学校の様子

2024年5月の記事一覧

遠足 自然教室説明会(4・5年生)

4・5年生が、6時間目に保護者の方と一緒に自然教室説明会を音楽室で行いました。担任から自然教室の目的や日程、服装や持ち物の確認の話がありました。子どもたちからは、スローガンの発表がありました。スローガンは、「自ら進んで「人・もの・こと」とかかわろう」です。それと同時に5年生の目標は、「PRIDEをもって「気配り・目配り・心配り」、4年生の目標は「約束を守り、協力し、思いやりのある行動をしよう」の発表もありました。坂小学校の重点目標である「自ら進んで」がスローガンに入っています。ぜひ、スローガンに向けて、楽しんでほしいと思います。

家庭科・調理 野菜いため、おいしくできました!(6年生)

6年生家庭科の「いためてみよう」の授業の様子です。たまねぎ、ピーマン、キャベツ、にんじん、もやしの5種類の野菜を使って、野菜いためを作りました。どの野菜を使うのかは子どもたちが自分で選びました。「たまねぎ、キャベツ、にんじん」の子や「ピーマン、にんじん、もやし、キャベツ」の子などオリジナル野菜炒めを作っていました。野菜の甘みと塩加減がとてもよく、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 鉄棒がんばったよ(3年生)

 3年生体育の授業の様子です。鉄棒の学習に取り組みました。今回は最初だったので、まえまわりやぶたのまるやき、ふとんほしなどの技を1つずつ確認していきました。これから少しずつ、難しい技にチャレンジです。

鉛筆 生き物の観察をしたよ!(2年生)

 昨日、学校のプールで捕ったオタマジャクシやヤゴの観察をしました。それぞれのかごに入っているオタマジャクシやヤゴをよく見て絵や文字で表現しました。観察した後は、坂小の池にかえしてあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 錦田幼稚園との交流リハーサル(1年生)

 来週の6月4日に、1年生が錦田幼稚園の年長さんと交流をします。その時の遊びの確認をしました。自分たちで遊びのルールの説明を考えたので、実際にやってみました。「へびじゃんけん」「どろけい」「はないちもんめ」などです。錦田幼稚園生との交流が楽しみです。