ブログ

2025年1月の記事一覧

OK ABCマカロニスープ、僕の文字があったよ!!

今日の給食では、ABCマカロニスープが出ました。ABCとアルファベットの形のかわいらしいマカロニがスープの中にたくさん入っていました。多くの子が、ローマ字で自分の名前を探していました。「あった、私のイニシャル」「ぼくは、ローマ字で名前を作ったよ」と嬉しそうにしていました。

グループ 今年度最後の委員会活動の話合い

委員会活動もあと残り2か月となりました。それぞれ、2学期の委員会活動の振り返りを行いました。その後、残りの委員会活動で「みんなのために」「学校のために」何かできなか話し合いを行っていました。代表委員会、図書委員会、保健委員会、給食・放送委員会と何か楽しい企画を考えているようでした。

OK 外国語活動(4年生)

4年生外国語活動の授業の様子です。ALTの先生と一緒に活動しました。ALTの先生が持っているカードを見て、そのカードに描かれているイラストについてジェスチャーをして当てるという活動を行いました。テレビを見ている様子や朝、目覚める様子、髪の毛をくしでとかしている様子など、上手の表現することができました。

花丸 お手伝いを頑張ったよ。(1年生)

1年生がお家のお手伝いをしました。「どんなお手伝いをするのか」、「いつ、お手伝いをするのか」、「お手伝いの時に気をつけることは」などを事前に書きました。実際にお手伝いをして、お家の方にメッセージを書いてもらいました。そうじのお手伝いをする子、ご飯を作る子、洗濯物を手伝う子などいろいろなお手伝いをして、お家の方からは、「とても助かったよ。ありがとう」という言葉が多く書かれていました。

了解 おいしいパン講座!!(家庭教育学級)

PTA家庭教育学級が隣接の坂公民館で開かれました。講師を招いて「パン作り」を行いました。作ったパンは2種類です。講師の先生の説明を聞いて、最初に生地をこねるところから始めました。参加された皆さんは、皆さん楽しそうにパン生地をこねていました。段取りよく進め、おいしいパンが焼き上がりました。和気あいあいとした雰囲気の中で、保護者同士の親睦を深めることができました。楽しい時間を講師の先生、ありがとうございました。

美術・図工 10年後、20年後は・・・(6年生)

6年生図画工作科の授業の様子です。「未来のわたし」ということで、将来自分がどんな姿になっているのかを粘土を使って作ります。最初に針金で、体のしんを作ります。「イラストレーター」「学校の先生」「サッカー選手」「薬剤師」「IT関係」など、子どもたちは、自分のなりたいものをしっかりともっていて、素晴らしいなと感じました。

美術・図工 たのしく、うつして(2年生)

2年生図画工作科「たのしく うつして」の授業の様子です。紙で作った形を画用紙にうつします。最初にいろいろな形を考えました。その後、その形置いて、カラフルなインクとローラーなどを活用しながら、画用紙にステキな形をうつしていました。

グループ なかよし班活動に向けて・・・(5年生)

5年生が2月4日に行われるなかよし班活動に向けて、遊びの内容を班ごとで考えています。これまでは、6年生がリーダーとして企画をしてきましたが、最後の活動は、来年リーダーとなる5年生が毎年考えることになっています。それぞれの班ごとに自分たちが行う遊びや説明の仕方についてクラスのみんなで確認し合いました。

試験 2けたをかけるかけ算、計算テスト!!(3年生)

3年生算数「2けたをかけるかけ算」のテストの様子です。1つ1つの問題をしっかりと読んで取り組んでいました。確かめの計算ができる用紙が一人一人あり、もう一度計算を行って、自分の回答があっているかを確かめている姿は立派でした。

給食・食事 給食カルタ ステキです!!

今週は、全国学校給食週間です。坂小学校では、12月に坂小学校の野菜が収穫できるときに給食週間がありました。その時に、応募した給食カルタができあがりました。「「さ」くさくの おかわりほしいな おこのみ豆」、「「か」んしゃの気もち 忘れずに!」「「し」んせんで、 いつもおいしい 給食だ」、「「お」でんの具 昆布に大根 さつまあげ」、「「き」ゅうしょくの 香りがただよう 4時間目」など、いい作品がたくさんでした。

OK 外国語(6年生)

6年生外国語の学習の様子です。今日の授業のでは、月の英語のついて学習しました。1月の「January」から順番に「February」、「March」「April」・・・と順番に12月まで書いていきました。なかなか覚えるのは難しいですね。

ノート・レポート 要約をしっかりと・・・(4年生)

4年生国語「風船でうちゅうへ」の学習の様子です。文章を読んでみて、興味をもったことや、すごいと思ったことなどをメモにとって、そのメモを活用しながら、要約しました。タブレット型端末にまとめました。

OK 外国語活動(2年生)

2年生外国語活動の様子です。ALTの先生と一緒に活動しました。最初に前回の復習で、教室にある学習の道具について英語での発音の練習をしました。その後、そのカードを使って、2人で対決しました。ALTの先生の言葉で、黒板に貼ってある単語を速く見つけた方が勝ちというゲームを行いました。最後に、カードを使って、ペアを探すカードゲームもやって盛り上がりました。

給食・食事 みしまバーニャ、おいしい!

今日の給食で、「みしまバーニャ」がでました。子どもたちは、バーニャソースをつけながら、「おいしい」と笑顔いっぱいで食べていました。

ひらめき どのようなものが電気を通すのかな?(3年生)

3年生理科「明かりをつけよう」の授業の様子です。「どのようなものが電気を通すのか」という課題について、子どもたちは、教室にあるものでいろいろと調べてみました。最初に予想してから行いました。「つくえ」「はさみ」「教科書」「ノート」「つくえのあし」「消しゴム」「くぎ」「アルミニウム」「ぼうし」など、たくさん調べていました。

 

鉛筆 似ているところ、違うところ(1年生)

1年生国語「どうぶつの 赤ちゃん」の授業の様子です。ライオンやしまうまの赤ちゃんとカンガルーの赤ちゃんに似ているところや違うところはどこだろうかを教科書を読んで見つけました。にているところ、違うところをまとめることができました。

病院 けがの手当(5年生)

5年生保健の授業の様子です。けがをしたときに、けがをしたときに、どのような手当の方法があるのかを学習しました。今後、保健の先生から、自分たちでできる手当の方法を実際に教えてもらう予定です。

ひらめき こんなロボットがあったらいいな(2年生)

2年生国語「ロボット」の授業の様子です。こんなロボットがあったらいいなということで、子どもたちが考えました。「お料理をしてくれるロボット」「お皿を運んで並べてくれるロボット」「一緒に遊んでくれるロボット」「野球の練習をしてくれるロボット」などいろいろなロボットについて考えていました。

緑の少年団活動 パンジーの鉢植え

4,5年生でパンジーの鉢植えをしました。

以前にも鉢植えをしたので、手際よく約50鉢のパンジーを植え替えてくれました。

4,5年生は毎朝のパンジーの水やりもわすれずに行ってくれています。

学校の花壇に飾られたり、卒業式での飾りに使われたりする予定です。

美術・図工 たこづくり!!(1年生)

1年生が「たこづくり」を行いました。今日の授業では、たこに絵を描きました。自分の好きな生き物や友達、お正月の鏡餅、今年の干支であるへびなど、自分のオリジナルたこを作りました。次回は、仕上げをして、たこ糸を付けて、運動場で凧あげするのが楽しみです。

給食・食事 全国学校給食週間の日!!

今日から30日まで、全国学校給食週間となっております。坂小学校でも昔ながらの給食が出ました。昔は、パンの日が多かったようですが、ご飯の日は「魚、煮物、味噌汁」が定番だったようです。子どもたちは、おいしそうに給食を食べていました。

音楽 たくさん歌を歌ったよ(1・2年生)

1・2年生が合同で音楽の時間に歌を歌ったり、リズム遊びをしたりしました。じゃんけん列車を最初にやりました。その後、さんぽの曲に合わせて、音楽室の中を歩きました。ピアノの伴奏でゆっくりになったり、止まったり、速くなったりととても楽しかったです。リズム遊びでは、「もしもし かめよ かめさんよ~」の歌に合わせて、となりの子の方をたたいてあげることをしました。8回、4回、2回、1回となるので、忙しかったけど、とても上手にできました。とても盛り上がりました。最後は歌を歌い、みんなで大合唱でした。

会議・研修 火事の原因は・・・(3年生)

3年生社会科「くらしを守る」の授業の様子です。火事が起きてしまう原因について考えてみました。「ストーブが原因だよ」「こたつもそうかも知れないよ」「料理をつくるときに火を使うよ」、「給湯器もあるよ」「たばこの火も危ないよ」などいろいろな原因を発表しました。その後、原因を防ぐためにどうすればいのかを話合いました。

試験 まとめをしっかりと・・・(4年生)

4年生算数「小数のかけ算とわり算」の授業の様子です。最後のまとめの問題を一生懸命に解いていました。自分のペースで1つ1つ問題を解いていきます。かけ算、わり算どちらにしても、小数点の位置を確認しながら、1つ1つ確実に問題を解いていました。

音楽 卒業式に向かって(6年生)

6年生音楽の授業の様子です。卒業式に向けての合唱の練習を少しずつ始めました。今年卒業式の歌の確認をしました。卒業式の歌の練習が始まると、いよいよ卒業も近づいてきたんだなと感じました。卒業式まで残り40日くらいです。

<6年>錦田小との交流(4)

 校内見学の後、授業を一緒に受けさせてもらいました。6年1組は道徳、2組は国語、3組は社会の授業でした。坂小の児童は3つのグループに分かれ、それぞれのクラスで1時間一緒に授業を受けました。坂小の児童は、こんなに多くの人数で授業を受けたことがなかったので、とても貴重な経験になりました。授業中も、子供同士で意見交換するなど、たくさん交流をすることができました。
 錦田小学校のみなさん、今日は素敵な交流をさせていただき、本当にありがとうございました。

<6年>錦田小との交流(3)

 ドッチボールの後、錦田小の子供たちが校内を案内してくれました。校長室では、去年まで坂小にいた校長先生に会うことができ、坂小の子供たちはとても嬉しそうでした。

<6年>錦田小との交流(2)

 坂小児童12名、錦田小児童約100名が体育館にあつまり、交流会を行いました。まず、お互いの学校について紹介し合いました。坂小児童は、坂小の特色である「農事体験」や「緑の少年団」、「3つの日本一が見えること」などを、スライドを使って分かりやすく説明していました。互いの紹介が終わった後は、ソフトバレーボールとドッチビーを使って、一緒にドッチボールをやりました。どちらの学校の児童もとても楽しそうでした。

給食・食事 今日はカレーの日

今日は、1月22日全国カレーの日です。1982年1月22日に栄養士会が全国一斉カレー給食を実施しようと呼びかけたのをきっかけに、毎年1月22日が「カレーの日」となったそうです。坂小の給食もカレーで、冬野菜の白菜や大根、里芋がたくさん入っていました。おいしそうにカレーを食べていました。

理科・実験 ものの重さの変化は・・・(5年生)

5年生理科「もののとけ方」の授業の様子です。「決まった量の水にとけるものの量には、限りがあるのだろうか」という課題を追究するために実験に取り組みました。食塩やミョウバンがどれくらい溶けるのかを予想した後、メスシリンダーで50mlを測りビーカーに移してから実験を行いました。どのくらい溶けるのか予想と比べるのが楽しみです。

<6年>錦田小との交流(1)

 小規模校である本校の6年生が、同じ中学校区にある大規模校の錦田小6年生と交流するために、バスに乗って錦田小へ行ってきました。錦田小では現在「~小学校がアートでいっぱい~」というイベントをやっており、到着した後、交流の前に、ランチルームや図書室に展示してあったさまざまな美術作品を鑑賞させてもらいました。

美術・図工 いきおいよく・・・(1年生)

1年生図画工作科「スルスル ビューン」の授業の様子です。紙コップやクリップ、色画用紙、テープ、綿などを使って作りました。いろいろと用意された材料から、使い方を工夫して作りました。自分が作った作品を実際にひもに通して、スルスルビューンをしてみました。

バス 錦田小学校との交流に出発!!(6年生)

6年生が錦田小学校との交流のためバスで錦田小学校へ出発しました。昨年度より、6年生同士の交流が復活し、今年は、錦田小学校で各学校の紹介やゲームを一緒に行ったり、授業を一緒に行ったりしていきます。子どもたちは、元気よく出発していきました。

昼 あじさいの植樹活動(4・5・6年生)

4・5・6年生が緑の少年団活動として、子供の森公園で植樹を行いました。最初に三島市役所のみどりと水のまちづくり課の職員さんが植樹の仕方について説明をしてくださいました。バークと牛糞の堆肥をまぜました。バークとは、樹木の皮を堆積して、粉砕・発酵・熟成させた堆肥のことで、土の保水性と保肥力を高める効果があるそうです。

 

 

 

 

 

そのバーク堆肥や牛糞堆肥を混ぜながら、あじさいの苗を50株植えました。説明をしっかりと聞いていたので、みんなスムースに苗を植えることができました。最後には、みんなで記念撮影をしました。あじさいの植樹に関わってくださった多くの方々、ありがとうございました。

 

ひらめき 明かりがつくのは・・・(3年生)

3年生理科「明かりをつけよう」の授業の様子です。豆電球に明かりをつけようということで実験を行いました。豆電球に明かりがついたときは、どのような時かまとめました。乾電池のプラス極とマイナス極に導線をつなぐと豆電球に明かりがつくことが分かりました。

 

試験 大きな数(2年生)

2年生算数「10000までの数」の授業の様子です。大きな数の練習プリントを行いました。少しずつ問題が難しくなってきています。友達同士で、教え合ったり、考え合ったりして問題を一生懸命に解いていました。

雪 冬の様子は・・・(1年生)

1年生が生活科の授業で冬見つけをしました。これまで、夏、秋と運動場や坂っ子広場、裏の畑の様子などの写真を撮ってきました。それぞれの季節で取ってきた場所と同じ場所で写真撮影をして、季節の変化を比べました。教室に戻ってきて、写真をまとめました。

鉛筆 体積の求め方は・・・(5年生)

5年生算数「いろいろな形の体積を求めよう」の授業の様子です。これまでに、直方体や立方体の体積の求め方を学習してきた子どもたちが、いすのような形や階段のような形の体積をどのように求めればいいのか考えました。形を分けて、直方体や立方体にしてからたして求める方法や大きな直方体にして、ない部分を引いて求める方法などいろいろと考えていました。

花丸 跳び箱頑張っています!!(3・4年生)

3・4年生体育「跳び箱」の授業の様子です。開脚跳びの練習をしました。それぞれが、自分が跳べる高さに合わせて、繰り返し跳びました。助走を合わせ方や踏み切り板の使い方、跳んでいる姿勢などを意識し、着地の姿勢もきれいになるように頑張っていました。

了解 できるようになったことは・・・(2年生)

2年生生活科「あしたへジャンプ」の授業の様子です。生まれてきたから大きくなった自分のことを振り返ろうということで、できるようになったことをタブレット型端末にまとめました。幼稚園・保育園時代、1年生、2年生とそれぞれに自分ができるようになったことを「おうちでのこと」「幼稚園・幼稚園・学校でのこと」に色分けして書いていました。

給食・食事 かくがたしょくパンにのせたよ。

今日の給食は、月に1回のパンの日でした。かくがたしょくパンにジャムを付けて食べました。また、メキシンカンポークソテーやポテトフライをのせて、食べている子もいました。高学年のしょくパンはとても厚かったです。みんな、おいしそうにパンを食べていました。

了解 バスケットボール ナイスパス ナイスシュート(5年生)

5年生体育の授業の様子です。体育館でバスケットボールの試合を行いました。3対3で試合を行いました。シュートを打つ前に、パスをつないで、3人全員がボールに触ることをルールに加えて行いました。そうすることで、全員ボールを触るように意識して、相手のいないところに動いていました。終わった後は、みんな汗がすごく出る運動量でした。

視聴覚 台上前転!!(6年生)

6年生体育「跳び箱」の授業の様子です。今回の授業では、台上前転の練習を行いました。跳び箱の上で前転するのには、なかなか勇気がいります。最初にマットで前転の復習をしました。それから、実際に跳び箱を使って行います。低い段から少しずつ練習していく子、5年生までやってきているので、高い段に挑戦する子など自分に合った場所を選んで行いました。タブレット型端末の遅延ビデオカメラを活用しながら、自分の演技を確認しながら練習を繰り返しました。

試験 計算、頑張っています。その2(4年生)

4年生算数「小数のかけ算とわり算」の授業の様子です。いろいろなわり算を解きました。「6÷8」の問題で、わり進めていくとわり切れる問題に挑戦しました。商がたつ位や小数点の位置などを確認しながら、確実に問題をつくことができるようになってきました。

試験 計算、頑張っています。その1(3年生)

3年生算数「2けたをかける計算」のじゅぎょうの様子です。(2けた)×(2けた)の筆算の仕方を考え、練習をしました。最初は、なかなか難しかったのですが、練習問題を何問も解いていくたびに、だんだんと速く解くことができるようになってきました。

鉛筆 ロボットのとくちょうは・・・(2年生)

2年生国語「ロボット」の授業の様子です。「ロボットのしょうかい」や「ロボットのとくちょう」、「ロボットができること」「どんな場面で活躍しているのか」などを文章から読み取って、ワークシートに書きました。荷物を運んでくれるロボットや案内をしてくれるロボット、危ない場所の確認をしてくれるロボットなど様々なロボットがあることをまとめることができました。

鉛筆 ことばで あそぼう(1年生)

1年生国語の授業の様子です。「ことばで あそぼう」ということで、「かめ」をへんしんさせて、言葉を作りました。ヒントのイラストを参考に「かめら」、「かもめ」、「わかめ」の3つの言葉がへんしんして、出てきました。

鉛筆 書き初め

子どもたちが書いた書き初めを廊下に掲示しました。3年生は、「友だち」、4年生は「明るい心」、5年生「新しい風 」6年生は「将来の夢」です。書き初め、力いっぱいに元気よく書いていました。

晴れ 子どもたち、富士山に見守られながら元気いっぱいです。

富士山がとてもきれいに雪化粧をしています。今年度の冬は、暖かいので、富士山の下の方まで雪が積もること遅かったのですが、今はとてもきれいに雪をまとっています。本当に坂小から見える富士山はとてもきれいで、心が癒やされます。きれいな富士山に見守られながら、坂小学校の子どもたちは朝や休み時間、元気にいっぱいに遊んでいます。

会議・研修 データを活用して(6年生)

6年生算数「いろいろな問題を解決しよう」の授業の様子です。2000年と2020年の1月の毎日の最高気温を比べました。データから最高気温や最低気温、平均気温などを表にまとめ、どんなことが言えるのかグループごとに話合いを行いました。自分の意見をしっかりともち、話合いをすることができました。