学校教育目標:「心ほかほか坂っ子」
文字
背景
行間
2023年9月の記事一覧
6年生 家庭科
6年生家庭科「トートバッグを作ろう」の授業の様子です。最初に玉どめや玉結びのやり方の確認となみ縫いを行いました。その後、実際にミシンを使って仕上げていくので、ミシンの使い方の復習をしました。6年生がこれからどんなトートバッグを製作していくのか楽しみです。
5年生 図画工作科
5年生図画工作「水から発見 ここきれい!」の授業の様子です。絵の具を使って、水の色を変えてみました。赤や緑、青などの色を作り、その後、色の組み合わせを試してみました。自分の気に入る色ができるまで、たくさんの色水を作って楽しみました。
4年生 道徳
4年生道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」の授業の様子です。自転車が得意な主人公が交通安全協会さん方々の話を上の空で聞いていたり、みんなから乗り方についてすごいと言われたりして、スターになった気分でいました。交通安全教室の次の日、習い事に行くのが遅くなって、自転車に乗ってあわてていて、事故にあってしまったというお話です。子どもたちは、いちばん上手な乗り方は、安全に気をつけて乗ることだということが改めてわかりました。
あいさつスタンプラリーが始まりました。
本日19日から29日まで代表委員会の企画「あいさつスタンプラリー」が始まりました。あいさつすると、スタンプラリーのカードにあいさつをした相手にサインを書いてもらいます。休み時間になると、あいさつをして、たくさんの学年の友だちや先生方のサインをもらっていました。昼休みには、代表委員の児童から「あいさつスタンプラリー」が本日から始まったことや注意点についてのお知らせもありました。明日以降も坂小があいさつでより活気づくことをでしょう!
あいさつスタンプラリーが、来週から始まります。
代表委員会の企画として、あいさつスタンプラリーが来週19日(火)から29日(金)まで行われます。代表委員会の児童が昼休みの放送で全校児童にお知らせしました。「ペアをはじめとして、他学年や学校の先生たちなど、かかわりが多くなれば、「心ほかほか」の気もちがたくさんになるのではないか」「あいさつがもっともっとできるようになったら、今よりも素敵な坂小学校になるのではないか」という内容の放送でした。月曜日から今まで以上にたくさんのあいさつが飛び交う坂小になることでしょう。