令和5年度学校の様子

カテゴリ:1年生

ぴかぴかにするよ

 1年生の教室でも、大掃除が行われていました。

 隅から隅まで、気づいたところをきれいにしていく1年生です。

「こっちもやろうよ!」「ここは、わたしにまかせて!」と、声をかけ合っています。

 ぴかぴかになった教室で、夏休みを迎えます。

ぞうさんと おともだち

 1年生、道徳の授業のようすです。

 今日は、「ぞうさんと おともだち」を読んで、友達にしてもらってうれしかったことについて考えました。

 みんな、自分のことを振り返りながら、よく考えていました。

 自分が思っていることをどんどん発表できる1年生。お友達の発表にしっかりと耳を傾ける姿も見られます。

 これからも友達と一緒に、たくさん学んでいきましょう。

音読の発表

 1年生が、コツコツと続けている音読。

 今日も、みんなの前で発表していました。リズムよく、友達と声を合わせて音読します。

 聞いている友達も、手拍子をしながら楽しく聞いています。

 音読が終わると「今の100点満点だね!」「じょうずだったね!」と、友達のよさを伝えます。

 また、「ここを○○すると、もっと素敵になるよ」「○○になると、100点満点よりももっとじょうずだよ!」と、アドバスも加えます。

 どのようなときでも、友達とのかかわりを大切にしながら、学ぶ1年生です。

図書室で過ごしたよ

 楽しみにしていたシャボン玉づくりが、雨のため明日に延期となりました。

「え~!やりたかった~!!!」と残念がる子どもたちですが、「でもさ、明日プールもあるし、楽しいこといっぱいになるよ!」と、すぐに前向きな気持ちへと切り替わりました。

 15分休みになると、図書室で読書をして過ごしました。

 お気に入りの本が見つかると、にっこり笑顔です。

ヌはスににているね

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日は、カタカナ「ヌ」の練習を行いました。

 空書きをしながら、「なにかのにているね」「スににているよ」と、気づいたことを友達に伝えていきます。

 学びをつなげながら、深めていく1年生です。

「わたし」を描いたよ

 1年生が、タブレット端末にあるカメラの機能を使い、自分を絵で描いていきました。

 写真に写った自分の上に、紙を重ねます。そして、輪郭をとっていきます。

 その後、写真を見ながら、自分の顔や服などを描き入れていきました。

 表情や服の形などを、じっくりと見ながら、「わたし」を描きました。

 この後、「わたし」は草原で遊ぶようです。みんなで遊ぶのが、楽しみですね。

ののはなさんへ

 1年生が、先日行ったののはなのお話会のみなさまに、お手紙を書きました。

 「また来てくれるかな」「あげはちょうがかえったことを書こうかな」と、そのときのことを思い出しながら書いている子どもたちです。

 生き物やお花など、自然が大好きな子どもたちです。

 また会える日を、心待ちにしています。

給食参観を行いました

 1年生、給食参観のようすです。

 コロナ禍のため開催が見送られていた給食参観ですが、今年は数年ぶりに開催されました。

 保護者のみなさまには、給食の配膳をする子どもたちのようすを見ていただきました。

 子どもたちは、いつものように準備をし、給食の時間を過ごしました。

 保護者のみなさまには、子どもたちと同じ給食を召し上がっていただきました。栄養士との懇談もあり、和やかな時間となりました。ご来校くださったみなさま、ありがとうございました。

生き物教室にでかけたよ

 1年生が、トンボ博士の加須屋先生をお迎えし、生き物教室を開催しました。

 学校前の草原へ行き、バッタやトンボを発見しました。

「見て~!こんなに大きなトノサマバッタがいたよ」「トンボがいるよ!」と、楽しく活動する子どもたちです。

 子どもたちが発見すると、先生がすぐにそれらの虫や花について解説してくださいます。

 子どもたちは、次から次へと質問していきました。

 今日も、みんなの笑顔がいっぱいの1日となりました。

 

できるようになったこと

 1年生、算数の授業のようすです。

 今日は、ひき算の復習問題に取り組みました。

 答えを求め終えると、近くの席の友達と一緒に答えを確認する子どもたち。

 答えだけではなく、解く方法についても確認し合っていました。

 友達と一緒に学ぶことで、理解もより深まっていきます。自分の言葉で友達に伝えることは、どんなときでも大切なことですね。

真剣に考えます

 1年生が、真剣に考えていました。

 話題は、ざりがにを捕まえることについてです。

 外来種のような生き物は、もともとの生態系を崩してしまうことがあるということについて、考えています。

 花や虫などの自然が大好きな1年生。学校での虫取りなどを例に挙げながら、自分の考えを伝えています。

 自分の思いを友達に伝えようとするその気持ちが、とても素敵ですね。

七夕飾りをつくったよ

 1年生の教室では、七夕飾りをつくっていました。

 キラキラ色の折り紙を切ったり、折ったりしながら、さまざまな飾りをつくります。

「見て!さらさら境川をつくったよ」「わかざりをつなげたよ」と、楽しく活動しました。

学校生活を振り返って

 1年生が、タブレット端末を活用しながら、これまでの学校生活を振り返りました。

 今日はICT支援員も一緒に、学習に取り組みました。

 子どもたちは、担任の説明を聞きながら、1つずつ活動していきました。

 よく話を聞くことができる1年生。落ち着いて取り組むことができました。

境川まで探検したよ

 1年生が、境川まで探検に行きました。

 タブレット端末を使って、季節のいろいろなものを写真に撮りました。

 子どもたちは、紫陽花、鳥の羽、とうもろこし、水田、ばった、三島甘藷のつる、かえる、へちまなど、さまざまな季節を見つけていました。

 撮った写真は、タブレット端末内に保存し、ワークシートに貼りました。

 子どもたちは、たくさんの初夏を感じる1日となりました。

しあわせコーン

 1年生が、今日の献立のひとつであるゆでとうもろこしの皮むきをしました。

 今日のとうもろこしは、三島産のしあわせコーンです。

「おひげがいっぱい出てるよ」「「おひげとつぶの数は一緒だよ」「何枚、お洋服着ているかな?」と、1枚ずつていねいに皮むきをしました。

 栄養士が各班をまわっていくと「むけたよ!」「皮がいっぱいあったけど、じょうずにむけたよ!」と嬉しそうです。

 さのっ子のみなさん、今日の給食を楽しみにしていてくださいね!

じっくり取り組みます

 1年生、ひらがなの単元テストのようすです。

 問題を読みながら、じっくりと取り組む1年生。繰り返し問題を読みながら、あてはまる平仮名を書いていきました。

 テストは、自分の学びを振り返ることのできる大切な時間ですね。

 落ち着いて取り組む1年生。さすがさのっ子です!

3年生にキャベツをもらったよ

 1年生が育てているあおむしたち。

 キャベツをすっかり食べ尽くしてしまったようで、3年生が育てているキャベツをお裾分けしてもらいました。

「見て!こんなに小さいけど、見える?」と言いながら、小さな小さな幼虫を見せてくれました。

「うまれたてなんだよ!」「いっぱいキャベツを食べるんだよ」「チョウチョになるところをはやく見たいな!」と、子どもたちは夢中になって観察していました。毎日の観察が楽しみですね。

ボール投げをやってみたよ

 1年生が、ボール投げの体験をしました。

 危なくないようにやわらかいボールを使い、1人ずつ投げていきます。

「やった!ボールが飛んだよ!」「あ~、あっちに行っちゃった!」と、楽しく取り組んでいました。

 友達が投げたボールも、自分たちで取っていきます。

 さまざまな体験をしながら、たくさんの学びを積み重ねていきましょう。

暗唱発表会をしたよ

 1年生、国語の授業のようすです。

 今日も、暗唱に挑戦する子どもたち。

 タンバリンでリズムをとったり、ミニ先生が気づいたことを伝えたりしながら、グループごとに発表します。

 みんな、一生懸命発表いていました。

今週もはじまりました

 1年生の教室前には、算数の授業でつくった「たし算絵本」が展示されています。

 どの問題にもかわいらしい絵が描かれていて、見ていて楽しい気持ちになります。

 帰りの会では、机の整頓をしたり、お道具箱をきれいにしたりと、友達と声をかけ合いながら取り組んでいました。自分のことは自分でやろう!、自分たちのことは自分たちでやろう!という気持ちが強い1年生!

 どんなことでも積極的に取り組みます。

 さあ、今週もはじまりました。今週もたくさんの学びを積み重ねていきましょう。