ブログ

カテゴリ:6年生

心を込めて奉仕作業をしたよ

 6年生、奉仕作業のようすです。

 3・4時間目の時間をかけて、学校の隅から隅までをきれいにしてくれました。

「ここの汚れ、きれいにならないね。こっちのスポンジでやったらどうかな?」「こっちはわたしが線を引くから、そっちは○○さんが書いて!」「わたしが上にのぼるから、○○さん、下からほうきを渡して!」など、友達と協力しながら取り組みました。

 普段は行き届かないところまできれいにしてくれました。ありがとう、6年生!

奉仕作業に向けて

 6年生が、3・4校時に行う奉仕作業に向けて、最終打合せを行っていました。

 役割分担や必要な道具の確認を、自分たちで計画していました。

 お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、きれいにしていきましょう。

堂々と歩いていきましょう!

 6年生は、今日も卒業式の練習に取り組んでいます。

 練習を重ねるごとに、お辞儀や呼びかけなどがそろうようになってきました。

 今日は、卒業証書が授与されるときや退場のときなどのために、堂々と歩く練習をしました。

 緊張してしまい、思わず右手右足が一緒に出てしまったり、顔が下を向いてしまったりしてしまいます。

 腕を軽く振りながら、前を向いて一歩ずつ歩んでいきましょう!

 小学校の卒業式は、一生に一度きり。自分にとっても、家族のみなさんにとっても、とても大切な日です。

 感謝の気持ちが伝わるよう、自分や自分たちにできることを精一杯していきましょう!

世界の中の日本の役割

 6年生、社会の授業のようすです。

 今日は、ODAやNGO等の役割を知り、世界の中で自分がどのような関わりをすることができるのだろうかについて、考えました。

 世界ではさまざまな出来事が起きています。社会に目を向けながら、自分自身の考えをもっていきましょう。そして、自らの行動に移せることがあれば、ぜひ取り組んでみてください。

 未来に羽ばたく6年生。小さなことの積み重ねが、大きなことにつながっていきます。さまざまな情報を得ながら、必要なことを取捨選択できる力を、これからも育んでいきましょう!

今日も歌の練習に励みます

 6年生は、今日も歌の練習に励んでいました。

 練習を積み重ねるごとに、優しさと美しさを兼ね備えた歌声に進化しています。

 心を込めて歌っているようすが、伝わってきます。

 6年1組の歌をつくりあげてくださいね。

 リーダーのみなさん、いつもみんなをリードしてくれてありがとうございます!