令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

隙間時間を使って

 1年生が、隙間時間を使ってタブレット端末タイピング練習に取り組みました。

 キーボードを見ながら、タッチする指を確認する子どもたちです。

 いつも以上に真剣な表情です!

 1年生も、あと1日となりました。明日も笑顔いっぱいの日にしていきましょう。

ふるさと給食です

 1年生、給食のようすです。

 今日は、ふるさと給食の日。JAふじ伊豆さまより「三島産トマト」をいただきました。

 甘みたっぷりのトマトが、ハヤシライスになって登場!

 子どもたちも大好きなメニューのひとつです。おかわりを希望する子どもたちも続出です。

 今日もおいしくいただきました。

 JAふじ伊豆さま、トマトをつくってくださっている農家のみなさま、調理員のみなさま、ありがとうございました。

教科書に印をつけながら読むよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は「おんちょろちょろ」を読みました。

「わからない漢字があったら印をつけよう!」と言いながら、読み始める子どもたちです。

 1行ずつ言葉を追いながら、話しの内容を確認しています。

ICT支援員さんと一緒に

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、単元テストに取り組みました。

 その後、10分ほど時間があったので、ICT支援員さんと一緒にタイピング練習を行いました。

 Fの指の位置を確認すると、人差し指で打つ練習です。

 友達と助け合いながら、学びを深めました。

問題を進めていくよ!

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、教科書の問題を進めていきました。ノートに書く字も、しっかりしてきた1年生です。

 自分のペースで取り組みながら、着実に計算力をつけています。

ワックス塗りをしたよ

 1年生、朝のようすです。

 先週の金曜日、放課後にワックス塗りをした教室です。

 今朝は、みんなで床を磨きました。

 1年間お世話になった教室で過ごすのも、あと12日です。

 新しい1年生に引き渡すためにも、ぴかぴかにしていきます!

漢字テストにチャレンジするよ!

 1年生が、漢字テストのチャレンジしました!

 鉛筆を握る手にも、力が入る子どもたちです。

 みんな、集中して取り組んでいました。

 ひらがなの学習から始まった小学校での生活ですが、漢字まで書けるようになりました。

 毎日、たくさんのことを吸収しながら成長しています。

おにいさん、おねえさんへ

 元気に登校を再開した1年生です。

 今日は、6年生のおにいさん、おねえさんにメッセージカードを書きました。

「ありがとう」の気持ちが、伝わるといいな!と、ていねいに文字を書いたり絵を描いたりしています。

 6年生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね!

新しい電子黒板が入ったよ

 1年生のみなさんがいなくて寂しい佐野小学校です。

 みなさんがいない間に、新しい電子黒板が入りました。(1年生の電子黒板の調子が悪かったので、新たなものに交換しました)

 元気に登校してきたら、新しい電子黒板といっしょに学習してみてくださいね。

 担任の先生から配布されたプリントなどをしながら、過ごしましょう!

自分たちで確認しています!

 1年生の教室では、予定帳に明日の予定を書いていました。

 書き終えると、友達とペアを作り確認します。

 どんなことをするのかな?と、ワクワクしながら書いている子どもたちです。

大事なところに印をつけるよ

 1年生、国語の授業のようすです。

「音」について書かれた2つを見つけ、赤鉛筆で印を付けていく子どもたちです。

 定規を使って、まっすぐに線を引けるようにもなりました。

 できることが1つずつ増えた1年間ですね。

1年生のまとめ

 1年生が、この1年間のまとめのテストに挑戦しました。

 問題をしっかりと読みながら、答えを考えています。

 問題を解き終えた子は、漢字ドリルやまんてんスキルなどに取り組みます。

 空いている時間も活用し、着々と定着を図ります。

 今日も一生懸命考える1年生です。

自分たちでできるよ!

 1年生の教室では、授業で使うファイルやプリントなどを、協力しながら配布していました。

「漢字、分けてくれる人?」「こっちのファイルも分けるよ!手伝って!」などと、声をかけ合いながら進めていました。

 みんなで協力しながら生活しようとする1年生です。

時計の問題に挑戦です

 1年生、算数の授業のようすです。 

 時計のプリントに取り組む子どもたちです。みんな、真剣に時計の目盛りを読んでいます。

 解き終えると、友達と確認しようとする姿も見られました。

 友達との関わりを大切にしながら、学びを積み重ねています。

単元テストに挑戦です!

 1年生、国語の単元テストに挑戦です!

 内容を理解しようと、問題文を何度も繰り返し読んでいます。

 文字を指で追いながら読む姿が印象的です。

 今日も一生懸命、学んだ1年生です。

すきなものをつくるよ

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 紙版画で、自分の顔をつくりました。

 今日は、両手いっぱいに持つための「すきなもの」をつくりました。

「ピザをつくっているよ!」「ケーキにしたよ!」と、ワクワクした表情で紙を切る子どもたちです。

 すきなものと一緒に、ますます楽しい版画になりますね!

群読をするよ

 1年生が群読をするための分担を決めていました。

 学校生活のことを1つの詩にまとめ、それをみんなで読んでいきます。

 役割が決まったら、練習に入ります。

 表現することが大好きな1年生。群読も、元気いっぱい、楽しさあふれるものになりますね!

2けた+1けたの計算

 1年生、算数の授業のようすです。

 2けた+1けたの問題に取り組む子どもたちです。

 隣の席の友達と一緒に考えます。友達の発表も真剣に聞き、自分の考えと比べています。

 じっくり取り組むことができる1年生です。

紙版画に挑戦!

 1年生、図画工作の授業のようすです。

 今日は、紙版画に挑戦しました。タブレット端末を使い、自分の顔の写真を撮った子どもたち。

 鼻の部分をクローズアップしていきます。

「鼻の穴ってまん丸じゃないんだね」「鼻の形って、不思議だね」と、気づいたことを友達と共有する子どもたちです。自分の顔をよく見ながら、描いていきました。

生活アンケート

 1年生の教室では、生活アンケートが行われていました。

 11月以降の自分のことや友達とのことなどについて、振り返ります。

 みんな、真剣に自分のことを見つめ直していました。真剣な表情が素敵ですね!