令和5年度学校からのおたより

カテゴリ:保健だより

ほけんだより3月号

「ほけんだより3月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

今年度も残りわずかとなりました。次の学年に向けて、今からしっかり準備をしておきましょう。

6年生は卒業式、1~5年生は修了式まで、大きなけがや病気なく、元気にすごしましょう!

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより1月号

「ほけんだより1月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

これからもっと寒さがきびしくなっていきます。

インフルエンザやかぜ等にかからないためにも、しっかり予防をしていきましょう。

今年も一年、健康に過ごせるといいですね♪

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより12月号

「ほけんだより12月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

12月になり、一気に寒くなりましたね。気温が低く乾燥している今の時期は、ウイルスが活発になるので感染症にかかりやすくなってしまいます。寒さ対策を行ったり、生活習慣をととのえたりと、風邪をひかない体づくりに努めましょう。

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより10月号

「ほけんだより10月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。目は皆さんが生活していく上で、とても大切な体の一部です。

テレビやゲーム、スマホなどのデジタル機器から離れ、目を休める日を作ってみてはどうでしょうか?目の運動や目を温めることも、目の疲れをとるのに効果的ですよ。

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより9月号

「ほけんだより9月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

9月の健康目標は「安全な生活を送ろう」です。久しぶりの学校生活で、気がゆるんではいないでしょうか?

ケガなく安全に学校生活を送れるよう、ひとりひとりが気をつけて生活しましょう。

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより夏休み号

「ほけんだより夏休み号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

いよいよ待ちに待った夏休みがはじまります!

ほけんだよりの表面には、「生活リズム」「食生活」「健康」の目標を書く欄があります。しっかり目標を決めて、達成できるようにしましょう。

裏面には「はみがきカレンダー」を載せてあります。夏休み中もきちんと歯みがきをするよう心がけ、歯をみがけたら色をぬりましょう。

夏休み期間中もお子様が規則正しい生活を送ることができるよう、ご家庭でも声かけなどご協力よろしくお願いします。

病気やけがには気をつけて、楽しい夏休みにしてくださいね♪

 

こちらをクリックしてください

夏休み号は紙媒体でも児童へ配布してあります。

ほけんだより7月号

「ほけんだより7月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

7月に入り暑さがどんどん増していきます。今月のほけんだよりでは、熱中症になったときの症状や対策について書いて

あります。しっかり対策し、熱中症を予防しましょう!

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより6月号

「ほけんだより6月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

今週はいよいよ運動会です。たくさんねて、しっかり食べて、体調をととのえ万全の状態で運動会をむかえましょう!

6日には歯科健診があるので、歯みがきもていねいにしてくださいね。

 

こちらをクリックしてください

ほけんだより4月号

「ほけんだより4月号」を掲載いたしましたので、ご覧ください。

新年度がはじまりました。この1年も健康で元気に過ごしましょう!

早速、来週から健康診断もはじまります。自分の体が健康かどうか、どのくらい成長できたかなど、自分の体の様子を知る機会にしましょう。

 

こちらをクリックしてください