学校の様子

2024年9月の記事一覧

汗・焦る 水のかさ(2年生)

 2年生算数「水のかさ」の授業の様子です。1リットルますや1デシリットルますを使って、どれくらい水が入っているかをはかってみました。今回の学習で1デシリットルについて学びました。なかなか普段の生活でデシリットルの単位は使わないので、お家でも意識的にリットルやデシリットルを使っていけるといいですね。

OK 外国語活動がんばっています。(3年生)

3年生外国語活動の授業の様子です。三島市の教育委員会から先生が、坂小学校の3年生の外国語活動の授業の様子を見に来ました。子どもたちは、いつも通りに元気よく活動しました。見に来てくださった三島市教育委員会の方も「子どもたち、とても元気よく活動していてよかったです」とお褒めの言葉をいただきました。

病院 4年生 健口教室(その2)

歯科衛生士さんからは、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。歯は、1本ずつ根元から丁寧に磨くことが大切という話をしていただきました。話を聞いた後は、実際に歯磨きをしてみました。タブレット型端末を活用しながら、自分の歯磨きの様子を確認し、歯垢の落ち具合を確認しました。みんな上手に磨けていると、歯科衛生士さんから、褒めていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院 4年生 健口教室(その1)

4年生対象に健口教室を行いました。学校歯科医の先生と三島市健康づくり課の方を講師にお招きし、「歯を守るための方法」について学びました。学校歯科医の先生のお話では、口の役割についての話や、歯の数についての話をしていただきました。また、時間を決めて食べることが大切、だらだら食べないことが虫歯予防になることを教えていただきました。

バス ジンタ号、待っていました。

9月の第2木曜日は、ジンタ号の日です。7月以来のジンタ号であったので、子どもたちは楽しみにしていました。久しぶりだったのでたくさんの本を借りる子がいました。いつも通り運動場でのジンタ号でしたので、暑さに気をつけながら本を借りました。お気に入りの本を借りることができたかな。

 

 

 

 

 

花丸 はやく英語が言えたよ(1年生)

1年生外国語活動の授業の様子です。本日はALTの先生と一緒に外国語活動をしました。「バナナ」「きゅうり」「トマト」「なす」「ピーマン」など食べ物の単語を3回連続で言って、次の人につなげていくリレー形式のゲームなどを行いました。子どもたちは、とても楽しいで活動していました。

グループ 相手に正しく伝わるかな(2年生)

2年生国語「ことばで みちあんない」の授業の様子です。地図を見ながら、相手に正しく伝わるようにするには、どうすればいいのかを考えて、説明文を作りました。その後、グループに分かれて、その説明文を友達にゆっくり丁寧に伝えてみました。正しく伝えることは、なかなか難しいなと感じましたが、一生懸命に伝えようとしている姿がとてもよかったです。

学校 樹木の消毒 ありがとうございます。

朝早く子どもたちが1時間目の授業をしているときに、専門の業者さんが来てくださり、学校の周りの樹木の消毒を行ってくれました。定期的に消毒をしていただいているので、子どもたちが安心して学習したり、運動場で遊んだりすることができます。業者さん、本当にありがとうございます。

バス 修学旅行に向けて、(6年生)

6年生が総合的な学習の時間に修学旅行に向けて、係の役割分担を決めました。最初に、修学旅行ではどんな場所に行くのか、どんなことをするのか、どこに泊まるかなどスライドで確認しました。その後、班ごとに係り分担を決めました。みんなでよく話し合って決めているところはさすが6年生です。