ブログ

2023年7月の記事一覧

読書賞 表彰 たくさん本を読みました。

 図書委員会からのお知らせで、4月から図書室の本の貸し出し冊数が50冊以上の子の表彰がありました。校長先生から賞状をいただきました。一番借りた子は、165冊でした。50冊以上借りた子は、7人いました。放送で発表されると職員室まで歓声が上がるほどでした。今回表彰されている友だちを見て、次は自分も表彰されたいと思う子が増えるといいなと思います。夏休み明け、多くの子が図書室で本を借りて読んでいることでしょう。

 

 

 

 

 

5年生 音楽発表会

 5年生が音楽発表会を行いました。これまでに学習してきた成果を発揮するときです。最初に「すてきな一歩」の合唱をしました。みんなで音楽室に響きわたるきれいな声でした。次に「小さな約束」をリコーダーで演奏しました。きれいな音色で演奏することができました。最後に合奏を行いました。「アフリカンシンフォニー」の演奏をしました。アフリカの景色が思い描けるように演奏をしました。それぞれ自分の担当の楽器を一生懸命に演奏していました。どの子もかっこよかったです。音楽

1・2・3・4年生 合同プール納め

1・2・3・4年生が合同でプール納めをしました。今週は、猛暑のためプール(水泳)の授業を行うことがなかなかできません。本当は、2時間目と3時間目に授業でしたが、時間を早めて1時間目に行いました。4学年で行ったので、なかよし班でリレーを行いました。各班10人に人数をそろえて、よ~いスタート!1年生が頑張っている姿をみんな応援し、3・4年生が泳いでいる姿を1・2年生がかっこいいと思っていたことでしょう。楽しくプール納めをすることができました。

 

 

 

 

 

鉛筆 1年生 漢字の学習を始めています(^_^)

 1年生は、ひらがなやカタカナの学習に加え、漢字の学習が始まりました。まずは、漢数字の学習です。今日は、「四」と「五」の学習です。書き順や字の形に注意しながら、一生懸命書いていました。

とうもろこし持ち帰り!

 先週に引き続き、とうもろこしを持ち帰りました。今日は朝から地域学校協働本部の方がとこもろこしを200本くらい収穫してきてくれました。子どもたちは全員2本ずつ持って帰りました。今年のとうもろこしは、とても甘くておいしいです。子どもたちは、嬉しそうに持って帰りました。

4年生と5年生 スイカ持ち帰り

 4年生と5年生がスイカを持ち帰りました。今日のスイカは12個収穫できたので、4年生全員と5年生の4人が持って帰ることができました。これで残りは、5年生の10人と6年生となりました。今後の予定では木曜日と金曜日に収穫できることになりそうです。夏休み前に全員が持って帰ることができるといいなと思います。

6年生 音楽発表会

 6年生が音楽発表会を行いました。最初に「明日という大空」と「つばさをください」の合唱をしました。高音と低音に分かれて行いました。とてもきれいなのびのある声が出ていました。次に合奏を行いました。ラバーズコンチェルトの演奏をしました。全体で何度か練習した後、それぞれパートごとに分かれて演奏しました。きれいな音色で演奏することができました。

 

 

 

 

 

1年生 図画工作科の授業

 1年生が図画工作の授業で坂っ子広場に絵を描きました。チョークを使ってカラフルに仕上げました。海の生き物や電車や線路、駅などそれぞれが思い描く絵をとても楽しそうにかくことができました。

 

鉛筆 1年 算数の授業

1年生の算数「いくつあるかな」の様子です。仲間分けして整理し数える「算数的活動」を、具体物を操作しながら熱心に取り組んでいました。このような「算数的活動」を通して、数の概念を深く理解していきます。担任は、いつも一人一人に寄り添いながら支援しています。

3年生 スイカ持ち帰り

 3年生がスイカを持ち帰りました。今日のスイカは8個収穫できたので、3年生全員が持って帰ることができました。待ちに待ったスイカだったので子どもたちは、スイカのところに早く来て、「この大きなスイカがいいな」「僕も大きいすいかがいい」とスイカを選ぶ順番でわいわいしていました。大きなスイカに「重いな」と言って、持って帰りました。次は4年生です。