ブログ

2023年7月の記事一覧

2年生 いいとこみつけ

 今週は、「いいとこみつけ」週間です。2年生が友達のいいとこをあさがおカードに書いていました。「いつも勉強教えてくれてありがとう」「いつも一緒に遊んでくれたありがとう」「お話たくさんしてくれてありがとう」など、友達のいいところをたくさん見つけて書いていました。

1年生 学校アンケート

 今日はタブレット型端末の授業を使ってFormsの学校評価アンケートに答えました。「早寝早起きはできているか?」「学校は楽しいか」など、それぞれが自分でアンケート項目にチェックをし、答えていました。早く終わったのでeライブラリのログインの仕方と、算数の問題を解いてみました。覚えたことのおさらいができたので、正解するととても喜んで取り組んでいました。

坂っ子農園 とうもろこし収穫したよ

 坂っ子農園で育てている「とうもろこし」の収穫をしました。1時間目に1年生・2年生・6年生が畑に行きました。いつものように最初、地域学校協働本部の方に収穫の方法を説明してもらいました。子どもたちは、自分の種まきした場所から、「とうもろこし」の上から出ている毛みたいのが茶色くなっていて、実がまるまるなっている「とうもろこし」を探して収穫していました。1年生はとうもろこしの初めての収穫に大喜びでした。

 

 

 

 

 

市内一斉あいさつ運動

 市内一斉あいさつ運動が行われました。今年最初のあいさつ運動です。PTA役員の方がのぼりを手に、参加してくださいました。 「おはようございます。」と元気よく、大きな声であいさつしてくれる子がたくさんいました。朝から暑い中、参加してくださったPTAの皆様ありがとうございました。

2年生 スイカ持ち帰り2

 2年生がスイカを持ち帰りました。今日のスイカは7個収穫できました。なので、前回持っていくことができなかった出席番号順に10番から16番の子が持ち帰ることになりました。帰るときには、スイカのところに早く来て、「この大きなスイカがいいな」「わたしは、こっちのスイカにするよ」と言って、自分で選んだスイカを嬉しそうに持って帰りました。次は3年生です。

 

保健委員会 豆知識紹介!

 毎週、月曜日に保健委員会が健康についての豆知識を放送しています。今日のテーマは朝ご飯です。「朝ご飯を食べないと、午前中、からだを動いても頭はぼんやりしています。脳のエネルギー源のブドウ糖を朝ご飯でしっかりと補給し、脳とからだをしっかり目覚めましょう。」など朝ご飯をしっかりと食べることの大切さを全校に伝えることができました。

今週は、「いいとこみつけ」週間です!

 今週は、代表委員会の企画した「いいとこみつけ」週間です。クラスの友達のよいところをみつけて、あさがおカードに書きます。代表委員会の子が、お昼の放送で呼びかけました。友達のよいところをたくさん見つけて、あさがおの花をたくさん咲かせていきたいですね。

七夕こんだて おいしい!!

  今日の給食は、七夕こんだてでした。コロッケがおほしさまの形であり、キラキラスープには、おほしさまや流れ星の形のにんじんがたくさん入っていました。七夕デザートの中にもおほしさまが入っていました。栄養士さんや調理員さんたちが子どもたちの願いが叶うようにと考えてくれました。たくさんのおほしさまの給食をおいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

2年生 スイカ持ち帰り

 2年生がスイカを持ち帰りました。今日のスイカは8個収穫できました。出席番号順に1番から8番の子が持ち帰ることになりました。前回1年生が持って帰っているのを見ていて、「いいな」「僕たちはいつもって帰られるのかな?」と言っていたので、みんな嬉しそうに持って帰りました。残りの2年生は次回収穫したときに持って帰ります。

七夕 短冊に願いを!!

  今週の金曜日は七夕です。4日の月曜日から七夕の竹飾りを昇降口にしました。各学年、短冊に願いを書いたり、七夕飾りを作ったりしました。子どもたち一人一人の願い事では、「空を自由に飛びたいな」「まほうが使えるようになりますように」などみんなが思うような願いや「みんなが健康でけがなく過ごせますように」「世界中の人間・動物が100歳まで生きられますように」など世の中のことをよく考えられたものから「虫博士になりたい」「プロ野球選手になりたい」「サッカー選手になれますように」「ケーキ屋さんやアイスクリーム屋さんになれますように」「好きな歌手のメイクができますように」など自分の将来の夢を書いている子や「足が速くなりますように」「空手が上手になりますように」「プールで息継ぎができますように」「上手の字が書けるようになりますように」など、今年の目標を書いている子もたくさんいました。子どもたちは、嬉しそうにそれぞれの思い・願い事を短冊に書いていました。みんなの願いが叶うといいな!!