ブログ

2024年2月の記事一覧

お祝い 明日は、富士山の日です。

明日、2月23日は富士山の日です。月曜日から司書の先生が、子どもたち向けに富士山にちなんだ本の紹介コーナーを作ってくれました。「富士山のまりも」「富士山のふしぎ100」「富士山の大研究~知れば知るほどおもしろい日本一高い山~」「富士山大ばくはつ」「富士山 雲の変幻Ⅱ」などたくさんの富士山の本が並んでいました。子どもたちは、自分の興味がある本を手に取っていました。

 

 

 

 

 

 

美術・図工 すきまちゃんの すきな すきま(1年生 図画工作科) 

 1年生図画工作「すきまちゃんの すきな すきま」の授業の様子です。最初にダンボールを使って、すきまちゃんを作ります。はさみで切ったすきまちゃんに顔を描いたり、手足をつけたりします。その後、教室のいろいろなすきまを探して、つくったすきまちゃんを置きました。本と本のすきま、扉のすきま、ロッカーのすきまなどいろいろなすきまを見つけて、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王冠 あいさつって大切だね!!(2年生 道徳)

2年生道徳「あいさつが きらいな 王さま」の授業の様子です。あいさつが嫌いな王さまが、あいさつ禁止のおふれを出してから国がくらくなり、王さまも元気がなくなっていきました。子どもたちは、この物語を読み、あいさつってとても大切なことを改めて感じました。子どもたちは、「あいさつをすると気持ちがよくなる」「あいさつをすると元気になる」などあいさつの良さを発表していました。

理科・実験 じしゃくにつけよう(3年生 理科)

 3年生理科「じしゃくにつけよう」の授業の様子です。じしゃくの極には、N極とS極があり、その極の性質について、調べる実験をしました。2つのじしゃくのちがう極同士を近づけてみたり、同じ極同士を近づけてみたりしました。2つのじしゃくを近づけたとき、ちがう極同士は引き合い、同じ極同士はしりぞけ合うことが分かりました。

ピース 緑の少年団 引き継ぎ式

 6年生を送る会の中で、緑の少年団の引き継ぎ式を行いました。6年生から緑の少年団の旗やバンダナ、活動ファイルを来年度リーダーとなる5年生の代表児童、一緒に活動する4年生、3年生に引き継がれました。これからも坂小学校の緑の少年団活動の伝統を守っていくことを約束しました。

了解 6年生を送る会(6年生)

6年生からは、お礼の合唱をいただきました。6送会のスローガン「6年生の心にひびくすてきな会にしよう」が達成できるとても心に残る6年生を送る会でした。お忙しい中、たくさん保護者が来てくださいました。ありがとうございました。

花丸 6年生を送る会(5年生)

5年生は、「キリマンジャロ」と「アイドル」の合奏を披露してくれました。動きながらの演奏は難しかったと思いますが、5年生の熱い想いが伝わってくる演奏でした。

花丸 6年生を送る会(4年生の出し物)

 4年生の「ごんぎつね」と合唱「すてきな友達」、最初ハプニングがありましたが、とてもステキな歌声でした。歌詞の中の「悲しい時も 仲間がいればつらくない 苦しい時も 仲間がいればつらくない いつもほほえみをかわすのさ」など心に響くものでした。

 

花丸 6年生を送る会(1・2年生の出し物)

1・2年生は、最初に「明日は 晴れる」の歌を歌ってくれました。友達のよさがすごく伝わってきました。2つめに「サチアレ」のダンスを踊ってくれました。ダンスがキレキレで、すごくかわいかったです。