ブログ

2023年5月の記事一覧

6年生 理科

 6年生、理科の授業の様子です。「物の燃え方と空気」の学習の中で、「物を燃やすはたらきのある気体は?」という課題に取り組みました。最初に「酸素って聞いたことがあるよ」「二酸化炭素かも知れない」「ちっ素が一番体積の割合が多いから、ちっ素だよ」と自分の考えを友達に伝えながら予想して実験を行いました。酸素が入った集気びんの火のついたろうそくを入れたとき、「ろうそくがすごく明るくなった。」「火が激しくなったよ」という声が聞こえました。ちっ素や二酸化炭素のときは、「すぐにろうそくの火が消えたよ」と、実験をとして、物を燃やすはたらきのある気体が酸素であることが分かりました。