学校の様子

2024年5月の記事一覧

理科・実験 メダカのたまごの観察(5年生)

5年生理科の授業の様子です。メダカのたまごの観察をしました。かいぼう顕微鏡の使い方を学習した後に、実際に顕微鏡を使ってメダカのたまごの観察をしました。メダカの産み付けたたまごを自分でとって、シャーレに入れて観察しました。子どもたちは、たまごを取るときは思っていたよりもたまごがしっかりしているなと感じました。実際に顕微鏡でたまごを観察すると、メダカの赤ちゃんの目があったり、心臓が動いたりと、体をくるっと動かしたりなどを見ることができました。

 

 

 

 

 

理科・実験 ものを燃やす気体は?(6年生)

6年生理科の授業の様子です。ものが燃え続けるには空気の入れ替わることを知った子どもたちが、空気の成分のうち、どの気体がものを燃やすはたらきがあるのかについて調べました。予想では、「空気の成分のうち窒素の割合が多いので窒素だと思う」と予想する子や「酸素だと聞いたことがあるということから、酸素だよ」など様々な意見が出ました。実際に実験をすることで、酸素がものを燃やすはたらきのある気体だと分かり、窒素が違うことに驚いていました。

お知らせ はじめての応援練習!!(1年生)

 朝の坂っ子タイムの時間に応援団である6年生が1年生に応援の仕方を教えに行きました。赤組、白組と交互に教えていきました。最初は、なかなか恥ずかしがっていた1年生でしたが、繰り返し行っていくとだんだん大きな声が出てくるようになりました。「がんばるぞ~ おー!!」明日の練習は、2年生です。

 

 

 

 

 

グループ 選挙って?(6年生)

 6年生社会科「国の政治のしくみと選挙」の授業の様子です。三原則の一つの「国民主権」において、国民が自分たちの代表を選挙で選ぶことができることを学びました。教科書で演説している候補者の中の誰の考えが自分はよいかをみんなで意見交換しました。今月末には、静岡県知事の選挙もあります。少しその選挙に興味を持つことができればいいなと思います。