ブログ

2024年1月の記事一覧

お祝い 6年生 新年すごろく!!

 6年生は、すごろく遊びをしました。サイコロを振って、出た目のところまでコマを動かします。コマが止まったところには、お題が書いてあります。「冬休みに食べたものは?」や「冬休みに行ったところは?」「一番遅く寝た時刻は?」「一番遅く起きた時刻は?」などそのお題の指示にしたがって発表します。ゴールに誰が一番早く着いたのかな。

 

 

 

 

 

お祝い 3年生 お正月あそび

 3年生が百人一首を使って、「ぼうずめくり」楽しみました。子どもたちの中で、ルールを知っている子が、知らない子に教えながら遊びました。ぼうずが出たときの「わぁ~」という声や姫が出たときの「やったぁ~」という嬉しそうな声など、教室いっぱいに楽しそうな声が響き渡りました。

お祝い 2年生 ふくわらい おもしろい

冬休み初日、2年生はお正月の遊び「ふくわらい」を行いました。最初に先生が「ふくわらい」のやり方を説明しました。その後、ペアになって、一人が目隠しをして、もう一人が目や鼻、口などそれぞれ顔のパーツを渡し、そのパーツの場所を教えていました。「もっと左、左」「もう少し、下」「あっ、いきすぎ!」などアドバイスをしながらふくわらいの顔のつくっていました。どのペアも笑顔いっぱいで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

鉛筆 元気いっぱい 書き初め

子どもたちが書いた書き初めを廊下に掲示しました。3年生は、「ふじの山」、4年生は「美しい声」。5・6年生は「輝く未来」です。書き初め、力いっぱいに元気よく書いていました。

グループ 冬休み明け集会 その3

最後にみんなで校歌を歌いました。今年初めての校歌でしたが、大きな声で元気よく歌うことができました。いいスタートを切ることができました。

グループ 冬休み明け集会 その2

 2、4、6年生の代表児童からは、今年頑張りたいことを全校児童の前で発表がありました。「授業中は集中して先生の話をしっかり聞く」「算数の勉強を頑張りたい」「友達や他の学年とたくさん遊ぶ企画をしたい」「中学校に向けて勉強を頑張りたい」「友達をたくさん作りたい」など、堂々と発表することができました。教室に戻ってからは、どの子も新年の目標を立てている様子が見られました。気持ちを新たに、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

グループ 冬休み明け集会 その1

音楽室で冬休み明け集会を行いました。音楽室に集まったときもどの学年も静かに待つ姿は大変立派で「気もちを新たに良い学校生活をスタートさせたい」という願いが感じ取れました。一同あいさつのあと、校長先生から坂小学校の重点目標「考えよう 話し合おう やってみよう」を確認し、「目標をしっかりと立てて頑張りましょう」というお話がありました。また、2学期坂小のみんなで頑張ってほしいことの「進んであいさつをしよう」のお話もありました。挨拶の「挨」には心を開くという意味があり、「拶」には、相手に近づくという意味があるので、「挨拶」は心を開いて相手に近づくという意味があるそうです。 

 

 

 

 

 

最後に挨拶4か条があり

あ・・・ あかるく い・・・ いつも さ・・・ さきに進んで つ・・・つづけて 

あいさつは、「みんなをつなぐ宝物」 元気よく進んであいさつができるといいですね。

 

鉛筆 先生からのメッセージ

教室には、黒板に先生方から、子どもたちに向けてメッセージがありました。新しい年を迎え「新しい気持ちをもって今年も頑張っていきましょう」「良い1年にしていきましょう」など、温かいメッセージに子供たちは、嬉しそうでした。

了解 2024年スタートです!

 昇降口を明けると「おはようございます」「あけましておめでとうございます」「お餅食べたよ」と子どもたちの笑顔がいっぱいでした。いよいよ2024年のスタートです。やっぱり学校は、子どもたちが元気な声と笑顔合って合っていますね。

ピース 坂小学校にみんな、元気に登校待っています!!

 坂小のみなさん、元気にお過ごしですか? 冬休み、楽しく、ゆっくり過ごすことができましたか?いよいよ明日から学校が始まりますね。学校は、明日からの登校に備えて、年末年始に使っていなかった水道から水を出しました。

お正月に起きた出来事に、心を痛めている坂小のみなさんもいるのではないでしょうか。能登地方を震源とする大規模な地震により犠牲になられた方々に、心よりお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地域のみなさまの安全、そして一日もはやい復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

明日、坂小のみなさんに会うことを楽しみにしています。ぜひ、いろいろな「おもちろい話」を聞かせてくださいね!

お祝い 新年あけましておめでとうございます。

新年あけまして、おめでとうございます。

2024年のスタートです。坂小学校から、富士山と駿河湾がきれいに見えました。また、坂小農園からも富士山が見ることができました。今年は、たつ年です。

 

 

 

 

 

た のしいことを いっぱいして、

つ かれたときは、一休み

ど んなことにも 笑顔でチャレンジして

し っかり目標を決め、 心ほかほか がんばろう!! 

子どもたちがどのように目標を立てて、のぼっていくのか楽しみです。