昼食後は、国会議事堂の見学になります。

修学旅行 日本科学未来館

6年生の修学旅行は最初の目的地である日本科学未来館に到着しました。

最新の技術が詰まった展示物を見学しました。

東京は雲一つない晴天で、過ごしやすい気候です。

いってらっしゃい 6年生!

 待ちに待った修学旅行の日がやってきました。

 朝のつどいを終えた子どもたちは、元気にバスに乗り込みました。

 みんなで協力しながら、楽しく学びを広げ、深めてきてくださいね。

 朝早くから、お見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 それでは、6年生のみなさん、いってらっしゃい!

COSMOSの練習をしています

 6年1組、音楽の授業のようすです。

 今日は、卒業式で歌う予定のCOSMOSの音取りを始めました。

 アルトの音取りでは、メロディを奏でるところと支えるところとの歌い分けが難しそうでした。

 少しずつ練習しながら、さのっ子のCOSMOSを歌い上げていきましょう。

意味調べをしたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

  今日は、国語辞典を使って意味調べを行いました。

「既成と既製はどうちがうんだろうね?」「口がきけるは、口をきくで調べると意味がわかるよ!」など、気づいたことを友達と共有しながら進めていました。

 タブレット端末を使えば、すぐに検索できる時代ですが、このように辞典を使って調べると、同じページに載っている別の言葉に関心をもったり、同音異義語を見つけたりと、語彙を増やしたり言葉の感覚を広げたりすることにつながります。

 どちらも使いこなせる力をつけていけるといいですね!

卒業アルバムの撮影を進めています

 6年生、卒業アルバムの写真撮影を着々と進めています。

 個人写真、集合写真、全体写真、クラブ活動の写真、委員会の写真等、数ヶ月をかけて写真を撮り続けています。

 何枚も撮りながら、最もよい写真を選んでいくようです。

「笑顔で~!」とカメラマンさんから言われても、少し緊張気味の子どもたちです。

 小学校時代の素敵な思い出の1ページとなるよう、これからも素敵な写真を撮っていただきましょう!

いよいよ江戸時代に入ります!

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日から、いよいよ江戸時代の学習に入りました。

 征夷大将軍、関ヶ原の戦いなど、知っている言葉を用いて、学習を振り返りつつ先へと進めていきました。

 源頼朝の話題があがると「三嶋大社で椅子に座ったよね」など、三島巡りのことを思い出したようです。

 知っていることと時代のこととが結び付くと、歴史の学習はさらに面白さが増しますね。

近づいてきた修学旅行!

 いよいよ修学旅行が近づいてきました。

 子どもたちは、しおりを見ながら、集合時刻や持ち物、出かける場所などについて確認していました。

「まだ準備できてない~!」「大きなバックは準備し始めたよ!」と、子どもたちの会話からも近づいてきたことがわかります。

「朝は、いつもと違う時間に集合だよ!」「オレが、○○さん家に寄るから、一緒に行こうよ!」と、声をかけ合う姿も見られました。

 充実した修学旅行になるよう事前準備をしておきましょう!

写真立ての制作

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、彫刻刀を使って、写真立てを彫る学習を行いました。

 講師に木彫りの先生をお招きし、子どもたちに彫り方を教えていただきました。

 先生の作品を見させていただいた子どもたちは、その芸術性と精巧さに感動していました。

 一掘りずつ、ていねいに描く子どもたち。完成が楽しみですね。

てこの原理

 6年1組、理科の授業のようすです。

 今日は、てこの原理について学習をしました。

 トングやピンセットなどの写真をみながら、力点や作用点などを見つけていきます。

 自分の考えがまとまると、友達と指で示しながら確認するようすも見られました。

 身の回りの生活の中と理科の学習を結びつけて考えることで、理解もより深まっていきますね。

狂言「盆山」をみたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を見ました。

 室町時代に誕生したものだと知ると、社会科で学習したことを思い出した子どもたちは、気づいたことを発表していました。

 同時代にはやった「能」も見てみたい!というので、世阿弥についての動画も見ていきました。

 もっと知りたい!もっと見てみたい!という気持ちを、これからも大切にしていきましょう!

ずか。ずか、ずか、ずか。

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を音読しました。

「ずか。ずか、ずか、ずか。」は、のこぎりで木を切る音です。子どもたちは、雰囲気がでるようにと、声色を変えながら読んでいました。

 犬はびょう、さるはきゃ、と鳴く真似もしていきました。

 室町時代のお話でしたが、子どもたちはその滑稽さに気づき、楽しんでいました。

友達の考えを読んでみたよ

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は「『本物の森』で未来を守る」を読んで考えたことを、ワークシートに記入しました。それを、学級の友達全員分、読みました。

 読みながら、「すげ~!」「オレ、ここまで考えてなかった!」「反対側の理由も書くと、説得力が出てくるね」などの声が聞こえてきました。

 友達のよさを知り、新たな学びへと広がりました。

 筆者の主張と自分の考えを比較しながら、その根拠となることがらを示して説明しようとする子どもたち。

 物事を適切にとらえながら読む力が、深まっています。

狂言「盆山」

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、狂言「盆山」を見ました。

 今とは違う言葉遣いに、くすりと笑う子どもたち。室町時代にも喜劇があったことにも感動していました。

 明日は、役割に分かれて読む練習をしてみます。

 ずか、ずか、ずか。これは、のこぎりで物を切る音です。

 どんな風に読んでみるとよいのでしょうか。

6-2リクエスト献立

 今日の給食は、6年2組のリクエスト献立でした。

 秋を感じる栗とさつまいものご飯です。

「くりもいもも、ほくほくしているね!」と、味わって食べていました。

「おいしい!おいしい!」と、なんでもよく食べる子どもたちです。

 さのっ子は、よく食べ、よく遊び、いつでも元気いっぱいです。

等しい2つの比の関係

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日も比の学習に取り組みました。

 「=」のついた等式では、同じ数をかけたり割ったりすると同じ数になるということを理解し、文章問題に挑戦していきました。

 算数の時間には、じっくりと話を聞き、考えを整理しながら学ぶ子どもたち。論理的にものごとを整理する力も、ついてきましたね!思考力を働かせながら、考えを整理しています。

筆者の主張は?

 6年2組、国語の授業のようすです。

 今日は、「『本物の森』で未来をつくる」を読み、筆者の主張に対して賛成か、反対かについて考えていきました。

 逆の立場になって考えてみると、書かれていないことがあること、デメリットには触れられていないことなどに気づき、賛成とも反対とも言えないという意見が多く見られました。

 さまざまな視点で物事をとらえる子どもたち。深い読みにたどり着いています。

6-1リクエスト献立

 今日の給食は、リクエスト献立でした。

 ハンバーグやマカロニサラダなど、子どもたちにも大人気のメニューでした。

「おいしい!おいしい!」をつぶやく子どもたち。

 これからももりもり食べて、健康なからだをつくっていきましょう。

 今日もおいしい給食をありがとうございました。

どんな曲調かな?

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 卒業式に歌う歌が決まった子どもたちは、それぞれの曲調について友達と話し合っていました。

 これから始まる練習!

「卒業式」だなんて、まだ実感がわかないですよね?

 この歌が仕上がるころには、みんなは佐野小を卒業し、中学校へ旅立つときですね。

 そう考えると、寂しい気持ちになりますね。

 これから修学旅行もさのっ子祭りも、卒業アルバムの文集づくりもありますね!

 小学校生活を、今まで以上に充実させていきましょう!

漢字テストと単元テストに挑戦!

 6年1組、国語の授業のようすです。

 今日は、週に1度の漢字テストと「本物の森で未来をつくる」の単元テストを行いました。

 毎日の漢字の宿題の成果を発揮しようと、はねやはらいなどにまでていねいに書く子どもたちです。

 テスト終了後の休み時間には、「7文字で書くって書いてあったけど、どこから書いた?」「書き始めは、どの言葉から書いた?」など、それぞれの考えを伝え合うすがたも見られました。

 どんなときでも、友達と一緒に高め合おうとすることができる6年生ですね!

デザインを写していったよ

 6年2組、図画工作の授業のようすです。

 今日は、写真のフレームに彫る(木彫り)デザインを、フレームに描き写していきました。

 メタモジを使って作ったデザインをプリントアウトし、カーボン紙を敷きながら写していきました。

 細かな修正を加え、次回から彫っていく予定です。

 実際に彫るときには、木彫り専門の先生を講師としてお招きしようと計画を立てているところです。

 楽しみにしていてくださいね!

てこのはたらき

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、てこのはたらきについて学習しました。

 パン屋にあるトングを例に、考える子どもたちです。

 今日の給食でも、ちくわのもみじあげやひじきを配るときに、トングを使いました。

「今日の理科でやったよね!」「これって、てこのことだね」と、早速、生活の中から発見していました。

 自分のこととして考えられる6年生。学びが深まりますね。

比の学習

 6年1組、算数の授業のようすです。

 比について学習を進めている6年生ですが、今日は使い慣れるための練習問題に取り組みました。

 酢大さじ3杯とサラダ油大さじ5杯の比を求める問題のように、身近な生活と関連させながら考えていきました。

 具体的なイメージがもてると、計算もしやすくなりますね。

卒業式に向けて

 6年2組、音楽の授業のようすです。

 今日は、卒業式に歌う曲を決めました。

 6曲を聴き、その中でどの歌を歌いたいかについて、みんなで考えました。

 1組の考えも聞きながら、決めていきましょう。

 もうすぐ11月に入ります。佐野小で過ごせる日々も、だんだんと少なくなってきます。

 1日1日を大切にしながら過ごしていきましょう。

上野公園について話し合ったよ

 6年生が、修学旅行について学習を進めています。

 今日は、上野公園について、コースの確認を行いました。

 グループに分かれて散策する予定です。三島巡りの経験を生かしながら、協力していきましょう。

「雨のうた」合奏練習中です

 6年1組、音楽の授業のようすです。

 今日は、「雨のうた」の合奏練習に取り組みました。

 担当する楽器ごとに分かれて、パート練習を行いました。

 練習の段階とは思えないほど、美しい音色が聞こえてきました。

 それぞれの学期の音が重なり合ったら、もっと素敵な曲になるのだろうと思うと、完成が待ち遠しいです。

 素敵な合奏を、楽しみにしています!

修学旅行に向けて

 6年2組では、修学旅行に向けて調べ学習を行っていました。

 上野公園や桐木目込み細工などについて、タブレット端末を使いながら調べ、まとめていました。

 どんな場所であるか、その良さはどのようなところにあるのか、また三島市に取り入れられそうなことはあるのかなど、さまざまな視点をもちながら調べていました。

 三島めぐりでつけた力を生かしながら、修学旅行も充実したものにしてきてくださいね!

 さて、三島めぐりで作ったポスターですが、来週23日から11月10日まで(最終日は昼頃に撤収してきます)、三島市役所本館の受付前にて、展示予定です。

 商工観光課さまとの、タイアップ企画です。

 お近くにお立ち寄りの際には、6年生の作品をぜひご覧ください。

 

さまざまな形の体積を求めよう

 6年2組、算数の授業のようすです。

 今日は、さまざまな形の体積を求める学習に取り組みました。

 形を、いくつかの形に切ったり、くっつけたりしながら、求められる形に変えていきます。

 プリントに線を引いたり、印を付けたりしながら、考えていきました。

 友達と相談しながら取り組むことで、アイディアも浮かんできたようです。

今に伝わる室町文化

 6年1組、社会の授業のようすです。

 今日は、「金閣寺や銀閣寺から、当時のようすを知ろう」と、学びを広げていきました。

 対照的な2つの写真を見た子どもたちは、「金閣寺はぴかぴかの金。銀閣寺はひなびた感じがするね。」「私は銀閣寺の方が好きだな。金閣寺の方が、派手だよね。」など、気づいたことを伝え合っていました。

 その後、教科書に書かれたことから、わかったことをまとめていきました。

 気づいたことは、積極的に発表しようとする6年生です。

体積を求めます!

 6年1組、算数の授業のようすです。

 今日は、柱の体積を求めました。

 グループの形になっているので、ちょっと迷ったときには、すぐに友達に聞くことができます。

「ここって、どうやるの?」「こっちが底辺じゃない?」と、気軽に聞けるところが、グループの形のよいところです。これからも、友達との学びを大切にしながら、算数の学習を進めていきましょう。