学校の様子

2024年4月の記事一覧

ピース 運動会、色分け抽選会

運動会の色分け抽選会を25分休み、運動場で行いました。なかよし班の4つの班のリーダーが抽選を行います。抽選ボックスには、赤と白の旗が2本ずつ入っています。じゃんけんで抽選の順番を決めました。その後、カウントダウンをして一斉に棒を上げ、赤組、白組が決定しました。これから、運動会に向けて練習を頑張っていきます。

 

 

 

 

 

給食・食事 今年度はじめてのソフトめん、おいしい!!

今年度初めての給食でソフトめんが出ました。ミートソースとソフトめんを食べました。1年生は入学して初めて、めんの給食です。1年生は、おいしそうにめんにミートソースをからめて食べていました。食べているときの笑顔がとてもよかったです。2年生もミートソースとソフトめんおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 楽しく歌います。(1年生)

1年生音楽の授業の様子です。音楽では、最初にみんなで歌を歌いながら、かもつ列車(じゃんけん列車)を行っています。元気な歌声と一緒に電車スタイルで動きます。音楽が鳴り終わった後、友達をじゃんけんして負けた子は、勝った子の後ろにつきます。最後の対決で勝った子は、すごく嬉しそうでした。

晴れ オクラ、風船かずら、ホウセンカの種を植えたよ!(3年生)

3年生が理科の授業で、オクラと風船かずらとホウセンカの種を植えました。一人4~5つぶの種を特別棟側にある畑に植えました。坂小の子どもたちは、農事体験活動をしているので種の植え方は一度の説明で、すぐに植えることができます。農事活動の経験がいかされていますね。

 

 

 

 

 

音楽 元気な歌声、ひびいています(2年生)

2年生音楽の授業の様子です。「音楽でみんなとつながろう」で「メッセージ」という歌を歌いました。世界の国のいろいろなあいさつの最初にみんなで確認しました。日本語で「おはよう」は、英語では「グッドモーニング」、中国語では「ニイツァオ」、韓国語では、「アンニョンハセヨ」をみんなで覚えました。他にも、「ありがとう」や「さようなら」の言葉についてもみんなで言ってみました。その後、曲に合わせて歌いました。みんなで大きな口を開けて元気に歌っている姿をみるととても元気が出ます。

キラキラ ひまわり、大きくな~れ!(4年生)

 4年生が「人権の花」運動として、ひまわりの種を植えました。昨年度、3年生の時もひまわりを育てたことがある4年生、種の植え方もバッチリです。これから大きくなって、人権の花が咲き誇るのが楽しみです!

 

 

 

 

 

バス 自然教室に行こう!!(5年生)

 5年生が自然教室について話し合いを行いました。今年の自然教室は、5年生と4年生が一緒に活動を行います。ここ約10年間は、福島交流を行っていたので、坂小学校の子供たちだけで自然教室に行くのは久しぶりです。自然教室ではどんなことをやってみたいのかみんなで考えを出し合いました。子どもたちの意見を参考に自然教室の日程などの計画をしていきます。

鉛筆 点対称な図形(6年生算数)

 6年生算数の授業の様子です。点対称な図形のかき方の学習で、「どのような手順でかいたらいいのだろう」という課題に対して、コンパスや三角定規などを使って、かく方法を一生懸命に考えていました。

 

 

 

 

 

晴れ 学校の周りの散策したよ。(1年生)

 1年生、生活科の授業の様子です。学校から坂っ子農園まで散策に出かけました。途中、タンポポや四つ葉のクローバーなども見つけました。坂っ子農園では、4月15日にまいたトウモロコシの芽が出ているか見ました。小さな芽がたくさん出ていました。これからどんどんと大きくなるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術・図工 歯磨きのポスターを描いたよ!!(2年生)

2年生が「歯と口の健康週間」として、歯磨きのポスターを描きました。タブレット型端末で自分が大きく口を開けているところの写真を撮って、その写真をよく見ながら描きました。どの子も画用紙いっぱいに自分の顔を描いていました。次回は、歯ブラシを別の用紙に描いて、口に合わせます。どんな作品が完成するか楽しみです。